カテゴリ:布小物( 110 )

アリスのスーベニアカップにきゅん♪

d0253887_23070423.jpg
息子がTDLに行ったのでお土産に持ち帰ってくれた

アリスのスーベニアカップです♪

ハート形のカップの絵柄といい、内側のパープルといい、

すごーくかわいくて気に入りました(*^_^*)

中はムースだったようですね。

本当はトイ・ストーリーのエイリアンのおまんじゅう?が入った
スーベニアカップ?にするつもりが

荷物にならないように夜買いに行ったらワゴンが終わっていたんですって。

このデザインならアリスのほうが嬉しいかな♪

今回珍しく、夕方に「何か欲しいものある?」なんてLINEしきたので

「缶がかわいいお菓子」とリクエストしたら

BINGO!です\(^o^)/

d0253887_23324025.jpg
これもかわいいー。

やっと母に好みを分かってくれるようになったかな(*^^*)

ありがとうね。。

プロジェクションマッピングの動画も見せてもらったら

アナユキだけではなくて、アリスなどいくつかのストーリーが繋がっているんですって。

私も行きたくなりました。

たしか今、大人用のお得なチケットがあるんですよね。

行きたいなぁ。。。

ディズニーランド大人女子会を企画しなくっちゃ!

d0253887_6441616.jpg




月曜日はコサージュに使いたい布を探しに、数年ぶりの日暮里繊維街へ行きました。

結局お目当ての生地に巡り合えず、こんなかわいいリバティプリントを購入♪

d0253887_23184320.jpg
2015春の新作でTheo。

「不思議の国のアリス」の挿絵から起こされたデザインのようです。

小鳥、アヒル、ネズミ、野の花・・・すごく私好みです(*^_^*)

早速なにか形にしたいけれど、優先順序を守らなければ。。。

お天気がいい日にコサージュの布の糊づけをしたいと思います。


今回はアリス繋がりの記事でした。(*^_^*)




ポチっと応援していただけたら嬉しいです(*^_^*)
   ↓

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Pistachio-green | 2015-01-27 23:47 | 布小物 | Comments(0)

あけましておめでとうございます2015

d0253887_23521151.jpg
2015年が明けました。

あけましておめでとうございます。

今年もこの場所でハンドメイド作品の紹介や日々のつたない出来事を

綴っていきたいと思います。

目立たないブログですがいつも通りマイペースにやっていくつもりです。

引き続きPistachio greenをどうぞ宜しくお願い致します(^-^)


2015年が皆さまにとっても私にとっても良き1年となりますように。。





写真は年賀状用にとリネンウールの生地に、

ウールの毛糸と端革とヘアゴムを使って

コラージュしたひつじさんです。

えー、ひつじ年です。年女です。

チャレンジしてみたいことアレコレ。。

楽しく日々を送ることがハッピーへの近道かもしれませんね。

でもペースはゆるりと。(*^_^*)



お正月の様子などはまたゆっくりと書きますね。
とりあえず実家から戻り珈琲で一息。
d0253887_028559.jpg



d0253887_0122215.jpg





ブログランキングに参加しています(*^_^*)
     ↓


人気ブログランキングへ  



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




[PR]
by Pistachio-green | 2015-01-03 00:08 | 布小物 | Comments(6)

メンズ仕様ケータイケースと夕景撮影

d0253887_15115137.jpg
2014年大晦日です。

今ごろこの写真の素材を使って年賀状デザインを考えていました。。
(遅っ!)

今年もPistachio green のブログを訪問してくださりありがとうございました。
委託販売先のCopainさん、Tree-Bさんにも大変お世話になり、
Pistachio greenの作品を知っていただく貴重な場所を
提供してくださいました。

ネットショップも気まぐれなオープンにもかかわらず、
作品を迎えてくださったお客様、ブログでお話できた方と、
どれも大切な「繋がり」であると感じています。

ありがとうございました!
マイペースな私ですが来年もどうぞよろしくお願いします。

・・・*   ・・・*   ・・・*


それから今年の後半は懐かしい人との再会が本当に多かった年でした!
「ご縁」と「繋がり」これすごく大切だと思います。

その中で、つい先日も高校の同級生と約30年ぶりの再会が!
高校のバンド仲間の女友達の情報で高校1年のクラスメイトが
プロのフォトグラファーとして活躍しているとの情報を聞いて、
写真展にお邪魔しました。

彼女の名前は前田絵里子さん
写真展の会場で約30年ぶりの再会でした。
懐かしい彼女はたしかソフトボール部の活発な女子だった記憶が。。
会話をすると30年前のまま!
今は素敵な写真を撮っています。
ぜひHPのギャラリーを見に行ってみてくださいね(^-^)
写真展は、千葉市稲毛海岸にある 三陽メディアフラワーミュージアム
で年明けは4日~12日まで開催されています。

この日は私の仕事が昼で終わったので夕方前に会場に到着、
少し話した後、一緒に海岸から夕景撮影をしようということに!
例のお下がりの古い型のデジイチ持参して良かったーー(^-^)

絵里ちゃんとご主人に設定を見てもらい、夕暮れ時の
東京湾越しの富士山をパシャ。
d0253887_15500269.jpg
d0253887_14440307.jpg
自動夜景モードで都心側の夜景をパシャ。
d0253887_14432174.jpg
君津側の工場夜景をパシャ。
d0253887_14434983.jpg
カメラの設定も全然わからなくて、やってもらいっぱなし・・・
その様子を撮影してくれていた方が!
    ↓   素敵です(^○^)

d0253887_16165950.jpg
この写真は大阪から訪れていた絵里ちゃんのファンの方が撮影してくださいました。
すごーい!

そして絵里ちゃんの写真はこちら↓

d0253887_16194644.jpg
ちょっと小さく加工されてしまいましたが
同じ場所から撮ったのに素晴らしく美しい~~
空のグラデーションは日が暮れてからのほうが綺麗なんですって!
さすがプロです。

夕暮れの海岸での素敵な時間となりました。(^-^)



最後に、今年最後の作品です。
携帯電話用のケースです。
男性用とのことでメンズLIKEデザインに。
でも私が好きなテイストに作らせていただきました。
d0253887_14413663.jpg

というわけで、
皆さま、良いお年をお迎えくださいね。




人気ブログランキングへ:
[PR]
by Pistachio-green | 2014-12-31 16:27 | 布小物 | Comments(0)

リバティ手帳ケースとサザンライブ♪

今年の作品は今年のうちに。。

ということで、大掃除の休憩にブログ更新です。
d0253887_15342286.jpg

秋口に頼まれていたリバティのマルチ手帳ケース。

秋はイベント続きだったため、お待ちいただいて
12月に入ってから4つ作りました。

私の好みだと渋い系のリバティを使ってしまうのですが

オーダーいただくのは明るいリバティ♪

やっぱりきれいな柄はいいですね(^-^)

d0253887_15344415.jpg

こちらはお姉さまへのバースデープレゼントにということで

革紐のペンダントも製作しました。

私もピンクっていいなと思うようになったこの頃。。

年を重ねると派手なものとか明るい色が好きになるってほんとなのかも。。?


・・・  *  ・・・  *  ・・・  *   ・・・  *


ワタクシ来年が年女…ひつじ年でございます。

ということで、というわけでわありませんが、

ほぼ毎年恒例の横浜アリーナへ。
28日にサザン年末ライブに行って来ました!(≧∇≦)
d0253887_16353716.jpg

ライブタイトルは「ひつじだよ!全員集合!」
最近はチケット発売も直前で、座席も当日に会場で予約券と引き換えるまで
わかりません。
でも私ってサザン運だけは良いのです☆

今回もセンター席27列ど真ん中という良い席!
選曲すごく良くて好きな曲ばかり!
最高のライブでしたo(^▽^)o
この日は大晦日の紅白に出るか出ないかを桑田さんが思わせぶりに話していたのですが、
どうやら出演するみたいですね!
楽しみ♪
d0253887_1635387.jpg


会場に行く前に行ったみなとみらいの1枚。
夜景も見に行きたいなぁ。

そして綺麗に撮影できたらいいのに。。
d0253887_16353813.jpg



年明けまでにあと1回更新しようかな。
皆様よい大晦日を〜(*^^*)


ポチっとクリックで応援宜しくお願いします(^-^)
   ↓

人気ブログランキングへ


   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村






[PR]
by Pistachio-green | 2014-12-30 16:41 | 布小物 | Comments(5)

ショッププレビュー(リバティバッグ・リネンスマホポーチ・手帳カバーなど)

[11/26 20:30追記]
お待たせいたしました。
ショッピングカートページをオープンいたしました。
いつものようにご来店のんびりお待ちしております。。(^-^)

(尚、大変申し訳ないのですが28日(金)は発送作業ができません。宜しくお願いいたしますm(__)m )

HA*KO


・・・*   ・・・*   ・・・*



11月26日(水)20:30オープンのショップに並べる作品詳細です。

お天気などで撮影が上手くいっていない作品もありますが

どうぞご覧ください(*^_^*)

[追記]
プチトート、スマホポーチにキルト芯を使用している記述を追加しました。


ショップはこちらです → Pistachio green
プレビュー期間(26日19時頃まで)は在庫0表示にしています。


※発送方法選択の注意
 厚みがある作品はメール便に対応できませんので定型外郵便をお選びください。
 ショップページの写真をクリックすると送料が表示されます。

 到着は地域によって 定型外郵便は1日~2日、メール便は3~4日かかります。



〇リバティプチトート・グレーテル (グリーン)
   
  
   キルト芯を貼っているのでフワフワ感のあるバッグです。
   
   

   ヨコ25㎝ × タテ16㎝ × マチ8㎝
   表布:リバティ グレーテル・カラーリネン
   内布:イエローのギンガミチェック
   持ち手:28㎝
   内ポケットあり。 
d0253887_13411291.jpg

〇リバティプチトート・グレーテル (パープル)
    
    キルト芯を貼っているのでフワフワ感のあるバッグです。

    ヨコ25㎝ × タテ18㎝ ×マチ8㎝
    表布:リバティ グレーテル・カラーリネン
    内布:ピンク系フラワープリント
    持ち手:28㎝
    内ポケットあり。 
d0253887_13414254.jpg



*リバティキルティングポシェット 3点

 CHECK&STRIPEさんのキルティングは裏地も素敵なので内布はつけていません。 
 斜め掛けにすると可愛すぎる気がしたのでショルダー紐は短め100㎝に
 しています。片方の肩にひょいっと掛けるように使うのがオススメです。
 小さなお子さん用でも可愛いと思います(*^_^*)


〇リバティキルティング ポシェット(テイタム)
  3つのポシェットのうち、このタイプだけダブルファスナー仕様です。   

    
    ヨコ21㎝ × タテ13㎝
    裏布はブラウンのサテンです。
    内ポケットはありません。
    ショルダー紐:ワックスコード 100㎝ 
    
d0253887_14121054.jpg



〇リバティキルティングポシェット(エロイーズ )
   
 
    ヨコ21㎝ × タテ13㎝
    裏布はパープルの細コールです。
    パープル系リバティの内ポケットあり。
    ショルダー紐:ワックスコード 100㎝
d0253887_14125012.jpg


〇リバティ キルティングポシェット(スザンヌ)

    ヨコ21㎝ × タテ13㎝
    裏布はナチュラルカラーのリネンです。
    ピンク系リバティの内ポケットあり。
    ショルダー紐:ワックスコード 100㎝

   (どうしてもラベンダー系の色がデジカメで出せなくてスマホ撮影です)

d0253887_13395036.jpg




〇リネンとニットモチーフのスマホポーチ(オレンジ系)

    こちらもキルト芯でフワフワ仕上げです。
    ニットモチーフを縫い付けています。
    

    
    ヨコ9.5㎝ × タテ14.5㎝ 
    内布:淡いグレーのダブルガーゼ。
    持ち手:32㎝ 光沢のあるピンク系の革製。
    ダブルリングに通して使います。
    鍵なども付けられます。
    スマホ使用中は手首に掛けておけます♪
d0253887_13433158.jpg


〇リネンとニットモチーフのスマホポーチ(イエロー)

    キルト芯でフワフワ仕上げです。
    ニットモチーフを縫い付けています。
    
    

    ヨコ9.5㎝ × タテ15㎝
    内布:淡いグレーのダブルガーゼ。
    持ち手:32㎝ グリーン系の革製。
    ダブルリングに通して使います。
    鍵なども付けられます。
    スマホ使用中は手首に掛けておけます♪

d0253887_13434401.jpg




〇リネンとニットモチーフのスマホポーチ(グリーン系)
 
    キルト芯でフワフワ仕上げです。
    もこもこ ニットを縫い付けています。

    
    ヨコ9.5㎝ × タテ14.5㎝     
    内布:グレー時にグリーン系の水玉。
    持ち手:32㎝ 水色の革製。
    ダブルリングに通して使います。
    鍵なども付けられます。
    スマホ使用中は手首に掛けておけます♪

d0253887_13441451.jpg


以上8点と手帳カバー4点の合計12点です。

(ショップカートのページは設定中です。すみません。。汗)

11月26日(水) 20:30オープンにお待ちしております(*^_^*)

ショップはこちらです。 → Pistachio green





人気ブログランキングへ





[PR]
by Pistachio-green | 2014-11-24 23:38 | 布小物 | Comments(4)

手帳カバー

手帳カバーを追加で作りました。

こちらも26日(水)オープン予定のショップに並べたいと思います。
d0253887_16192527.jpg
私のお気入りのプリント生地とリネンを使った手帳カバーです。

大きめの手帳サイズ(A5)用です。

どちらも私好みで森と動物のイメージのプリント。
キルト芯を貼っています。

ブラックのほうには鳥さんと動物、ベージュのほうにはうさぎさんがいます♪

ベージュはリネンの耳ラインをそのまま活かしました。

d0253887_16462063.jpg
この画像↑だと分かりにくいですがブラックのほうのバイアステープは
実はダークネイビーにしています。
意外に上品にまとまり良い感じです(*^_^*)↓
d0253887_16455715.jpg
内側はシンプルです。
そして写真のような2015年のマンスリータイプの手帳をセットしました。
d0253887_18042148.jpg

以上の2点は大きめの手帳 A5サイズです。

*




小さめの手帳 A6サイズはリバティプリントで作りました。

ちょっと落ち着いたフラワー系で♪
こちらのタイプもキルト芯を使っています。
d0253887_16205489.jpg
左はベッツィのグレー系。

右はパインウッドのパープル系です。

こちらも内布はシンプル仕上げ。
マンスリータイプの手帳をセットしています。

バイアス仕上げなしのシンプルデザインなのは

このサイズは文庫本カバーとしても使いやすいように考えたためです(*^_^*)
d0253887_16211571.jpg
このあと、ショップに並べる作品のプレビュー記事をUPしたいと思います。

サイズを採寸しながら書き込みをしますので少しお待ちを。。。

d0253887_18041308.jpg
ショップは26日(水)20:30オープン予定です!

    こちら→ Pistachio green

どうぞよろしくお願いいたします。


・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*



先日、九段下の駅に用事があったので靖国神社や武道館、

皇居周辺の紅葉はどうかなーとちょっとだけ散策しました。

武道館の前に銀杏の巨木がありましたが色づきはもう少しのようです。
d0253887_17244015.jpg
靖国神社では骨董市が出ていました。
帆船の絵付けが施されたオールドノリタケの素敵なティーセットがあったのですが衝動買いするにはお高い骨董。。。ですね^_^;
息子と一緒だったので振舞い餅の列に並び、つき立てのお餅にありつけてラッキー♪でした(^-^)
そうそう、武道館を見たのが久しぶりだったので、
「東京ドームが無い時代は大きなコンサートと言えばここだったんだよー」
と話しながら、爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」の曲を思い出しました。

~九段下の駅を降りて坂道を 人の波を追い越して行けば~♪

私はサザン、プリプリ、ハウンドドッグ、オフコースも行ったかもー。
懐かしいな。
小中学生の時は毎年お正月の書き初め席書大会に出ていました。
思い出がけっこう多い武道館です。


次の写真はTree-Bさんのカフェの窓の向こうの森です。
d0253887_17294968.jpg
おうちのかたちのクラフト展で、オーナーのjunさんのご主人が
森に小屋を建てていました。
みなさんついつい上に登ってこのお家を見に行っちゃいます(*^_^*)
森に隣接したTree-Bさんはほんとに場所も素敵だなー。


次はベランダのミニバラ。
d0253887_17353325.jpg
蕾はピンク→ 咲くとグリーン→ 白
と色変わりする花がとっても気に入ってます!
浅草橋のフルーツ屋さんで買ったのですが名前が分かりません。。



さて、もう夕方!プレビュー記事は夜中になりそうですが
また来てくださいね(*^_^*)







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村






[PR]
by Pistachio-green | 2014-11-24 17:56 | 布小物 | Comments(0)

リバティのノートカバー・カードポーチ kawaii

d0253887_19555081.jpg
24日に参加するコパンさんのイベント用です。

Suicaなどの乗り物ICカードを入れて使うのに便利な

「カードポーチ」です。

もちろん、ポイントカードの持ち歩きにもOK!



他にもいろいろ作ってます♪

リバティプリントでノートカバーを作っています。

題して「文庫本にもぴったりなノートカバー」

d0253887_23133799.jpg

左から、パインウッド・コロンブ・マーガレットアニー

唐草模様の生地が目に入ったので「和」な柄でも作っています。


d0253887_12222957.jpg

   ・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*



週末はのどの痛みから発熱!(>_<)
平熱が35.8度くらいと低いので、いつも37℃に達する前に
不調になってしまうんですが、今回37.6℃の体温計を見たときは
ぐったりダウンでした。。
土曜日は起きられず、病院を受診してからは昏々と眠り続け、、
作品作りの予定が押してしまいました。。
こういうときは体が「眠れ」の信号を出すのかもしれないですね。
日曜日は、頭痛が治まらないのは寝すぎかも、、?と思い
家事をしているうちに復活してきました。
今夜も早めに休みます(*^_^*)

季節の変わり目、皆さんもご自愛くださいね。



    ポチっと応援いただけたら嬉しいです(^-^)

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




[PR]
by Pistachio-green | 2014-10-19 20:27 | 布小物 | Comments(2)

文庫本もOK!ノートカバー

~イベントのお知らせ~

いよいよあと1週間です。
八王子市のCpainさんの秋のイベント「Copain秋の風~」に
参加します。
お近くの方はぜひいらしてください。

CopainさんのHPはこちらです → ☆


   ・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*




木曜日はもうひとつの委託先であるTree-Bさん へ行きました。
お友達のneoneoさん funa*さん の棚展「布と紙と毛糸の世界」
が開催初日だったので(*^_^*)

しかしー、11時OPENのお店に12時過ぎに行ったところ
かなりの作品がお嫁入り後・・・。
neoneoさんのお家とfuna*さんのあみぐるみのコラボ作品は
最後の可愛いセットを私が連れ帰りました♪

アッシュなグリーンのお屋根とグリーンのワンピのくまちゃん♪
屋根を開けるとくまちゃんがすっぽり収まるようになっています。
お二人の作品はTree-Bさんで大人気なんですよ(^-^)

d0253887_23014325.jpg


d0253887_20302340.jpg

お店の小庭には秋の花が沢山咲いていました。

d0253887_23061174.jpg
d0253887_23064850.jpg
いつもの森が映るコーヒーもいただきました。

d0253887_23094326.jpg
Pistachio greenの作品も2点だけですが納品させていただきました。

文庫本カバーにもなる手帳カバーです。

d0253887_23180538.jpg
左はインディゴリネン。
同じくインディゴのヘリンボーンとのツートンで。

右はパープルのリネンとデコレクションズのプリントです。
マルチ手帳ケースと違って、シンプル仕様です。
(山羊皮のブックマークのおまけ付き)

文庫本もぴったり。
キルト芯を貼っているのでフカフカな感触もあります。

2015年の手帳をセットしました。

d0253887_23122840.jpg
Tree-Bさんに置いていただいていますので
お店に行く予定のある方は手に取って見てくださいね(*^_^*)


ほかにも来週のイベント用でリバティのノートカバーも作りました。
次回にご紹介したいと思います☆



ブログランキングに参加しています(*^_^*)
   ↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村







[PR]
by Pistachio-green | 2014-10-17 23:31 | 布小物 | Comments(2)

車プリントのガーゼハンカチ 他

d0253887_23164141.jpg
どちらかというと、メンズテイストなものが好きです。
この黒塗りアメ車がズラリとプリントされたダブルガーゼは
ずいぶん前に購入していたのですが、こうして予定通り
ハンカチになりました。
Copainさん のイベント用です。
お子様も大人も使えるハンカチとしていかがでしょう?



  ・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*

<天体撮影>

先日の皆既月食は綺麗でしたね。
なんとか慣れないデジイチで撮影してみたかったのですが
望遠レンズがうまく作動してくれず断念。。。
使い慣れたコンデジ RICOH R10を三脚に固定してセルフタイマー撮影。
これが限界でした。
肉眼のほうが美しく見えましたね。(*^_^*)

次回は4月4日ですって。
その頃までにはもう少し上手に撮影できるようになっていたいな。。

d0253887_23321725.jpg

デジイチでの初天体撮影は9月9日のスーパームーンでした。
初めてなのでこんな感じです^_^;
UPしていなかったので記録に。。

d0253887_23363361.jpg



最近夕焼けが綺麗ですね!
我が家はマンションの1階なので、
いつも近くの線路を渡る歩道橋から撮影します。

富士山とスカイツリーが見えるんですよ(*^^*)

d0253887_043139.jpg

d0253887_04327.jpg








10月24日(金)は

お世話になっている八王子市のCopainさん のイベントに参加します。

お時間のある方はぜひいらしてくださいね。

私も出向きます♪





人気ブログランキングへ





[PR]
by Pistachio-green | 2014-10-11 23:50 | 布小物 | Comments(2)

エアリーなリネンストールと8号帆布のバッグ

 Pistachio greenのショップは9月29日(月)22時オープンです。
ショップへの入り口はこちらから →Pistachio green

 

d0253887_17341588.jpg


春と秋にはストールが欲しいですね。

首元に巻くだけで体温調節できるし、

肌寒いと感じる時、広げて肩に羽織るだけで違います。

リネン100%のシックなパステルカラーのストール。

カラーはピンクとパープル。

上質な素材でお作りしています。

仕上げに二度水洗いをかけているので

ふんわりエアリーなストールになりました。


d0253887_17345482.jpg

私も使っていますがとても肌触りが良いです(*^_^*)

〇リネン100%
〇長さ170㎝
〇幅60㎝

・・・*   ・・・*   ・・・*



d0253887_17362768.jpg

キャメル色のしっかりした8号帆布のグラニーバッグ。

職業用ミシンを手に入れたら絶対縫ってみたかった布です。

こちらは夏前にご紹介したときは詳細を撮影していなかったので

今回が内側の初公開♪

コットンのブルー系グレンチェックの内布です。

番手の太い糸で8号帆布にきれいなステッチが掛かったのが

思わず私もニンマリ(^.^)な仕上がりです♪


d0253887_17364435.jpg
〇よこ34㎝ × たて21㎝
〇マチ幅11㎝
〇内ポケット2部屋
〇持ち手は厚手のコットンテープです


小ぶりなサイズながらマチが広くたっぷりな容量です。

内側に縫いとめたナスカンは鍵やパスケースなどを付けておけます。


さて、革のカードケースを仕上げ中です。

明日UPできるかな。。。



今日も読んでいただきありがとうございます(*^_^*)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村












[PR]
by Pistachio-green | 2014-09-26 21:31 | 布小物 | Comments(0)