カテゴリ:革小物( 72 )

革+布+羊毛のおうち

d0253887_17280765.jpg
お世話になっている市川市のTree-B さんで開催される
お家の形をテーマとした
「おうちのかたちのクラフト展」に参加します。

d0253887_17360548.jpg
Pistachio greenからは革で製作したお家型ピンクッションが

3棟並ぶ予定です。

円すいのお屋根を開けると、

中は上下リバーシブルのピンクッションになっているんです。
(もう一方の違う柄を撮影するのを忘れてしまいました。。)

ちょっと針の長さによってはクッションが深いのでね、、
万が一針が埋まってしまっても、麻ひものフックをつまんで
クッションを引っ張り出して針を取り出せるよう配慮しました。
ピンクッションの中にはサビ防止にもなるふ原毛も詰めています。

窓からは生地のプリントがカーテンのように見えます♪

思いつきで羊毛の芝生絨毯まで作ってしまいました(*^^*)
いつもそうなんですが、思いつきアイデアほど冴えてしまうのは
何故なのでしょうね。。。

d0253887_17381155.jpg
d0253887_17390704.jpg
d0253887_17385117.jpg
Tree-Bさんから楽しいテーマをいただいたおかげで

今まで作ったことのない作品が生まれました。

2週に渡って開催されますので、余裕があれば後半に追加納品もしたいと

思っています。

23名の作家がそれぞれの得意な素材でおうちを製作して

Tree-Bさん併設のギャラリースペースに並びます。

きっと楽しいギャラリーになっていると思うので
是非是非♪ 足を運んでみてくださいね!

住所  千葉県市川市国府台6-14-3
電話  047-371-1849
 
Tree-BさんのHP → 
     ブログ → 



・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*

Pistachio greenの小さなネットショップ準備中です。
オープン日を検討中☆
リバティの小物中心です。
もう少しお待ちくださいね(*^_^*)

d0253887_18041308.jpg


いつも応援クリックありがとうございます(*^_^*)
    ↓
 

気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村












[PR]
by Pistachio-green | 2014-11-12 18:08 | 革小物 | Comments(4)

名刺入れ

<ショップインフォメーション>

Pistachio greenのショップは9月29日(月)22時オープンです。

ショップへの入り口はこちらから →Pistachio green


〇配送方法は、定型外郵便、クロネコヤマトメール便、ゆうパック から
 選択可能ですが、メール便不可の商品もございますのでご注意ください。

〇29日(月)22時のオープンまでは在庫は0個に表示されています。

〇29日(月)20時に一旦メンテナスに入らせていただき、在庫設定を致します。
 22時に再びショッピングページをオープンしお買いもの可能となります。

〇24日からの作品紹介ページにサイズ等の記載を追記いたしますので
 ご確認ください。

・・・*   ・・・*   ・・・*


革の名刺入れ2点完成しました。

d0253887_19515596.jpg
ビビッドなグリーンの革と、ヌメ革の名刺入れです。

日が暮れる前に撮影できましたが、少し暗いですね、、

d0253887_19530292.jpg
マチがあるのでゆったり。っていう表現はイマイチですが

沢山入れられます(^-^)

d0253887_19525017.jpg

「P」の刻印のワンポイントを縫いつけました。

ヌメ側革の名刺入れの「P」はネイビーの糸にしてみました。

d0253887_19522286.jpg

〇よこ11㎝ × たて7.5㎝
〇ポケット2部屋 手前はマチ1㎝
〇グリーン:牛革・糸で手縫い仕上げ
〇ヌメ革:牛革・ベージュの糸で手縫い仕上げ



   ・・・*  ・・・*   ・・・*   ・・・*

今週のお気に入り写真

 夕焼け
 
 スムージー

 米粉ピザ

   かかとがにゃんこのソックス(^-^)


d0253887_21463480.jpg

夕焼けが良さそう? と、思ったが吉日~。
近所の線路を渡る歩道橋へ急ぎます。
そこからはスカイツリーと富士山も見えることが!

グリーンスムージーは
(パイナップル・りんご・バナナ・小松菜)

ピンクのほうはフルーツのみ。
(もも・りんご・バナナ)

憧れの革小物作家さん ronronのayaさん のIGで見て
欲しくなったねこソックス。




今週の月曜日は息子の学校が振り替え休日でした。
テスト明けだったこともあり、友達と5人で自転車の旅に行ってきました。
朝6時に出発。
スカイツリー→浅草浅草寺→秋葉原→東京駅→皇居
まるで「はとバス」コースですね(^.^)

でも船橋市からの移動距離は結構なもの!
18時に帰宅して一息入れる間もなく
塾へ行きました。
一応、受験生ですからね・・・^_^;
良い息抜きになったようで楽しそうに報告してくれました。

d0253887_22132819.jpg

・・・*   ・・・*   ・・・*


ショップのカートプレビューが直前になってしまい申し訳ありません。
あとネックレスを撮影して完了です。
ショップ商品のサイズ等の詳細はブログのほうが見やすいので
今回もカートページへの記載は省略させていただきたいと思います。

Pistachio green
ショップはこちらです 
→☆





人気ブログランキングへ








[PR]
by Pistachio-green | 2014-09-27 23:01 | 革小物 | Comments(0)

バックルのレザーブレスと米粉のガレット

d0253887_13395436.jpg
少し前に作ったレザーブレスレットです。

バックルを使ったメンズライクなデザインですけど、

男女ペアで着けるのもいいですね。

試作で作ってOKだったので、販売用にも少し製作します。



・・・*   ・・・*   ・・・*



食欲の秋ネタをいくつか。。

連休最後の朝、米粉があったのでブランチにガレットを作ってみました。

d0253887_13405735.jpg
たまねぎ、ベーコン、ほうれん草、細切りポテトの上に

モッツァレラチ-ズと半熟たまごトローリ♪

見た目よりもお腹いっぱいになったのは「米粉」だからなのかな。

初めて作りましたが美味しかったです(*^_^*)




d0253887_13372604.jpg
千葉の名産、落花生のシーズン到来です!

農産物の直売所などでは生落花生が出回るようになりました。

掘ってすぐでしか楽しめない「茹で落花生」。

美味しいんですよねーー(^-^)


最近の食べ物画像集~☆
d0253887_13414477.jpg
左上から時計回りに

久しぶりに焼いたオレンジのケーキ
VIRONのパン
東京駅大丸12階のレストランでの女子会
クレームブリュレが絶品でした♪
ひとりお家ランチの卵サンド


※今月末オープンを目指して秋冬小物を製作中です。
 革とウールのバッグがいい感じになりそうですよ(^.^)







人気ブログランキングへ
[PR]
by Pistachio-green | 2014-09-16 22:31 | 革小物 | Comments(0)

秋の予定

d0253887_16061695.jpg
今週に入ってやっと熱帯夜から解放されてカラダがホッとしています。

まだ9月の残暑があるかもしれないので
暑さも彼岸まで、、?と思って糠喜びしないようにしておきましょうか。。

夏休みもあと3日。
自分の予定を書き出してみたら、
子供に夏休みの宿題は終わったのかー?
って小言を言っている場合ではありませんでした!

オーダーいただいている作品、委託先への納品、ネットショップに秋のイベント…
これから10月まではスイッチオンで頑張ります!
作品見にきてくださいね。(*^^*)


山羊皮と布を合わせたトレーを試作しました。
d0253887_16064118.jpg
d0253887_15555215.jpg

小さなバックルたちも何か素敵なものにしたいな。。

d0253887_16072649.jpg


息子が部活を引退して、早起きやお弁当作りから解放されるも
ちょっと寂しい気もしています。
息子も体がなまってきたようで、他校の塾友達とサッカーをしたりして
息抜きしているようです。
塾で他校の友達ができるっていいですね。
私のときもあったあった(*^^*)
あの頃の私と同じ年齢になっているんだなー。


最近作品が無くてブログ更新も遅かったりしていましたが、

ネットショップ用の作品も発表していきますので

秋からもpistachio greenをどうぞよろしくお願いします(*^^*)




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
    ↓ ポチっと応援が励みになっています☆


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




*






[PR]
by pistachio-green | 2014-08-29 16:16 | 革小物 | Comments(2)

革の名刺入れ ~イニシャル N ~

d0253887_11273791.jpg
先日名刺入れをオーダーしてくださった、母友みかりんさんから

ご紹介いただいたご縁で、今度はイニシャル”N”の名刺入れを作りました。

刺繍糸1本取りでチェーンステッチの”N"です。

d0253887_11275862.jpg

d0253887_11282530.jpg

カードポケットが2部屋。

気に入ってくださるといいな♪

N様、ご注文ありがとうございました。

・  *  ・  *  ・  *  ・  *  ・

d0253887_12294096.jpg


ちょっと更新があいていましたが、ワークショップの準備で資材調達や
久しぶりにお友達のポポーさんに会ったりしました。
娘ちゃんはすっかり成長してもう1歳半♪
ららぽのキッズコーナーで遊んだりしたんですけど
元気で無邪気で可愛かったなぁ(*^_^*)
一緒に見たキッズ服も可愛くて選ぶの楽しそう~♪
息子の同じころ可愛かったのに遠い記憶。。。
今じゃ反抗期で母の言うことに耳を傾けません。
反抗期がないのも心配になるけどイラっとさせられてます。
ま、ほどよい距離で見守っていくしかないですね(^.^)




台風が去った後の猛暑・・・やっぱり来ちゃいましたね。。


d0253887_12145486.jpg

今週はワークショップを開催します。
沢山のお申し込みをいただいています。
私も楽しみです♪




ブログランキングに参加しています(*^_^*)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村








[PR]
by Pistachio-green | 2014-07-14 12:21 | 革小物 | Comments(2)

エレガントな名刺入れ と野良猫の親子


d0253887_00464317.jpg
女子力UP系の革小物を作りました。

先日の国立クラフターズマーケットでは美味しい焼き菓子を沢山並べていた
お友達のみかりんさん 。
「HA*KOさんのセンスお任せで〜」と、
名刺入れとフォルダーのオーダーをいただきました。(*^^*)

そんな彼女の本業は司会業や朗読講座を開いていたりしていらっしゃる
知的系国立マダム。
つい男前な革小物を作ってしまいがちな私も、
知っている方だとイメージしやすく、、(^-^)ブラウンの名刺入れにはレースモチーフに「M」の刺繍をして縫いつけました。
手縫いステッチが映えます。

d0253887_00463261.jpg
人から戴いた名刺を保管するフォルダーは、
100円ショップのカードケースに
ピンクの革でカバーを作るようにしました。

こちらは職業ミシンできれいに縫えるか試作にさせてもらった形です。
14号のミシン針、30番糸、針目は3.5くらいで
きれいに縫うことができました。

思いつきでつけたピンクのタッセルパーツが
なかなかエレガントでしょう?

d0253887_00470343.jpg

ご本人にも気に入ってもらえました♪

d0253887_18333227.jpg





  ・  *  *  ・  。 *  ・  。 *


猫好きの私。
昔は実家で黒猫を2代飼っていました。
猫飼いたいなぁ。。。いつも思っています。
家族もひそかに賛同してくれていますけど、今は賃貸マンション暮らし。
人様の猫ブログや動画をみては癒されています。

今の時期はあちこちで子猫を見掛けますね。
先日1階の我が家の部屋の外から「みゃー!みゃー!みゃー!」と
子猫と分かる声がしたのでベランダンの外を見ると
子猫2匹と母猫が歩いていました。
そのうち、マンションの給水機の下でくつろぎ始めて、
子猫が可愛いのでずっと見ちゃいました。
じゃらそうと手を伸ばしたら母猫に「シャー」って
優しめに怒られました^_^;
まだおっぱいを飲んでいる様子。
いけないと分かりつつ煮干しを数個母猫に。。
おっぱいをあげているのに痩せぽっちなマミー。
d0253887_00522299.jpg
数日後、子猫2匹がベランダの隅に居ました。
逃げちゃったけど。。
母猫は近くで見守っていたみたいです。
猫でも親はずっと子供を大事に見守っているのに
最近のニュースの話はなんだ!!
人間の親が子供を放置してひどい目に合わせている現実に
凄まじい怒りがこみ上げてきてしまいます、、。

また数日後、夜12時過ぎにPC作業をしていると
窓の外から「ゴロニャ ゴロニャ・・」と呼ぶような声が。
懐中電灯で照らすと、あの母猫が明かりのついた窓に向って
座ってこちらを見つめていました。
何か言いたげ。。。
あれ?子猫2匹を連れていない!
「子供たちはどうしたの?」
聞いてみても答えるはずもなく、、
私には「うちの子たちを知りませんか。。。?」と訴えているような、、
それから猫たちを見掛けていません。
心配でたまらなくて、早くまた現れないかと猫の鳴き声の空耳ばかり
聞こえてしまいます。
どうか無事でありますように。。。
d0253887_18333022.jpg


ブログランキングに参加しています(*^_^*)  
    ↓
 
人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





[PR]
by Pistachio-green | 2014-06-24 18:27 | 革小物 | Comments(0)

紫陽花のブローチ

d0253887_22403503.jpg
紫陽花の季節になりましたね。

ブルー、パープル、グリーン、ブラウン・・・
時間のあるときに作って置いた 革の小花たち。
紫陽花に見立てて、小さなブローチにしました。

d0253887_22520786.jpg

d0253887_22514818.jpg
市川市のTree-B さんへ納品しました。
きのことお家ブローチと革紐ネックレスも一緒です(^-^)
ポーチも納品したので、それは次回にご紹介しますね。


  ・ *  *  * ・ *  *  *  ・

今回Tree-Bさんへはhappiness is in a box のみほこさんをお誘いして
行きました。
オーナーJunさんの淹れてくれる「森コーヒー」
この日も美味しかったな♪
「森コーヒー」はお店に隣接する森が映り込んだコーヒーのことなんですよ。

雨をたっぷり吸いこんだ森の緑がとても綺麗でした。
ディスプレイも可愛い!

d0253887_23520506.jpg
まだ冬の頃だったか、それとなくみほこさんにお願いしていた
カルトナージュBOXを2つも試作してくださって
なんといただいてしまいました!
ちょっと失敗したなんて言っているけどそんなことなくて
とっても綺麗です(^-^)
みほこさん、ありがとうございました!

d0253887_23530166.jpg




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

[PR]
by Pistachio-green | 2014-06-13 23:59 | 革小物 | Comments(4)

革のブローチ / 洗濯機

d0253887_22194871.jpg
最近はまり中の革のブローチ。

ドーナツのつもりでぷっくりさせてみたら

色のせいか、黒糖ベーグルなイメージになりました。

最初に試作したお家ブローチがこれです。。

d0253887_22210393.jpg
きのこにも挑戦。。

d0253887_22192069.jpg
イラストのセンスがないので可愛いデザインを生み出すのは至難ですけど、、
いろんな形で作ってみたいな。


  ・ ・ ・ * * ・ * * ・ * * ・ ・ ・


週末から関東は雨続きでした。
ジメジメは嫌ですねー。
我が家には乾燥機や浴室乾燥なんて機能は備わっていないので
お洗濯の干し方には知恵を絞ります。
扇風機を当てるのがいちばん早いかな、、

そうそう、春の増税前に洗濯機を新調したんですよ。
ずっと気になっていたHITACHIのビートウォッシュ。
これに簡易乾燥機能が付いているんだった!
1回試したけど時間がかかるし半乾きにもならなかったような。。
もう一度試してみよう。
汚れ落ちは満足な仕事してくれますよ(^O^)

今日も雨かと思っていたら晴れた時間がけっこうありました!
長雨で湿度が高くて、外干しでも洗濯物が乾かなかったのはショック。。

夕方買い物に行ったときに見上げたそらはブルーグレーでした。
明日晴れるかな~♪

d0253887_22545137.jpg





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




[PR]
by Pistachio-green | 2014-06-09 22:52 | 革小物 | Comments(4)

革紐アクセサリー


少し前に作っていた革紐のネックレスをUPしていなかったのでご紹介します。
スマホ画像ですが、、
d0253887_10544447.jpg

委託販売先の雑貨屋さんへ納品予定です♪
左上は自分用です。Tシャツスタイルに合わせています♪



  ・  *    *    ・   *   *    ・



関東梅雨入りしましたね。

梅雨から逃げるように東北へ修学旅行へ行った息子。
帰りは雨かな、、。
ホテルと、ファームステイと言って一般の農家さんに一泊ずつ。
良い体験を沢山してくるといいな^_^

夕御飯を作らなくていい日ができたので、
またと無い主婦休み!
帰宅時間を気にせず資材調達しに行ったり
ユルユルとしてしまいます〜。

最近は家族の帰宅時間が遅いので、ゆっくり夕食の支度をし、
私だけで8時半頃食べる生活をしていたら体重増加⁉︎ ひぇー
1時間食べる時間を遅らせるだけで違うんですね、、
なのでこの3日間でプチデトックス中です。
夜の炭水化物は無し。
お昼はグラノーラの豆乳がけなど。。
先週、スロートレーニングの講座を受けたんですが、
このスロトレは週2回でいいそう。
いわゆる体幹運動のような運動でインナーマッスルを鍛えます。
戻さなきゃ、戻さなきゃ、、
頑張りますっ。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




[PR]
by pistachio-green | 2014-06-06 11:06 | 革小物 | Comments(0)

3 のシリーズ♪

d0253887_8325450.jpg

作品の委託販売でお世話になっている
八王子のCopainさんが3周年を迎えました。

コパンさんは息子の同級生の母友さんの妹さん。
そんなご縁でオープン間もない頃にイベントでお声掛けいただきました。
コパンさんのお人柄とセンスが素敵で、
お店へ行けばその雰囲気を感じることができますよ(*^^*)
笑顔とショートカットがお似合いの美人オーナーさんだし❤️
そんなコパンさんに集まる方が増えて行くのも納得です。

水曜日から3周年の企画がスタートしています。

Pistachio greenからは「3」をモチーフにした革小物を納品しました。
山羊革のカードホルダー3点と、がま口やポーチです。

d0253887_10255157.jpg

d0253887_10433137.jpg


d0253887_8325697.jpg


是非とも一度お店に足を運んでみて下さいね!

営業日は水木金。
Copainさんのブログで確認してからお出掛け下さい(*^^*)

Copain → ☆


ささやかですが布で作ったプレートをプレゼントさせていただきました。
d0253887_10271680.jpg

d0253887_10322179.jpg



布と段ボールとボンドで作った簡易なものですが。。。(・・;)
コパンさん涙をこぼして喜んでくれたって!(^◇^)
これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




[PR]
by pistachio-green | 2014-05-16 10:23 | 革小物 | Comments(0)