カテゴリ:洋服( 8 )

ギャザースカート完成

d0253887_11172129.jpg
ガーゼ素材のシックなフラワープリントで

ギャザースカートを作りました。

スモーキーなネイビーなので、

手持ちの定番色の紺色の糸がどうも濃すぎて合わず

布地持参で同色の糸を探しました。

糸の色も綺麗な仕上げのためには重要ですね(*^^*)

d0253887_11175228.jpg
白いブラウスと合わせると落ち着いた雰囲気。

デニムジャケットと合わせるのもいいかな。

d0253887_11211094.jpg

d0253887_11174066.jpg
このところすっかり涼しくて油断していますが
まだ残暑もあるんでしょうかね、、


     
  
人気ブログランキングへ


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村




[PR]
by Pistachio-green | 2015-08-28 11:37 | 洋服 | Comments(4)

マキシ丈ワンピースできました

d0253887_16572992.jpg
久しぶりに洋服を縫いました。
随分と前に購入したリネン混ダンガリーの生地は
薄手で涼しい夏服にぴったりです。
7月の終わり頃に縫い始めお盆前に完成しましたが
そろそろ秋の気配も聞こえるような。。。^_^;

d0253887_17005249.jpg
ベルト布の両端を広幅にして、リボン結びが強調されるようにしました。

ちょっとポケットの付け位置が下過ぎてしまったので
ウエスト部分はベルトでブラウジングして着ても
マキシ丈をキープできます。
d0253887_17052573.jpg
襟ぐり、袖ぐりのバイアス布の裏側は今回手まつりしました。
d0253887_17054148.jpg

もう一着、裾上げ待ちのスカートは
やっと同色のミシン糸を買ったのでそちらも近々見てくださいね。




昨日の夜、窓を開けるとコオロギの鳴き声が聞こえました。

昼間はまだ暑いですが、朝晩はエアコンを使わなくなってきました。

あんなに暑かった日々もあったのに

ちゃんと季節は動いている。

大好きな秋が待ち遠しい!



クリックで応援していただけたら嬉しいです(^-^)
   ↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





[PR]
by Pistachio-green | 2015-08-19 17:14 | 洋服 | Comments(0)

まだ使えるトルソー

d0253887_12465357.jpg
古いトルソーを持っています。

25年以上前の学生時代に自分の採寸サイズで注文したもの。

洋裁用語?では「ボディ」と呼んでいました。

中心線、バスト・ウエスト・ヒップライン、アームホールにショルダーライン、、、

これさえあれば立体裁断が可能です。

また使ってみようと思って実家から持ってきたのに

10数年前ウエディングドレスを縫って以来活用されていません。。

もっとも・・・サイズ変わってますがね。^^;

このボディちゃんウエストくびれてるなぁ(うふふ。)

洋服用の布使わなくちゃです。。



・・・*    ・・・*    ・・・* 



夏休みに入って、オーダーの作品に取り掛かる予定が
息子の部活の最後の大会が勝ち進み、
連日試合応援に出掛けています。
息子はベンチ控えも、数回後半に出場したので
ここぞとばかりにコンデジの最大限の望遠で撮影したり、
接戦の試合にドキドキバクバク。
チームが頑張った甲斐あって、見事3位抜けて県大会への出場が決まりました!
引退は月末になりました。
最後まで頑張ってほしいです。
受験勉強はそのあとでいいゾー!(いいかな…)

d0253887_13024979.jpg

日々撮り溜めた写真たち

あれ?たべものばっかり。。。(^。^)

 
d0253887_13165870.jpg
 


ブログランキングに参加しています 
   ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
by Pistachio-green | 2014-07-25 13:23 | 洋服 | Comments(2)

大人パープルのキャミ・ふんわりブラウス

近ごろ、洋服作りが楽しくなってきました。
昨日、一気に縫ったパープルのレース生地のキャミソール。
d0253887_21162095.jpg
d0253887_21203664.jpg

d0253887_2120529.jpg

シンプルなデザインなのにお気に入りの生地で作ると
お洒落な一着になりますね。

実は共布の肩ひもとリボンの用尺が足りなくなってしまったんですが
かなり近い色のリネン生地があったので助かりました。。
身頃はコットンです。
パープルって写真にきれいな色がなかなか出なくて困りました。。
iphoneで撮影したらちゃんとパープルに写ってくれてホッ(^.^)

そして、こちらは1週間前に仕上っていたブラウス。
d0253887_21261252.jpg

d0253887_212797.jpg

透け感のある綿ローンのフラワープリント。
涼しい着こなしができると思います。


前に住んでいた国立はは100円ショップのナチュラルキッチンが
わりとすぐ行ける場所に2カ所あったのに
千葉には無いのかなーと思っていたらイクスピアリにあったんです。
1月の終わりごろだったかな、「レ・ミゼ」を1人で観に行ったときに寄って
フットボール型のグリーンネックレスを買ってきました。
ダイニングテーブルで可愛がっていたら
かわいい赤ちゃん芽がたくさん出てきました。
かわいーー!
d0253887_21345896.jpg



委託販売でお世話になっている八王子のコパンさん。
以前にブログで、素敵な和紙絵のポストカードが紹介されていたんです。
偶然コパンさんのイベントで作家さんにお会いできて
お話したら国立の方だったので
「くにたちクラフターズマーケット」にお誘いしちゃいました。
まるみんさん です.。
それは素晴らしいファンタジーな和紙絵!
とても細かい作業で仕上げられているんですよ。
必見です!
d0253887_21571280.jpg

d0253887_21582413.jpg

d0253887_2159214.jpg

ね?ね?ね!!
私も楽しみにしているんです。
21日のイベントで見て下さいね(*^_^*)



〇「くにたちクラフターズマーケット」に参加します
       4月21日(日)11:00~15:00
     国立市 富士見通りのABHIMANIさんにて。
   
 お子様が楽しめるワークショップのブースも出展予定です♪

     詳しくはこちらをご覧ください 
⇒ ☆
※くにたちクラフターズマーケットのFacebookページでも出展者の投稿が見られます。



 ↓ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-04-16 23:48 | 洋服 | Comments(2)

バニラ色のリネンブラウス

d0253887_140131.jpg

ひと月くらい前に、この方を実家から連れてきました。
これは私が専門学校に入学したときに購入したBODY。
すっかり立派なヴィンテージものとなりました。
ずっと実家の納戸にいたのでいつの間にか右半身に大きなシミが!
最後に使ったのはウエディングドレスを縫ったときかな。。??

たしか当時採寸した自分サイズで作られているはずです。
これがあれば、中心線・ネックライン・ウエストラインなどが記してあるので
パターンのアレンジや頑張れば立体裁断も可能です。
洋服作りをしたいと思っていたので久しぶりに活躍していただこうと思います。

ということで、
比較的やさしく作れるスモックタイプのブラウスを作りました。
風合いの良いバニラホワイトのリネン。
夏に涼しく着られそうです。
d0253887_14101223.jpg

d0253887_14103520.jpg

少し前に完成していたのですが今日のUPになってしまいました。
同じデザインでフラワープリントのブラウスも今日完成したので
次回にご紹介しますね!

イベント用に思いつくがままにどんどん裁断しているのですが
縫製が追い付かず。。。
頭の中はワクワクがいっぱいです☆


☆4月21日(日)に国立市で開催されるイベント
 「くにたちクラフターズマーケット」に参加します。

  詳しくはこちら  ⇒ 

  
 「くにたちクラフターズマーケット」のFacebookページもできました。
 よろしかったらご覧くださいね(*^_^*)



  



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-04-11 14:21 | 洋服 | Comments(4)

ストライプのノースリーブ・フリルブラウス

d0253887_204644100.jpg

やっと仕上げました。
取り掛かればあっという間なのに
ちょっと忙しくしていたので時間をあけてしまいました。

夕べ夜遅くに完成!
2着目のノースリーブ・フリルブラウスです。

1着目はホワイト地にブルーのストライプ、
今回はブルー地にホワイトのストライプの色違いです。
リボンは結ばずに着ても可愛いかも!
コットンリネンの生地で涼しげな仕上がりに。。
そろそろ秋の足音がしそうだというのに涼しげなブラウス・・?(汗。。)

ブラウスと一緒に写っているのは
先月国立に行ったときに、黄色い鳥器店 で買い求めた
リネンメッシュ生地で作ったフリークロス。
d0253887_20545149.jpg

生地幅そのままで、端をほつれ止めしてフリンジ仕上げ。
ワンウォッシュでとってもいい風合いになりました。
我が家マンションの1階なのでカーテンにプラスして
部屋の間仕切りも兼ねた目隠しクロスです。
IKEAのカーテン用ワイヤーに吊るしています。
d0253887_211584.jpg


この生地を買いに行ったとき、
黄色い鳥さんにとーーっても素敵なランプがあったんです。
(Fbにはつぶやいていましたが)
残念ながら非売品でした。
こんな素朴なランプが欲しいなぁ~。
d0253887_21125640.jpg

最近夫クンが古い振り子時計を貰ったと言っていたので
それも早く見たいなー。


そうそう、フリルブラウス今日1度水洗いしたので
フリルがいい感じにクシュクシュになりましたよ。
撮影してまたご紹介しますね。




↓ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Pistachio-green | 2012-08-27 21:40 | 洋服 | Comments(5)

リネンコットンのフリルブラウス

d0253887_22281379.jpg

ポーチの製作をまたちょっとお休みし、
たぶん1年ぶりくらいの洋裁をしました。

1.5Mあったこの布を洋服にしたくて
去年からどんなデザインの服にするか考えていました。。
やっとやっと決めたのは、ごくシンプルな
ベストのようなパターンをアレンジした
このノースリーブブラウス。

自己流アレンジで、前中心に切り込みを入れて、
ネックラインにフリルを縫いつけました。
はじめはシンプルにバイアスの延長のリボンを結ぶだけの
デザインにするつもりだったのが
フリル付けてみる??
と思い立ったが吉日。
バイアスにカットした布にギャザー寄せて

d0253887_2244251.jpg

見返しや接着芯なし。
ボタンなし。
縫い代はバイアステープ処理。

ミシンでダダダっと
1日で簡単!ノースリーブブラウス完成!

オフ白と水色のストライプのコットンリネン。
涼しげです。
画像がブルーっぽくなってしまいましたが
実際はもっと白っぽい感じです。
d0253887_22474148.jpg


久々の洋服作りは日々のストレス解消になりました(*^_^*)
逆パターンの配色の色違い生地も同じブラウスにしようかな。

d0253887_22504734.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Pistachio-green | 2012-08-03 22:55 | 洋服 | Comments(10)

懐かしのデニムジャケット!

d0253887_8383373.jpg

前身頃に7本のピンタックを施したデニムジャケット。
実はこのジャケットは私が学生時代に縫ったもの。
実家の衣装ケースから引っ張り出してきました。
自由課題だったかな。。
当時の雑誌「装苑」には"かこみ製図"が載っていたんですが、
たしかインゲボルグのジャケットで、
フリルたっぷりの白いブラウスとコーディネートされていて
金髪のモデルさんが着ている姿がとても可愛かったんです。
掲載されていたのはファスナー開きのジャケットだったのを
ボタン仕様に変えて製作した記憶が。。
d0253887_8464317.jpg

手縫いのハトメボタンホールはボタン糸を蝋引きしてアイロンで固めて・・・
なんて手間も掛かっている。
d0253887_8484846.jpg

d0253887_8491481.jpg

このポケットの名称は「片玉縁ポケット」たっだっけ?
とにかく「こんな手の込んだ服縫ってたんだー」といま思う。
d0253887_8534224.jpg

d0253887_8541245.jpg

前ボタン全部取れちゃってるし、
昔のデザインだから身幅がかなり広いー。
そうそう、袖丈を間違えて、これ7分袖になっちゃってるんだった(笑)

25年前に縫ったジャケット。
ボタン付替えて秋になったら着てみようかな。。



   *    *    *    *    *    *    *

週末、近所の神社でお祭りがあると息子が友達と聞いてきた。
土曜は仕事は早めに終わった日で夫クンも同時に帰宅したので
夕方「ドン!ドン!ドン!」というお祭りの合図の
大きな花火の音に吊られて
息子が部活後に友達に連れて行ってもらったという道を歩いて
神社まで行ってきました。
d0253887_9241396.jpg


なんというか、いかにもな「神社のお祭り」で
お祭りムード満点!!
でも中学生の数凄すぎっ!
息子の中学って生徒数1500人越えなのよね。。
その半分は来ていたんじゃないかと思うくらい
あっちもこっちも中坊たちでした^_^;
先生たちも沢山監視に来てましたけど、ほんとご苦労様です。
日曜日は息子もサッカー部の友達と7時間くらい遊んできました。
7時間・・・楽しかったんだねー。(よく飽きないなぁ)


             




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Pistachio-green | 2012-07-02 09:30 | 洋服 | Comments(3)