カテゴリ:布小物( 113 )

リバティ カペルのバッグ


d0253887_22285428.jpg

リバティの中でも長年大好きなCapel

CHECK&STRIPEさんのリバティビニールコーティング

ベージュカラーはシックで落ち着いていますが

濃いブラウンのテープを合わせるとカチッとした印象になります。

雨の通勤用に作りました。

季節の変わり目はお天気の移り変わりが激しいので

1つあると便利です。

d0253887_22290679.jpg



いよいよ今年も桜が咲き始めました。

3月の最終週。

寒の戻りでぷっくりと膨れた蕾が花開く日を待ちわびてい流ようでした。

いよいよ桜の枝先に咲き始めた花が愛らしくて!

撮影した日はまだ蕾だらけだったので

早咲きの濃いピンクの桜をお写ん歩撮影。

(3月27日撮影)

d0253887_22151847.jpg
d0253887_22153035.jpg

かわいいですね(*^_^*)

名前が分かりません。。。

3月30日撮影の桜はこちら。。
d0253887_23370770.jpg


今週から来週に掛けて桜を堪能したいと思います♪
ベランダのムスカリも可愛いです^_^
d0253887_23370875.jpg


応援クリックいつもありがとうございます♪
   ↓


人気ブログランキングへ




にほんブログ村























[PR]
by Pistachio-green | 2016-03-30 23:39 | 布小物 | Comments(2)

ライラック柄のポーチ(リバティ ビニコ)

d0253887_06032252.jpg


年明けから仕事を始めたので、新しいことを覚えるのと
体力や家事との両立でハンドメイドはちょっとお休みしていました。
右手が「バネ指」呼ばれる腱鞘炎にもなってしまい
手先を動かせなくなっていたのもあります。
このバネ指、結構痛くて( T_T)
ペットボトルは開けられないし、洗濯バサミも摘めないとか
バッグからお財布を掴んで取り出すのも痛いという厄介な症状、、
やっとやっと少し回復し、
久しぶりの作品作りはオーダーいただいた革ベルトのウォッチでした。
(撮影を忘れる。。^_^;)

そしてなんと、、
2016年になってから初のミシン始動が3月後半になってしまいました。

職場の雰囲気にも慣れて来て、気が緩んだのでしょうか、
先日、風邪で2日半くらい寝込んでしまい、、(幸いにも休日)
その風邪が治ったとたんに
ハンドメイドの神様が降りてきまして。。。(^-^)

作ったのがリバティの作品2点です。
TOP画像はリバティ「アーカイブ ライラック」のビニールコーティング
で作ったキャラメルポーチです。
30㎝ファスナーの大きめポーチです。
シックなターコイズブルーにライラックのプリントが素敵です。
d0253887_23195590.jpg
革のタブを縫い込んで大人っぽい仕上げにしました。
これは友人のバースデーと頼みごとのお礼を兼ねてプレゼント用で。
旅行に行くと言っていたのでこの大きさだとブラシも入ります。
気に入ってもらえるといいな♪

d0253887_23194039.jpg

もう1点はバッグです。
次回にご紹介しますね!

季節の変わり目。
早くも桜開花の知らせも!
皆さまも体調に気を付けてくださいね。。



応援クリックいただけたら
嬉しいです(*^_^*)
   ↓

人気ブログランキングへ











[PR]
by Pistachio-green | 2016-03-22 23:38 | 布小物 | Comments(0)

ふわもこポーチ

d0253887_00322048.jpg

ふわふわでもこもこのボアでポーチを作りました。
この素材は手に持っているだけでぬくぬく♪で温かいんです。
ファスナートップやタブは革をちょこっと使いしています。

d0253887_00330618.jpg

↑ はTree-Bさん(千葉県市川市)へ

↓ はコパンさん(東京都八王子市)に並べていただいています。
大きいサイズは20㎝、小さいサイズは14㎝ファスナーを使用しています。

d0253887_11094446.jpg


どちらも私の大好きなお店です(*^^*)
お近くの方八王子市ぜひ足を運んでみて下さいね♪


11月に入ってからお天気の良い日が続いています。
気付けばベランダのグリーンがローズマリーと少しの多肉植物しかなく、、
寂しいので、お料理の彩りに使えそうな苗を買って来ました。
水菜、レタス系、パセリ系、タイム、レモンバーム。
スナップエンドウも植えてみたけれど今の季節でも育つのか分かりません。。
少しでも自給自足となるようにベランダ菜園たのしみます^_^

d0253887_00341726.jpg




ブログランキングに参加しています(*^_^*)


人気ブログランキングへ




にほんブログ村










[PR]
by Pistachio-green | 2015-11-05 11:14 | 布小物 | Comments(4)

ウールとリネンと刺繍のマット kawaii

d0253887_16320813.jpg


まるいマットです。

オリーブの葉をイメージして無造作に刺繍をしたのですが
色違いで紫の刺繍もしたら、なんだかゴーヤとサツマイモ?
…なことになってしまいましたσ(^_^;)

深く考えずに思いつくがままにチクチクとやっていると
こんな作品も生まれます。

鍋敷きやポットマットに♪





9月14日は母が私を産んでくれた日です、
それからOO年。
あと数年で半世紀ですよっっ、、
うーーー。
年齢相当の自覚が無さ過ぎます。^_^;
もう少し落ち着いた大人の振る舞いのできる女性を目指します。
今日から、、。
はい。

夫クン母から1日早く、栗の御赤飯と自家製イチジクのコンポート、
ブラックベリーのジャムなどいただきました。

パンプキンタルトを焼いた時の残りの生地でミニタルトを焼き、
コンポートと先日のプラムジャムもコラボして
デザートプレートです♪
d0253887_16321060.jpg





人気ブログランキングへ

*







[PR]
by Pistachio-green | 2015-09-14 16:12 | 布小物 | Comments(4)

ウールのマット(ハギレ利用)

d0253887_22482278.jpg
たしか昨年も作りましたが、

ウールのハギレを使ってマットを作りました。

鍋つかみ、鍋敷き、ポットマット等、フリーなマットとして使えます。

革とオリジナルのタグがアクセント。
d0253887_00041863.jpg



沢山、沢山持っている布を少しでも減らそうとしているのですが
小さなものばかり作っていてはなかなか減りません。。^_^;
でも思いつくがままに形にしていくのも楽しいものですね。

布の好みも数年で随分変わってきて、
最近は無地を自分らしく演出していくのがいいなって思っています。

可愛いプリント柄の布を整理しています。
10月~11月にかけて八王子のCopainさんで開催されるイベントに
お手頃価格で提供させていただく予定です。


私自身の方向性に悩むことも多く、
何を作りたいのか・・・
何を伝えたいのか・・・
あれもこれも中途半端のまま。(>_<)

こんな時は手作りイベントや街に出て素敵なものを見て刺激を受けるのが
いつものパターンなのですが、近頃出掛けるのが億劫という。。
これではだめですよねぇ?

ときどき思い出す、ショップのお客様からいただいた言葉。
「もうこのくらいでいい と思わないことです」
私より年上のお客様からのこの言葉が気持ちを上向きにしてくれます。

誰でも年齢に関係なく、努力を重ねた人にはちゃんとご褒美が待っていると思います。
それは、出逢いだったり、チャンスだったり、報酬は人それぞれ。
私はちょっと休みすぎた気がするので、また頑張ろうと思います。(*^_^*)

この秋はコパンさんのイベント、11月頃には久しぶりにネットショップをオープンしようと思います。
実用的な「布と革」の作品を作りたいと思います。

ショップは今までの方式にするか、もしくは最近注目されているハンドメイドの作品を出品できるサイトも検討中です。




日曜日の夕焼けがきれいでした。

スマホ片手にいつもの歩道橋まで行き、
期待以上の夕陽に会えてシアワセ。
d0253887_23514106.jpg

d0253887_23533150.jpg

こちらは先週の悪天候の合間に見えた夕焼けです
d0253887_23544589.jpg

応援クリックいただけると嬉しいです。(*^_^*)
     

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




















[PR]
by Pistachio-green | 2015-09-13 23:56 | 布小物 | Comments(2)

ランチョンマット と貧血その後

d0253887_11183929.jpg


お久しぶりです。

7月最終日。

今年の夏も猛暑続きですね。。


最近、写真ばかり載せていたので久しぶりに作品紹介です。

お気に入りの濃紺と白の市松模様の生地で
ランチョンマットを作りました。
手拭いが二重になったような布でしっかりしています。

これに水玉リネンのハギレでバイアステープを作って縁取り。

d0253887_11184021.jpg

和にも洋にも使えそうです(*^^*)


紅白のひよこを戴きました。
d0253887_11184041.jpg



東京銘菓のひよこ 大好きで、たまに東京駅で買ってしまいます。
同じようなお饅頭で、ぽんぽこ というたぬきのお菓子も好きだったなぁ。
最近見かけません。。


洋裁をしようと、型紙の製図をして裁断までした。
スカート2着とワンピース1着。
スカートは1着目の途中です。
早く仕上げよう(^.^)
d0253887_11225478.jpg


< 貧血治療その後 >

貧血の点滴を5日〜1週間に一回のペースで続けていたら
1か月経った頃に効果を感じてきました。
説明できませんが体が元気!
少し鬱々してしまっていた日も多くて、これは更年期だわ〜
と勝手に判断していました。
でも半年前に更年期の検査は陰性でした。
薬剤師さんに「貧血のせいかもね」と言われていたんですが、
本当にそうだったかも。。
スーパーに買い物へ行くのも億劫だったのが、随分サクサク動けるようになりました(*^o^*)
先日は、近所の急坂を難なく自転車の立ち漕ぎで登り切り、
息切れも殆どないという現象に嬉しくなってしまいました!
貧血だからといってクラクラするわけでもなく、
年齢のせいにしていた私、、
実は鉄分が不足し過ぎで、身体が酸欠状態だった!
ということですね。
もうしばらくこまめに点滴通いして、数値が落ち着いたら
感覚をあけて定期的に続けよう思います。

もし、同じようにだるくて元気のない方は貧血検査をして
もし、貧血ならば血を強くしてみて下さいね。
本当に元気になりますよo(^▽^)o
ちなみに正常値に大きく足りなければ、鉄分を含むサプリメントでは
追いつかないと思います。
病院で相談してみてくださいね(^-^)



久しぶりの更新にポチっと応援いただけると嬉しいです(^-^)
    


人気ブログランキングへ








[PR]
by Pistachio-green | 2015-07-31 17:01 | 布小物 | Comments(2)

リバティのプチバッグ


d0253887_13445659.jpg

鳥のプリントが気に入ったリバティです。
(名前を控えるのを忘れてしまいました。。)

ちょっと近くへ の時に便利なプチバッグです。
赤と紺のお色違いで。。
d0253887_13451189.jpg

こちらも鳥さんがいるプリントでリバティのseo。
d0253887_13453931.jpg

どの色も可愛くて、もっと追加で欲しいな。
オレンジ系とブリー系で2色。
d0253887_13452599.jpg

こちらもTree-Bさんへ納品済です♪


d0253887_13512327.jpg

この記事を下書きしてからUPするまでに2日もかかってしまいました。。。^_^;
最近週5日勤務も多く、少しずつの作品作りとなっていますが
次は八王子コパンさん納品分を仕上げていく予定です☆


ベランダ猫のマミーさんがベビーたちを連れてくるようになりました(*^_^*)
めちゃめちゃ可愛いくてしぐさを見ているだけで癒されます。
マミーさんの母っぷりも人間並み⁉︎
ダダーっとダッシュして遠くに行きそうになったベビーちゃんを
ササッと追いかけて見守ったり、
クルルル…とのどを鳴らすと
子供たちが集合してくるんです(*^^*)

3匹のうち1匹のおめめが目ヤニでくっついてしまっていて痛ましい状態、、、
でも、のらちゃんなので人間に近付いてきてくれません。。
その子だけが体も少し小さくて、、、心配だなぁ。。
d0253887_21525149.jpg








        ↓

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




*
[PR]
by Pistachio-green | 2015-05-19 21:45 | 布小物 | Comments(0)

リバティアップリケとカラーリネンのポーチ

d0253887_23333121.jpg
お世話になっている千葉県市川市のTree-Bさんが
市のガーデニングフェスタに参加されます。
ナチュラルで素敵な小庭を見学に訪れる方が多くいらっしゃるので
リバティの花柄で布小物を仕上げました。

前回のアルファベットのアップリケはこのポーチになりました。

d0253887_23343744.jpg
初夏を思わせる庭ような、季節に合ったカラフルなポーチたちです。
T、R、E、E、B の5パターンです。

今回のこの作品を手掛けていたら気分が明るくウキウキしてきました。
カラフルがもたらすセラピー効果でもあるのかな。。??
d0253887_23334893.jpg

タブとファスナートップに革を取り入れています。(20㎝ファスナー使用)
d0253887_23340444.jpg
内布の撮影を忘れました。。

反対側はリバティをたっぷり使いました。(オレンジのTのみリバティではありません)
d0253887_23512701.jpg
グリーンの「E」は納品した時に来店されたお客様のもとへ
早いお嫁入りとなりました。
ありがとうございました。

16日(土)17日(日)はTree-Bさんへお出掛けをお勧めいたしまーす\(^o^)/





人気ブログランキングへ






[PR]
by Pistachio-green | 2015-05-16 00:05 | 布小物 | Comments(0)

リバティのアップリケ kawaii

リバティの素敵なプリントでモチーフを作りたいと思い立ち、

こんなイニシャルアップリケをしてみました♪
d0253887_7245762.jpg


ベッツィの ”E” 。

赤リネンと赤のリバティプリント…

可愛いかも♪

これ、ジグザグミシンの目を細かくして縁取りアップリケをしているんです。

急カーブはコツがいりますが、慣れると綺麗に仕上がりますよ。(*^^*)


こちらはグリーン系で同じく ”E” 。

d0253887_7245865.jpg

E の形とフォントがデザイン性あるからか、なかなかインパクトのあるアップリケになりました。


あと3つ続きます(*^^*)




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
      
   
人気ブログランキングへ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村









[PR]
by pistachio-green | 2015-05-13 12:56 | 布小物 | Comments(2)

リネンコサージュといちご大福

d0253887_21570245.jpg
前記事でご紹介したホワイトリネンとはちがうリネンのコサージュです。

ラミー混のバニラホワイトの色が私は気に入っています(*^_^*)

中心にはさざれ石のビーズ。

幾重にも重ねられたリネンとよく合います。

d0253887_21571400.jpg

*** *** *** ***


もうひとつは、パープルのリネンボイルを使ったコサージュ。

エアリー感がなんとも理想的な形を出してくれます。
d0253887_21574328.jpg
中心には同色系チェコビーズ。

d0253887_21573070.jpg
ちょっと実際の色が出にくくてあれなんですが、、

濃いパープルです。

BOX入りで保管にも便利です(^.^)
d0253887_2320238.jpg



こちらの2点はTree-B さんへ先週末に納品済です。

木・金・土の営業なので気になる方は足を運んでみてくださいね♪



d0253887_2321773.jpg


d0253887_2321745.jpg




   
     

人気ブログランキングへ





*
[PR]
by Pistachio-green | 2015-03-24 23:22 | 布小物 | Comments(0)