カテゴリ:布小物( 113 )

水玉とカラフルリネン

d0253887_2165691.jpg

裁断して水玉とカラーリネンを縫い合わせた後から
1カ月くらい放置してしまっている作品に取り掛かりました。
この水玉リネンはきれい色のリネンとも相性抜群!
この子たちはおサイフポーチになる予定です。
早く仕上げて並べてみたいな。


この1週間はお休みが少なくてハンドメイド時間も取れずでした(涙)
保冷剤を2個ガーゼタオルか手拭いにくるんで首に巻いて、
ユニクロのUVカット素材の長袖パーカーをはおり、
汗ふきシート持参で自転車通勤してます。
走っている間は風に当たれるけど
職場に到着すると、ドドーっと汗が吹き出します。。(>_<)
自転車によく乗る方にはわかってもらえるはず。
この季節は気合いの通勤なのだ!(通勤時間は15分くらいですけどね、、)


いよいよロンドンオリンピックが始まりましたね。
開会式の素晴らしい演出!良かったですねーー。
感動ー☆
聖火が1つになるシーンでは鳥肌がたちました。

d0253887_21563643.jpg
働いている会社が体操の内村選手を応援しているので
活躍を期待しつつ応援したいと思います。
頑張れ、ニッポン!





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Pistachio-green | 2012-07-31 22:02 | 布小物 | Comments(0)

リバティYoshie kawaii

 [追記ありです] 
d0253887_2255861.jpg


リバティYoshieのビニコ素材で
バッグを作りました。
とても人気の柄ですぐに売り切れてしまいます。
ビニコ素材は貴重かもしれません。

見れば見るほど惹かれていく魅力的な柄。
d0253887_22592739.jpg

d0253887_230313.jpg

綿麻のEmilia's Flowersで縁取りしたり、
内ポケットにはCapelのビニコを使ったりと
ハンドメイドならではのやりたい放題です。。

でも満足の作品になりました。
マチ付きで使いやすいデザインです。
d0253887_2353146.jpg


こちらのバッグはそろそろ再開を考えている
ネットショップでの販売を考えています。
openはまだ未定で、少し先になりそうですが、
少しずつ作った作品を並べたいと思います。



こちらは同じくYoshieビニコのネイビーで作ったスクエアーポーチ。
d0253887_2310876.jpg

先日久しぶりに会ってスカイツリーに一緒に行った友へ
プレゼントしました。
やっぱり大好きな柄です。
友人も喜んでくれました。

Yoshieはタナローンも少しあるので
何を作ろうか妄想中です。



~追記~
エキサイトブログの「カワイイ!」のランキング1位になっているのを
2日目に気付きました。
ありがとうございます!






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Pistachio-green | 2012-07-10 23:16 | 布小物

水玉のサブ財布

我が家の家計は妻の私が管理しています。
と言ってもB型なのできっちり家計簿なんかつけていません。
食費だけ毎月別財布に移して1カ月をやりくり。。
けっこう少なめの設定なので足りなくなっちゃうこともしばしばですが、、
(じゃあ意味ないじゃん 笑)
今まではがま口財布を使っていたのですが、衣替えしたくなったので、

サブ財布を作りました。

d0253887_2251837.jpg

お気に入りの水玉リネン+革で。

内布もお気に入りのマスタードイエローの麻帆布。

内ポケットにはスーパーのポイントカードを一緒に収納します。
d0253887_2275713.jpg

革の風合いもこの水玉にピッタリ!
d0253887_22264623.jpg


このお財布かわいいかも!

画像にありませんが小銭を入れるための四角い袋?みたいなものを
合皮で作りました。(傍にちょうどいい合皮があったもので・・)

お財布と言っていますが、デザインはポーチですねー。
カードケースやコスメポーチとしても、使えそうですね。

作品の製作工程の画像を久しぶりに撮影したのでUPしておこうとおもいます。
d0253887_2219533.jpg


〇革に「菱目打ち」という工具で木づちを使って穴をあけていきます。

〇蜜蝋で麻糸を蝋引きして布と縫い合わせていきます。

〇内布にポケットを縫いつけファスナーと布の境目にまつり付けます。


この水玉リネンのシリーズでまた何か作りたいな。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Pistachio-green | 2012-06-28 22:31 | 布小物 | Comments(0)