カテゴリ:布小物( 119 )

あれこれです。。

d0253887_2231446.jpg

先日からけっこう折っているシャツ折り紙。
きれいな紙で沢山折ってみました。
ラッピングに添えたりしています。

最近ブログ更新が遅くなっています。。
ちょっと体調崩したけれど、
元気になったら製作スイッチは入っているんですよ(^-^)

ちょこっと刺しゅうをしてみたり、、、
d0253887_222842100.jpg


オーダーをいただいたので
ガーゼハンカチ12点製作したり。
d0253887_2225107.jpg


他に着手しているもの。。

その1・・・手帳ケースの内布のまつり縫い
      (指先パックリさんで痛くて進めない(;_;))

その2・・・カラーリネンで春色バッグ4点製作中

その3・・・委託先への納品準備

あれもこれもやりたくなってしまい、
あれもこれも手をつけてしまい、、
どれもこれも完成に至らないという、、、
集中力の無さ!
だめですねー。


    あれこれ、あれこれ、みんなちゃんと完成させますね!



ブログランキングに参加しています(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


 
[PR]
by pistachio-green | 2013-02-26 22:47 | 布小物 | Comments(2)

オリジナルのタグ製作

d0253887_20552899.jpg

いつも布プリで作っているオリジナルのタグですが、
残りわずかとなったので、久しぶりにデザインを変えて作ってみました。

「布プリ」白地のり無しタイプ に印刷し、カットして周囲をアイロンで折って縫いつけています。

「布プリ」リネンタイプのり無し はナチュラルに仕上りますね。

A4の用紙に1つ1つタグデザインを置いて行くのは大変なので
写真シールや住所シールの雛型を利用しています。
1つの枠にデザインを入れたらドンと全体コピーできるので便利ですよ(^-^)




週末に体調を崩してしまい、、お腹の風邪ですかね、珍しく発熱して間接痛がでました。
土日2日間食欲がわかずポカリとりんごで過ごしていたら
なんだか体がデトックスされた気がします。
身体から「眠れ―」と指令が出ていたのか土曜は懇々と良く寝ました。
日曜は大型スーパーに併設されている年中無休の病院を受診。
ついでに食べられそうな冷凍食品を見に行くと、今まで冷凍食品は
お弁当のおかずくらいしか目に留めていなかったので
すごい種類の多さに驚きましたー。
おかずがんばって作らなくてもこんなに便利で
しかもお安い商品も多いんですね。
全国の頑張っている主婦の皆さーん、使えるものは使いましょう~~
で、とりあえず自分が食べられそうなうどんとサムゲタンスープを購入。
d0253887_21165985.jpg

せっかく2kg痩せたけど、3日後には食べられるようになったので
すぐに戻っちゃうな――。


ブログ更新できていなかったので、
最近作った作品や撮影しておいた画像UPしておきます。

d0253887_21431413.jpg

〇リバーシブル小物入れ

d0253887_21485420.jpg

〇北欧ちっくなキャットプリントのミニクッション

d0253887_21494862.jpg

〇ラッピングにちょこっとシャツを飾って、、

d0253887_21514825.jpg

〇お腹治ったので友人と中華ビュッフェ♪

d0253887_21524178.jpg

〇forever21でチープな春服お買い物しちゃいました。
  シフォン生地のドットシャツ1340yen、花柄大判ストール800yen,
  パールのネックレス580yen、ベルト580yen~~♪

しばらく洋服のお買い物は控えていたので楽しかった(^-^)



 ↓ ブログランキングに参加しています(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-02-20 22:01 | 布小物 | Comments(0)

マルチ手帳ケース(cotton tail)

d0253887_9321924.jpg

カメさんペースで製作中のマルチ手帳ケースは
リバティ(cotton tail)3点。
金具類を取り付け、仕上りました。
d0253887_1041588.jpg

d0253887_10413848.jpg

d0253887_1045269.jpg

d0253887_10441763.jpg

近々A6パープルと、A5グリーンをショップに追加予定です。
A5サイズはあと2点仕上げていきます。


iphone使い始めて1週間。
いろんなアプリがあるみたいだけど、ずっと見てると吐き気してくる。。笑
世間の皆がそんなに握りっぱなしにしてるのは何をしてるんだろう??
常に誰かや何かと繋がっていたい症候群なのかしら。。。
メール&電話ができてー、
出掛けたときの乗換検索とカメラアプリで私は充分かなー。
電車に乗ったときは外の景色を眺めている方が楽しいな!
空の色とか雲の形とか建物とかを見るの面白いし
遠くからでも木々の芽がちょっぴり膨れている感じがわかったりすると
春はもうすぐーーって嬉しくなりませんか?
(地下鉄は景色無いけどね、、、)
カメラアプリで25年使っている時計とドライフラワーを加工してみましたよ。
これは楽しいですね♪
d0253887_10591548.jpg

d0253887_11009.jpg


明日から息子は期末テスト。
テスト寸前に宿題をとても多く出す学校で、宿題に追われて
ニガテ部分を復習する時間が無いんですよね、、ちょっと不服です。
要領の良い子はすんなりこなしてしまうのだろうなー。
弱腰の息子君よ、諦めずにガンバレ!!
と勉強に付き合っています。
1年生もあとわずかで終わってしまうんだ。
「中学はあっという間に卒業になるよ」と聞いていたけど
きっとそうなんだな。
同級生の兄弟の子の高校合格の報告がどんどん入って来て
母友さんたちもホッとして来ているようです。

うんうん、春はすぐそこ! (^-^)




  ↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by pistachio-green | 2013-02-13 11:20 | 布小物 | Comments(4)

手帳ケースと法華経寺の節分

d0253887_17554362.jpg

2週間花瓶で美しいまま居てくれたベネチアンローズ。
まだまだ綺麗だったけど吊るしてドライ中です。
この薔薇はまた欲しいな。

またまた雪予報ですねー。
天気予報ではかなり積もりそう。
試験や通勤通学の方はお気をつけて、、


A5サイズ対応の手帳ケースだいぶ形になってきました。
d0253887_17523083.jpg

内布は手縫いでまつりつけていますが、
表地にハード芯を貼っているので指先を酷使します(;_;)
でも仕上がりが見えてくる作業なのでちょっとウキウキもしますね。



〇2月3日 節分

日曜日は節分でしたね。
ひと駅隣の駅前にある法華経寺の節分イベントにウォーキングがてら
家族3人、てくてく歩いて行ってきました。
というのも、毎年豆まきに美輪さんが来ていると聞いていたので・・。
3時の回に間に合うよう早めに出掛けました。
行ってみてびっくり!
ゲストが豪華でした。
スピリチュアルな美輪さん、江原さん、オネエ系の仮屋崎さん、はるな愛ちゃん、
槇原敬之さん、奈美悦子さん、格闘技のマサルさん?他にも有名人いっぱい!
(写真も撮りましたが著作権などあると思うので控えておきますね)
法華経寺は日蓮宗のお坊さんが修行するお寺なんだそうです。
秋から2月10日まで100日の間、荒行堂というお堂の中で
冷たい水を浴び、食事は梅干と白がゆだけで1日2食で過ごすとか。
節分の日は荒行堂から現れ、豆まきに参加するそうです。
100人くらいいらっしゃったかな、修行中は顔を洗うだけなのか、、
全員が髭もじゃさんでした。
修業はあと5日かぁ、がんばってください!!

法華経寺は猫ちゃんがいっぱい住んでいて
先月初めて訪れたときは、猫派の私にとってたまらなく癒しスポットでした(^O^)
d0253887_18224970.jpg

節分の日もいましたよ♪
息子も猫を飼いたがっているのでいつか飼えたらいいなぁ。。
d0253887_18304222.jpg

節分が1年のスタートになっている占いもあるんですよね。
数年前から、節分や新月の日はなんとなく「節目の日」として
「始まり」を意識するようにしています(^-^)

日付が変わる寸前に思い出して急いで豆を食べました!

d0253887_1842194.jpg

4年以上使った携帯電話のカメラレンズがキズだらけになってしまい
あんまりスマホには興味弱かったんですけど、ポイントも溜まっていたので
iphoneデビューしちゃいました。
使いこなせたら便利かもしれないけど、とりあえず電話&メールができればね。
人の振り見て我が振り直す・・じゃないけど
下ばっかり見てるスマホ民が溢れる世の中。
電車で立っているお年寄りにも気付かないような使い方はしないようにしようと
いつも夫婦で話しています。
とりあえずのiphone袋を縫って入れています。
iphoneケース作ってみようかなー。



ランキングに参加しています(^u^)
前回の記事は記事ランキング上位になっていました。
ありがとうございます。

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-02-05 18:49 | 布小物 | Comments(4)

小物入れ

d0253887_20575390.jpg

3年くらい前から頭の中で温めていた小物入れ。。
と言っても簡単なデザインなのだけれど。

丸底で、
リバーシブルで、
くるくるっとロールダウンして
好きな深さで使うことができます。
d0253887_20593924.jpg

ずいぶん昔に買ったペイズリー柄。
リネンと相性いいみたいです。
d0253887_2124741.jpg


もう1つはスクエアー底。
モノトーンのリバーシブルです。
d0253887_2152249.jpg

キッチンタオルを入れたり、CDも入りますよ。
d0253887_216269.jpg

くるくるっとして浅く使うのもカワイイ。
d0253887_2172772.jpg



*こちらの作品はCopainさんに納品予定です。


 ↓ランキングに参加しています




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by Pistachio-green | 2013-01-28 21:13 | 布小物 | Comments(2)

コースターと青空マーケット

d0253887_15251014.jpg

先週末のこと、ちょっと遅めの初詣に行ってきました。
毎年恒例の明治神宮。
息子の部活の休みが合わず、やむなく夫クンと2人でお参り。
息子の分もお参りして、学業お守り買ってきました。
昨年のお守りを納めるときに車用と家に飾っていたお札を忘れたことに気付く・・。
もう一回来なくちゃね、、、。
明治神宮の楠の大木はいつ見ても魅力的。
見事な枝っぷりはジブリの世界みたい。
d0253887_1551242.jpg


帰りに銀座方面でも行こうかと話していたら
青山で楽しげな青空マーケットを見掛けたので寄ってみました。
銀座はやめてここに寄り道。
日本各地の農産物やジャムやピクルス、パンに焼き菓子・・・
ケニアのサイザルバスケットの色鮮やかさがワクワク感を掻き立ててくれます。
乾物の青大豆と殻付きアーモンドなどをお買い物♪
お洒落な屋台も沢山集まっていたのでここでランチすることに。
おっっきなナンとカレーのセット、チキンとジャンバラヤのセット。。
どっちも「屋台の食事がこんなに美味しいなんて!」という美味しさでした(^u^)
きれいなベネチアンローズを1本買ってもらいました。
d0253887_1535322.jpg

青山のFarmar's Market 定期的に週末に開催されているようですよ。

青大豆は約1日水で戻したら倍の粒になりました。
これから塩ゆでします。
試食したとき枝豆みたいな味で美味しかったので、
これをサラダやスープに入れて食べようと思います。
d0253887_15431993.jpg

          ↓
d0253887_15444866.jpg




d0253887_15394729.gif

ほっこりとお家Tea timeが楽しいこの季節。
お気に入りのカップとコースターでホットドリンクを飲むのが
小さなシアワセですなー。
ショップでお買い上げくださった方へ冬コースターのプレゼントをお入れしています☆
お楽しみに。。

d0253887_1541090.jpg



お友達のkana2さんがブログランキング1位に!!
☆ブログクイーン☆ネエサンのネットショップが1月23日にオープンします♪
kana2さんのブログへGO! ⇒ 




↓ランキングに参加しています(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-01-22 15:56 | 布小物 | Comments(6)

マルチ手帳ケース製作中。。

七草ですね。
昨年はおかゆしたんですけど、、今年は特に予定なく
でもおかゆ食べたいなー。

今日から息子&夫クン始動です。
息子は5日から部活はスタートしていましたが
今日から通常朝練でちゃんと自分で起きてきました。
実は終わっていない宿題があるらしい。。。(;一_一)

私も縫い初めました。
ハギレでランチョンマットを新調しようと思い
ヘタっぴな刺繍を施しました。
「笑う門には福来る」を英訳して―と友にメール依頼して
この英文を刺繍しました。
d0253887_1624717.jpg

 ”気にしないで笑って楽しく食べようよ!”みたいな・・・??(笑)
でも食べすぎは注意ねー。
このお花は手持ちのマステの柄を参考にしました。
たんぽぽみたいで気に入ってます。
d0253887_16225719.jpg

ランチョンマットは毎日使うので沢山縫っておこうかと思います。


年末から製作しているマルチ手帳ケースにファスナーが付きました。
A6サイズ4つ。
私にしては珍しく量産です。
内布をまつりつけ、革のベルトをつけたら完成です。
d0253887_1629355.jpg

d0253887_16295457.jpg


d0253887_1632149.gif


年末年始の覚え書き。。

年末は横浜アリーナへ桑田さんに会いに行ってきました!
d0253887_16334158.jpg

昨年は大晦日にぼっちパブリックビューイングだったので
今年は横アリに行けて良かったーー。
3時間半たっぷり楽しんできました(*^_^*)
桑田さんサイコー!!

元旦は夫実家、HA*KO実家のはしご。
2歳の姪っ子が可愛い盛りでアイドルでした。
みかんの皮をむいて「ハンバーグっ!」
ってかわいい声でみかんを半分に割っていて、、、「???」
「ハンバーグ??」とみんなハテナ顔で聞き返したら、ママが
「はんぶんこ」です。
と通訳してくれました。ワハハ・・・まちがえちゃったのねー
可愛すぎる!!
初大笑いさせていただいたよー(^◇^)

夫クンが大晦日から体調崩し発熱ダウン。。(でもしっかり酒は飲むのね、、)
無駄遣い厳禁一家なので初売りやセールも行かず
(でもカルディコーヒーのコーヒーの福袋は買いました。)
なんだかメリハリのない新年でした。
暴飲暴食することもなかったので、冬休み最終日に焼肉を食べに行きました(^u^)
そんな新年だったので今日がスタート気分なのです。

今年は、しばらくご無沙汰しているイベント参加もしたいな。
パターンを使わず思いつきの1点ものばかりの作品作りですが
楽しみたいと思っていますのでブログ見に来て下さいね!


ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-01-07 17:01 | 布小物 | Comments(4)

結露の悩みと、年末の手作り時間

年末ですが
来客が多かったのでけっこう掃除した今年。
あとはキッチンの油汚れで終了にしようと思います。

窓の結露対策に困っていてホームセンターで色々グッズを見ました。
 
購入したグッズ ●結露防止スプレー ●吸水テープ ●プチプチ

結露防止スプレーは車の窓に塗るレインXみたいなものかな・・。
バッチリではないけど効果はあるようです。
吸水テープもけっこういい仕事してます。
プチプチは北側でいちばん結露のひどい息子の部屋の窓全体に。
窓全体を覆うのが一番ですね!
あと、サッシのアルミ部分が冷たくなることが根本的な原因かも。。
窓枠用の水分で発熱するタイプのテープも見掛けたので
これも欲しいところです。
あと、100円ショップのもこもこした吸水性のモップが結露のふき取りに便利です!
棒は付けずにハンディで使っています。
最近建設された家やマンションの窓はガラスが結露しない構造になっているそう。
いいなぁ。



さて、手帳ケースの製作を進めていたらファスナーが足りないっ、、、
そこでちょっと中断して作ったここ数日に作った作品たちです。


〇ウールのコースター
 こちらは久しぶりにオープンする予定のショップでのおまけにと考えています。
d0253887_14173436.jpg


〇リバティ・ガーラのファスナー付きバッグ
 これはずいぶん前から夫クン母にリクエストされていたバッグです。
d0253887_1419225.jpg


〇リバティ・Yoshieダブルファスナーポーチ
 病院ポーチとして自分用に作りました。
 中にカードポケット2ポケ。保険証・診察券・お薬手帳などなど入れて使います。
d0253887_14232571.jpg


〇革のミニポーチネックレス
 先日「かわいいな」と言われたので久しぶりに3つ製作
d0253887_14243620.jpg

こちらは本に掲載されているパターンなので販売用にはなりません。
この本に載っています → 

さてさて、手帳に使うファスナーを調達しなければ!
マイペースでごめんなさい。
ショップは年明けにオープンします。



↓ポチっと応援ありがとうございます(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-12-28 14:33 | 布小物 | Comments(3)

イニシャル刺繍を。。

先週からちょこちょこと刺繍をしています。
d0253887_1239321.jpg

イニシャルの図案を起こして
消しゴムはんこ作って布に押して
その上に刺繍してみました。
「P」と「G」の組み合わせがいろいろ変えられるように
別々に消しゴムを彫ったんですよー。(画像がないですけど・・)
時間があるときに少しずつ刺繍して
自宅用のランチョンマットやコースターになる予定です。

d0253887_12432644.gif


今年春に転居してから今までにない現象・・・
来客増!
前の住まいよりほんのちょっとだけ広くなたので
友人も呼びやすくなったせいかな。
今月も国立での母友2名様ご招待です(*^^*)
クリスマスも近いので、ツリーの替わりにドライ紫陽花と白い枝に
オーナメントを飾ってみました。
d0253887_12311158.jpg

先日もWSに参加してくれたメンバーなので
それぞれ違う学校に通う中1男子の話などで盛り上がり
楽しいお喋りタイム♪
おもてなしランチは、茄子とカボチャとじゃが芋とハムのトマトソースグラタン。
トマトソースは市販の瓶詰めタイプでお手軽に。。
d0253887_12355161.jpg

クリスマス間近だからか、めずらしくいつも行くスーパーで
ロマネスコ ブロッコリーが並んでいました。
d0253887_1237684.jpg

とっても綺麗な姿の野菜ですねー!
今週は夫クンの友人を招いてホームパーティーの予定もあるので
また売っているといいな。
 というわけで、でおうちの中の片づけをがんばらないとー。
d0253887_1247079.jpg


国立の母友さんの内のお1人がお仕事の関係で先に帰ってしまったので
残りの2人でIKEAへ行きました。
d0253887_14274532.jpg

お手頃なのに素敵なキャンドルランプが499円。
しっかりした素材のゴムベラ99円。
水玉のペーパーナプキン299円。
ホームパーティー用にワイングラス6客で599円。
どれもデザインも良くてお得☆
そういえばクリスマスグッズがほとんど無かったのはなぜだろう。。。?





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-12-18 12:52 | 布小物 | Comments(0)

*冬素材の小物たち*

北欧風ウールニット×革フタのポーチ
d0253887_162299.jpg

d0253887_164921.jpg

d0253887_17954.jpg


ウール×プードルファーのバッグ
d0253887_19844.jpg

キュートなジャガードニットのバッグ
d0253887_194728.jpg


駆け足で製作でしたが気に入っています。
革フタのポーチは撮影後にギボシ金具で留められるように仕上げています。
作品撮影もゆっくりできずで雑な画像お許しくださいーー。
明日コパンさんで撮影しようっと。

今日のCopainさんのイベントに連れて行きます。
ポポーさんの作品やパンや焼き菓子も並びます☆
ぜひぜひお越しくださいね(*^。^*)

d0253887_1161123.jpg

[PR]
by Pistachio-green | 2012-12-08 01:17 | 布小物 | Comments(2)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る