カテゴリ:革小物( 72 )

革のキーホルダーレッスン のお知らせ♪

《 追記 》お申し込み受付がスタートしましたがお陰様で早くも満席となりました。
ありがとうございます^_^

d0253887_14362002.jpg
シンプルな革のキーホルダー。

お気に入りのスタンプを押して、手縫いで仕上げています。

革は使い込むほどに味が出てきて、愛着も深まりますね^_^

このキーホルダーを作る1dayレッスンを、私の作品をお世話になっている
Tree-B さんで開催させていただくことになりました(*^^*)

レザークラフトの基本が少しずつ散りばめられているので
手縫いの方法、カシメ打ち、コバ磨き等を体験できます。
レザークラフトに初挑戦してみたい方もぜひご参加下さい。

当日手持ちのスタンプをいくつかご用意いたしますので
お好きなテイストで仕上げてくださいね♪


*革のキーホルダーレッスン*

5月29日(金)10:30〜12:30

会場: 千葉県市川市 Tree-B さん

参加費: 2500円(コーヒー&お菓子付き)

定員: 5名様

お申込み方法: Tree-Bさんにて5/1より先着電話受付け

詳しくはTree-Bさんのブログをご覧下さいね♪

こちらです
  ↓ 
「週末雑貨屋のカウンターから」

父の日のプレゼントにしてもいいですね♪
当日は追加キットもご用意する予定です。

地元千葉での初開催です。
皆様のお申込みお待ちしています(*^^*)








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



[PR]
by pistachio-green | 2015-04-25 14:48 | 革小物 | Comments(4)

ユニクロ服のプチリメイク♪

d0253887_17512446.jpg


春の羽織物って欲しいなーと思っているうちに初夏に突入しちゃって
別に無くてもいいか。
・・・って毎年なります。

今年はユニクロのメンズパーカーSサイズを買いました^_^

シンプルなパーカーにシンプルに手を加えて簡単リメイク!

もともとの紐を麻ロープにチェンジ、

ファスナートップには革を結んで
d0253887_17512421.jpg


お気に入りの一着になりました。

d0253887_17512591.jpg
:




人気ブログランキングへ






[PR]
by pistachio-green | 2015-04-19 12:58 | 革小物 | Comments(0)

作り掛けの革トート

お天気がなかなか安定しませんね。。

写真はちょこちょこ撮っているのですが

ブログをマメに更新できずです。^_^;

革のバッグが欲しいなー

作ってみようかなー

と思いつつ、これだ!というデザインが決まらず…

でもシンプルな形のほうが飽きないはず!

と、ある日の休日に突然作り始めました。

いつだったか、一頭分の革を買ったあれがまだ残っていたので

それを使うことに。

d0253887_2254378.jpg

何故か、内ポケット作りからスタートし、
一気にここまで作ったのでした。。

d0253887_2254460.jpg


ここで停滞しています。
実は大失敗を仕出かし、、テンション下がっちゃったのでした。。

またゆっくり時間のとれる日に持ち手を付けて仕上げたいと思います。




今日のHA*KO写真♪

⚪︎息子の入学式は雪が降りました。
まさかの4月の雪。そして16歳になりました(*^^*)
d0253887_2254451.jpg

入学式前夜に自分用のリネンコサージュを作ったのでついでに。


⚪︎皇居から丸の内のビル群。
あの日はこんなに青空だったのにな!
d0253887_2254598.jpg



⚪︎初めての朝から夕方までの通しシフトの日に
帰りにデパ地下へ行ったらモンブランが私を引き止めたので、、。
d0253887_2254576.jpg

おひとりさま夕食の日だったので、食後に美味しく美味しく戴きました♪



仕事始めてから家事をどう効率よくこなすかが課題です。
洗濯を夜にしたり、早朝タイマーにしたり、、
午後出勤の前に夕食の支度をしておいたり、、
そして、無理せずにやる。
ことにしました。
最近はコンビニおかずも本格的でバカにできない(≧∇≦)
ときどきはお世話になろうと思います。
(セブンの金のハンバーグが美味しい⭐︎)





*
   ↓     
 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


[PR]
by pistachio-green | 2015-04-17 21:34 | 革小物 | Comments(0)

革のiphoneケース

d0253887_15284817.jpg
Iphone5・5S用のケースをオーダーいただきました。
(現在オーダーは受け付けておりません)

レースを使ってラブリーなイメージで♪とのことで
アンティークゴールドの金属パーツと組み合わせました。
まもなく完成です(^-^)

d0253887_15182864.jpg







・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*

~SNSの使い方で思うこと。。


「いろいろ思うことがあり、Facebookをやめることにします」

この文言を何度か目にしたことがあります。
この文章を読んでも今までは「ふーん。そうなのかー」くらいにしか思ってなかったのですが、
この度私も、「いろいろ思うことが重なり、Facebookやめます」
Fbを始めたのは今の場所に越してきてからなので2年半くらいです。
はじめはPCのみで使っていました。twitterをしないので
作品をUPしたり、たまに食べたランチの写真をいちいちUPしたり
ムダに楽しんでいましたね^_^;
Fbの使い方も人それぞれで、
 ブログのように使う人、
 ツイッターのように使う人、
 なんでもいいから「友達」の人数を競いたい人、
 ホームページとしてオフィシャルに使う人など、、、様々です。

私にとってFbは何の意味があるのか・・・?
「単なる些細な近況報告の場」ですね(^v^)
Fbは、開いたらズラリと繋がる人全ての書込みが飛び込んできてしまいます。
そしてFbを使うのをやめた人たちの理由は実に似ています。
プライベートを事細かに書く人や自己アピールが強い方の記事が敬遠されているんですね。
コメントに困ったり(スルーしてもいいのです)
いいね!の数が異常に気になり、自分への注目度がどのくらいあるのか常に気になる人、、
私きれいでしょう?俺ってなかなかイケてる?的な自撮り写真も反応に困りますね、、。
そう、逆に考えれば私の近況報告だって他の誰かにとってはウザいかもしれないのですよ。。
そして私も、聞きたくもない「個人情報」が飛び込んでくることに不快感を持つようになったのがFbをやめようと思った理由です。。

「個人情報」がうるさく言われ始めたのは15年前くらいでしょうか。
サービス業に携わっていたので指導がしっかりありました。
「個人情報」=「住所や電話番号」だけではないですよね?
「知り得た他人のプライベートな情報は漏らさない」のが鉄則です。
女同士の給湯室井戸端会議は危険かも(笑)
ネット上に書き込んでしまったら大変なことですよね。
そういうことを理解しないでいるのは
とても怖いことなので目や耳を塞ぎたくなるのです。。
見たくないなら撤退です。。
その時期が来ました(^v^)
本来必須ツールでもないですしね。。

よく載せていた夕焼けの写真はこのブログに来てくださる方に見ていただこうかな♪

d0253887_8261158.jpg


シンプルなお皿を購入したのでオムレツを乗せてみました♪
d0253887_8261274.jpg















人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





にほんブログ村
[PR]
by Pistachio-green | 2015-03-05 17:02 | 革小物 | Comments(4)

イエロータグシリーズ③革ポーチその2

d0253887_2093556.jpg



イエローのスタンプタグのシリーズ。

今回は同じ大きさで色違いです。

ゾウさん色と、少しユーズド感のある茶色。


中にキーリングをセットしてみました。

KeyポーチとしてもOK、

取り外せるので、コインケースや乗り物ICカード入れにしてもいいですね。

Tree-Bさん に納品済です(^-^)
d0253887_23200436.jpg



今日は楽しい写真のイベントに参加してきました♪

また別の日に書きますね(*^_^*)







人気ブログランキングへ
[PR]
by pistachio-green | 2015-02-21 23:03 | 革小物 | Comments(0)

イエローの革タグシリーズ①ポーチ と アラフィフの就活。

d0253887_8572325.jpg

メンズライクな革ポーチが出来ました。

イエローのスタンプタグも革。

本体はゾウさんの肌みたいなダークグレーの革です。

無造作なカタチがマッチしたと思います。

小さいサイズは乗り物ICカードやコインケースとしていかがですか?
d0253887_8572486.jpg


近々八王子Copainさんに納品します(*^^*)


・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*

前記事で、仕事探しをしたいと書きましたが
自分でも想定外に早速決まりました。
昔、少しだけ資格を取ろうと学校に通ったことが
今になって役に立ちそうです(*^^*)

年齢も高いしダメモトで面接を受ける覚悟で数社の求人広告をピックアップし、
1社目の面接で、その場で採用を決めていただけました。
自分自信驚きと拍子抜けですが、これはチャンスとご縁だと思うので
新しいスタートを切りたいと思います。
学童ルームのお手伝いはしていたけど、2年ぶりの社会復帰です☆



これまで通り、ハンドメイド活動も続けます♪
ネットショップも時々開きたいですしね☆
ブログを読んでくださっている皆さん、
どうぞこれからも応援してやって下さいませ。。^_^








人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




[PR]
by pistachio-green | 2015-02-18 11:17 | 革小物 | Comments(0)

続・革のiPhoneケース / 高校受験

ようやく息子の高校受験が終わりました。

今月はなんとなくソワソワしてしまい、作品作りに気持ちが及ばすでした。。

唯一、先日のiPhoneケースの型紙が上手く行ったので

第二弾に取り掛かりました(*^^*)

d0253887_1362580.jpg


革にどんなデザインを乗せるか考えながら進めていきますね。






… *  … *  … *  … *  … * ・・・

高校受験のこと。

合格発表の日曜日。
夜中の12時に布団の中でiPod握り、こっそり合格を確認して安心して眠りについた息子(^_^)
今はネットでも発表されるので、午前中に合格発表の会場へ行くと、
ちょっぴり味気ない雰囲気でした。。
有名校の合格発表はもっと盛り上がっているのかな。^^;

勉強が特に得意というわけでもなく、スポーツも足は速いほうだけどそこそこ。
そんな息子の取り柄は、まじめで小さい頃から友達に優しいと言ってもらえること。
健康で病気を殆どせずに3年間休まず学校に通ったことくらい。

今は「偏差値」という言葉はあまり使わない風潮になってきているとのことで
内申点にこの取り柄が少しばかり貢献したのかな^^;

夏休みから学校見学に随分行ったけれど、その中から
息子のレベルで行きたいと思った学校を選び受験することにしました。

ときどき、他のお子さんのレベルをしきりに気にしているお母さんがいます。
息子の周りは優秀な友達が多くて私も焦った時期が一瞬ありましたけど、
進学するのは子供で、親の見栄の為に高校へ行くわけではありません。
本人がレベルの高い学校に行きたければ頑張ればいいし、行きたい学校が
親御さんと意見が合わなくても、15歳になった一人の人間が自ら道を選ぶ時期かとも思います。
もちろん、迷ったらアドバイスや激励も。(^-^)

大事な決断をすることがこれから多くなっていくんだろうなー。
決断力って大事だと思うんです。
選ぶこと、
進むこと、
戻ること、
立ち止まること、
引き受けたり、
断ったり、
買い物、
捨てること、、、

自分で考える。
でも、困ったら相談できる誰かを持つこと。
そういう大人にになって行ってほしいです。


入試当日の朝はカツサンドの朝食で送り出しました。
母にできるのはこんなことくらいですから。。
受験応援お菓子も色々買ってみたりしてね♪
d0253887_136265.jpg

息子曰く、面接の待ち時間がすごく緊張したらしいです。
それも経験。
話すことや文章も得意ではないから、面接風景を想像すると私も入試の日はドキドキしていましたね。笑
もっと本や文章を読ませないとな〜。
終わってから反省です。遅っ^_^;
でも、入学前にテストがあるので勉強はエンドレスだぞ〜〜

私も高校時代の友人とは今でも繋がっています。
息子も濃い友情関係を築いてハイスクールライフを楽しんで欲しいと思います(*^^*)

ともあれ、合格おめでとう。
d0253887_1362731.jpg






      
     人気ブログランキングへ



      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
      にほんブログ村





[PR]
by pistachio-green | 2015-01-19 11:45 | 革小物 | Comments(8)

革でiphoneケース

d0253887_21225601.jpg
自分の為のiphoneケース。

こんな感じになりました。

程よい厚みと張りのある革に、

fogのコットンテープをクロスに縫いつけました。

d0253887_21233361.jpg
コットンテープはミシンで、革本体の縫い合わせは手縫いです。


d0253887_21234697.jpg
ボタン操作ができるようにパターンを起こして裁断したつもりですが

縫っているうちに誤差が現れてしまいました、、

でもね、自分好みのケースに仕上がったので大満足しています\(^o^)/


実はこれ100円ショップのプラケースをセットして使うんです。

d0253887_21235618.jpg
画面にカバーできるようにと思っているんですが

縦開きにするか、横開きにするかを悩み中でス・・

d0253887_21535170.jpg

ボタンを付けたりしても素敵かも。。♪

d0253887_21244376.jpg
あ、ちなみに私のはiphone5です。

これを販売できるくらいに作れるようにしたいです。


11日は鏡開きですね。
鏡餅は飾っていませんでしたがぜんざいをいただきました(*^^*)
d0253887_2356130.jpg



クリックで応援よろしくお願いします(*^_^*)
     ↓
  
 人気ブログランキングへ



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
  にほんブログ村





[PR]
by Pistachio-green | 2015-01-11 22:08 | 革小物 | Comments(2)

iPhoneケース試作中

d0253887_1119544.jpg


2年前iPhoneユーザーになってから使っている

フェイクレザーのケース(カバー?)が随分前から剥げてきて

息子からも「そろそろ新しくしたら?」と言われ続けるも

素敵なiPhoneケースはお高い…。

スマホケースにそんなにお金掛けたくないし、作ってみるか!

と、やっと重い腰を上げました(*^^*)

思い通りの形になるかどうかはやってみないとわかりませんが

型紙起こしてみました。

只今、寝かせていたお気に入りの革で、製作中です♪(*^^*)






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村










[PR]
by pistachio-green | 2015-01-09 11:22 | 革小物 | Comments(0)

革のおうち第二弾

d0253887_08235440.jpg

千葉県市川市のTree-Bさんの
「おうちのかたちのクラフト展」に参加しています。
先週の3棟は完売となったそうです。
ありがとうございます(*^^*)

今週は2週目。
1日遅れて金曜日に2棟追加納品します。
少しグレードアップしました。
板貼り風にしたり、ドアをつけてみたり..。
得意の その場の思いつき加工 ですね(^v^)


中のピンクッションは、取り出せば小物入れにもなります。
d0253887_08242426.jpg
d0253887_08240975.jpg

「おうちのかたちのクラフト展」は23日の日曜日まで開催していますので
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!


同時に製作した作品をご紹介します。

d0253887_08230176.jpg
d0253887_08233188.jpg
d0253887_08285867.jpg

おうちの他に、2015年の手帳付きの
「文庫本カバーにもなる手帳カバー」も
3点納品します。
お気に入りの布を3種類使いました(*^^*)
新しい手帳を探している方にオススメ♪


急に冬の寒さに突入しましたね。
エアコンの暖房ついに使いました。
今日は晴れるかなぁ。
Tree-Bさんのオープン時間前に納品に行きます(*^^*)
お越しになる方はお隣のじゅん菜池公園の紅葉を見るのもいいかもしれませんよ。(*^^*)



いつも応援クリックありがとうございます(*^_^*)
     ↓   
  
人気ブログランキングへ


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  にほんブログ村





[PR]
by pistachio-green | 2014-11-21 07:06 | 革小物 | Comments(2)