カテゴリ:布小物( 114 )

リバティのペンケースとトークショー

d0253887_13430995.jpg


ペンケースを作りました。

リバティ コットンテイル
大好きな柄です(^-^)

素材は綿麻。
接着キルト芯を貼っているのでしっかりめの仕上がりです。

コンパクトサイズのペンケースは
先日終了した仕事でも使い勝手が良かったので
また作ろうと思っていたんです。

しかし、実はこれ失敗してしまいました^^;
反対側の柄の向きを間違えてしまったんです、、
次は気をつけます。。

d0253887_13431028.jpg


d0253887_13431184.jpg



… … … … … … … …

ブックカフェでのトークショー

国立市で知り合った女優の石井めぐみさん。
今は国立市の市議会議員をしていらっしゃいます。
先日のある朝、SNSで電車で30分ちょっとの神保町で
トークショーがあることを知り、
「新しい働き方」への道 というテーマにも惹かれたこともあり、
なんとなく自分のこれからに迷いを感じて?
ぼやっと考え事してしまったりしていたので是非聞いてみたい!と思い
当日参加させていただきました。

会場に着くとめぐみさんは、4年ぶりくらいでお会いしたのに気さくに笑顔で迎えて下さいました。
本名が私と同じなんですよ♪漢字も(^-^)
トークショーは、めぐみさんのに赤ちゃんの頃からのお話〜学生時代〜芸能界へ入るきっかけ
〜テレビや映画の裏話など楽しいお話と、
障害を持っていた息子さんとのお話
そこから政治への道…。

お話を伺って分かったことは、めぐみさんはいつでもポジティブでアクティブで、勉強熱心!
キラキラオーラはそこから生まれるのだな〜

d0253887_11231762.jpg

絵本の朗読の時間があったのですが、
聞き入ってしまいました^_^

めぐみさんのご友人の絵本だとか。
おすすめです!

d0253887_11231790.jpg
当日の様子はめぐみさんのブログでも詳しく紹介されています。
             ↓
     

会場になっていた神保町のブックハウスカフェ。
またゆっくり訪れたいです。
イベントを主催されている大杉潤さんは
多くのビジネス書を毎日読まれて書評を公開されています。
こちらからチェックしてみてくださいね
        ↓




壁にぶつかったら乗り越える方法を考えて前に突き進むのか、
いつか開けるかもしれない時が来るまでじっと待つのか、、
前者のタイプの私と後者の家族、、
うーん、、難しい^^;
大体女性は壁にぶつかった時の為に考えて備えておきたい、構えておきたい…
のタイプが多いですかね^^;
そうとは限らないかな。。


d0253887_11231832.jpg

通い猫のマミーさんが一匹の子猫を連れて来ました。
段ボールを置いたら、こんな風に安心して寝ていました(^-^)
とても癒される光景(^-^)
元気に育ちますように。。


酷暑が続いたかと思えば、少し涼しいお盆休みに突入です
皆さま夏を満喫して下さいね♪








人気ブログランキング
にほんブログ村
[PR]
by Pistachio-green | 2017-08-12 12:51 | 布小物 | Comments(0)

革ポケットの帆布バッグ

d0253887_12154534.jpg

5年前、職業用ミシンを購入したかったワケは…

帆布のバッグを作ってみたかったから。

それまで刺繍もできるコンピュータミシンを使っていました。

それはそれで、子供の持ち物にポケモンやディズニーキャラクターの刺繍を入れたり
模様縫いなど多機能でしたが
抑え金のパワー?が弱いのが難点でした
生地が重なって暑くなると、グラついたり
針が直ぐ折れてしまう、、

パワフルな職業用ミシンにしてからは厚くても綺麗な縫い目で仕上がります(^O^)

8号帆布4枚重ね
d0253887_12154536.jpg


思いつくままに仕上げてみたバッグです

d0253887_12154554.jpg

大きさはA4クリアファイルが入るくらいの
コンパクトサイズ


d0253887_12154633.jpg


内ポケットは2分割でスマホも入れやすく。
d0253887_12154736.jpg


バッグ作り楽しくなって来ましたよ♪

… * … * … * … * …

先日、ホームセンターで買った苗色々。

ブルースター
フランネルフラワー
大葉
バジル
パッションフルーツ
d0253887_12154798.jpg

d0253887_12154775.jpg

d0253887_12154934.jpg

パッションフルーツ大好きなので、実が成ったら素敵❤︎


3年目のスモークツリーが大きくなりました。
今年は花芽が沢山ついて嬉しい!
でも…昨年までグリーンだったはずなのに
なぜか、色が変化しています

d0253887_12154938.jpg

花芽がついた頃の画像に
マミーさんが写り込んでいます。笑
d0253887_12155086.jpg


ベランダがグリーンで賑やかになるとウキウキします。


    

  
  人気ブログランキング



*







[PR]
by Pistachio-green | 2017-05-27 10:44 | 布小物 | Comments(0)

ペンポーチ

d0253887_10442605.jpg

高校3年生になった息子が、春休みからやる気スイッチが入ったようで
突然ガリ勉になっています、、
塾や学校で受験の話を聞く度に焦りが出るらしく
「オレ、ヤバいかも。」の連発^_^;
ちょっと心配なくらい机に向かっています。
保護者会で先生とお話ししてみると、
「大丈夫!勉強し過ぎで死なないからどんどんやらせてください」
ま、たしかに^ - ^
親は本人のやる気を見守る側に回ります。

そんな息子から「ペンケース作って。」のオーダー。
家にある材料から選んでもらって
表はリネン、裏は帆布の内ポケット付きペンポーチ側に出来ました。
中高生の持ち歩くペンの量って多すぎ⁉︎
なのでポーチにしないと収まらないんです。
ポケットには消しゴム、ふせん、定規を入れるそう。
d0253887_10442645.jpg






















こんな事くらいしか(あと受験費用?)してあげられないけど
自分で進路や目標を決めて頑張ることが大事かなと思うので
あまり口出しせず見守りたいと思います^_^



ある日の夕食の手作り餃子。
家族が大好きなメニューです^o^

d0253887_10442776.jpg
























いただいた濁り酒でほろ酔い…
d0253887_10442824.jpg



















応援クリックいただけると励みになります
        
       
    
    人気ブログランキング




にほんブログ村






[PR]
by Pistachio-green | 2017-05-10 10:01 | 布小物 | Comments(0)

手帳ケース(リバティ ヨット柄)

d0253887_09164858.jpg


5月に入って、GWも終わってしまいました。
先月末から新しい仕事を始めました。
初めての業種ですが、好きなことでもあるので
チャレンジさせていただけることに感謝して
一生懸命頑張ろうと思います(^ ^)

だって、40代もあと数ヶ月、、、
と思ったら仕事を探すのも段々大変になるだろうな…とも思います。
徐々に記憶力とか、体力とか、落ちて行ってしまうのを感じていますからね、
まだ頑張らなくちゃ!

新しい職場では教わることをメモすることが大事なので
手帳ケースを作りました。
素材はリバティのビニールコーティング。
内側は帆布を使っています。

d0253887_09164813.jpg


A5サイズで作ったのですが、後日もっと小さいメモ帳に変えたので
ファスナーの中に収納しています。
革をアクセントを効かせてみました。
d0253887_09164964.jpg


手帳ケースは私の作品の中でも好評いただいているものなので
また作りたいと思います(^ ^)

… * … * … * … * … *

お花の季節なので写真を色々撮っています♪
地元の船橋市、市川市の桜
d0253887_09164931.jpg


義母から頂いたカモミール、
ベランダの多肉の黄色い花
大好きな一重の薔薇
チューリップ畑
職場のムスカリ…
d0253887_09165090.jpg


時間のあるときにまとめてブログ更新します♪


読んでいただきありがとうございます^o^


応援クリックいただけると励みになります(*^_^*)    
  
   
人気ブログランキング










[PR]
by Pistachio-green | 2017-05-10 08:46 | 布小物 | Comments(0)

麻のハンカチ その2

d0253887_14153347.jpg


麻のハンカチ2枚目です

この生地は両サイドに赤耳と青耳が付いていて
今度は青耳側を使用したハンカチです

お気に入りのスタンプの上から刺繍してみました(^ ^)
樹の上に小鳥が止まっていますよ♪

d0253887_14153335.jpg


一作目と同じように縁かがりを手まつりしました。
ちくちくと縫い進めて行き、四辺を一周する頃に
気持ちがスッキリしてくるのが不思議です。
完成した時のプチ達成感が…177.png

パートの就活をしていて、わりと面接は通るのですが、
できれば長く続けられるところにお世話になりたいので少々慎重になります、、
やり甲斐も感じたいし、楽しく働きたい。
まあ、人によっては
「仕事なんてやり甲斐とかじゃなくて行って対価報酬をもらう場所」
と割り切っている方もいますが、、
私はそちらタイプではないかなぁ。。

ハンドメイドも「お仕事」と言えるくらい頑張ってみたいです^_^

達成感を味わえるハンカチ作り
もう少し続けたいです(╹◡╹)
d0253887_17001510.jpg



ブログランキングに参加しています(*^_^*)
     ↓
  
  人気ブログランキング

  
  にほんブログ村



[PR]
by Pistachio-green | 2017-04-04 14:06 | 布小物 | Comments(2)

麻のハンカチ

d0253887_21283188.jpg


先日の「エルメスの手しごと」でスカーフの縁かがりを見てから
縁かがりをしたくてウズウズ…

そうだ、ハンカチでも作ろう♪
と思い立ち、リネンの余り布を引っ張り出して
四辺を3ミリの三つ折りにアイロン掛け。
同色のミシン糸で丁寧にまつり縫いしていきます。
表には縫い目が分からないように。。
ひと針ひと針…
d0253887_11155025.jpg


時間は掛かりますが一周のゴールが近づくとワクワクしてきます☆

赤耳ラインの横にシンプル刺繍を施しました

d0253887_11155022.jpg


d0253887_11155154.jpg


麻の生地の質感も良いです(^ ^)
ハマりそう。。






人気ブログランキング



*



[PR]
by Pistachio-green | 2017-04-04 14:05 | 布小物 | Comments(0)

お花のピンクッション




d0253887_14450509.jpg
 3月です!

空気が急に春に感じます(*^_^*)
気分的なものでしょういがそういうものですね。

作品の委託先の八王子Copainさんに納品済みのピンクッション。
お花型のピンクッションをアカシアのミニボウルにセットしました。

d0253887_14443357.jpg
春を感じるカラーです♪


ちょっと素材的にコーデュロイは冬なのかもしれませんが
お気に入りの花柄ポーチ3点

d0253887_14435181.jpg


2月に納品したので完売済の作品もあるかと思いますが
素敵なオーナーのゆみさんとお茶を飲みながらお話するのも楽しい時間ですよ!


ピンクッションはイベントにもお持ちできるかな(^-^)

d0253887_14440091.jpg



年明けに?作ったマイカーのリモコンキーカバーです

d0253887_14454130.jpg

3月12日のイベントへ向けて作品を大量に製作中なのですが

ブログでご紹介が追い付いていません。。


連投しますね!!



d0253887_08022537.jpg






                       








[PR]
by Pistachio-green | 2017-03-02 14:57 | 布小物 | Comments(0)

リバティとコーデュロイのバッグ

d0253887_09325803.jpg


こんにちは(*^^*)
10月は仕事の出勤日が多く、なかなかブログをかけませんでした。。

少し前に、市川市のTree-Bさんが市のガーデニングフェスタに参加されるのに合わせて
リバティのバッグを作ったのでご紹介です。

久しぶりのリバティ作品に心ときめきました♡

ガーデニング フェスタとは市内在住のガーデニングを楽しんでいる方が、
お宅のお庭を公開し、見せていただけるんです。
Tree-Bさんのお店の前の小庭もナチュラルでとっても素敵なんです。
開催中の2日間は訪れる方が多いです。
しかし、今年はあいにくの雨模様でした。。

同時にTree-Bさんのギャラリーで開催された作品展にPistachio greenのバッグを2点置かせていただきました。

Top画像は
ブルーパープル系のwildflower で小ぶりのバッグ。

持ち手は革です。
作業中に横から撮影。
d0253887_09325932.jpg


d0253887_09330073.jpg


もう一つ大きめバッグで
リバティの名前を忘れてしまいました💦

d0253887_08494720.jpg


d0253887_08494878.jpg


d0253887_08494937.jpg


秋冬ファッションの差し色になるカラーです(*^^*)
展示の様子はこんな感じでした。

d0253887_08495001.jpg

d0253887_08495091.jpg


作品展は終了しましたが、バッグは引き続きTree-Bさんに置いていただいています。

お店に行かれる方はぜひお手に取って見てみてやって下さい(*^^*)




・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・
家族の救急搬送

つい先日のこと。朝起きると、夫くんから腰が痛いので少しマッサージをして欲しいと頼まれ、
左側の背中あたりが辛いというので軽くマッサージをしました。
5分くらいでしょうか・・・。
マッサージのあと、夫くんはトイレに行き、その後また布団へ行き「あれ、、、。う、、、。」
と、動けなくなったので、これはぎっくり腰やったやったかな。。
私は仕事で早番1人シフト。
でも病院に連れて行かないとかなり辛そう。。
などと考えているうちに、夫くんの様子が急変!
脂汗でびっしょりになりかなり痛そうなので、背中の痛み=内臓の病気?!
とスマホで症状を検索しようとしましたが、動揺してしまい調べられず、、
119にTEL!
救急隊の方に状況を話しているうちに「今もう救急車向かいましたからね」と。
5分も掛からず救急車が到着。
私は職場の上司に連絡して出勤できないことを伝え
夫くんは近くの総合病院へ運ばれました。
本人苦しむ中、レントゲン、CT、など整形外科と内科の両面で診察していただき
CT画像を見る2人の先生から「あ、これだね。あったあった。」の言葉。
判明した病名は、、
尿管結石!!
痛いとは聞いたことありましたが、かなり辛そうでした。
背中が痛くなるんですね。。。
痛み止めの座薬が効いてからは嘘のように普通に元気になり、
タクシーで帰宅したのが10時頃だったので、
私はお昼から出勤することにしました。
尿管結石は男性ならかなりの経験者がいるようです。
ひとつ経験になりました。
殆ど病院にお世話になることのない夫くんに
「これを機に体い良いものや悪いものに興味を持ってみたら?」
とアドバイスしてみましたが、関係ないようです、、、(+o+)



久しぶりの更新過ぎてランキングかなり降下しています
クリックで応援いただけたら嬉しいです(*^_^*)

   ↓

人気ブログランキングへ



にほんブログ村




*






[PR]
by Pistachio-green | 2016-10-09 00:50 | 布小物 | Comments(0)

夏休みに作ったもの

d0253887_23452855.jpg
ある日の朝食で。。
キウイからハートが出て来てドキ♪ドキ♪


お久しぶりです(*^^*)

夏休みが終わりました。
仕事の夏休みが長かったせいか、なかなか平日モードにシフトできていません。

8月は終わりましたが夏の暑さはまだまだ続いていますね、、
私の記憶では、昨年はカーッと暑い日があっという間に通り過ぎ、
8月の終わりには涼しかったはず!
あのくらいなら暑さも許せるのに…
暑さに弱いです、、
 
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

夏休みは自分のものをちょこちょこ作ったりしました♪

クセ毛ボブヘアをまとめるのに
ヘアーバンドも手作りしてみました♪

無地とチェックの2色のリネン素材と
みずいろのリバティの2つ。

d0253887_23463580.jpg
d0253887_23452002.jpg


リネンのほうは先日出掛けたときに使ってみました。
程よくゆるいゴムが締め付けずちょうど良かったです。
また作ろうかな。。


さて、9月になりました。
今年あと4カ月?!
早いですねーーー
秋物製作にも取り掛かります。
ネットショップも年内に1回オープンしたいなって考えています。

もっとマメにブログ更新しないとお客さまに来ていただけないですよね、、
また覗きに来てください(*^_^*)


9月も宜しくお願いします






人気ブログランキングへ







[PR]
by Pistachio-green | 2016-09-03 00:14 | 布小物 | Comments(0)

Boy'sクラッチバッグ

d0253887_00450622.jpg

フルーツ売り場にブラッドオレンジが並んでいたので買ってみました。
色も味も濃くて美味しいです!
息子はフルーツ大好き男子なので冷蔵庫には常に季節のフルーツを入れています。
今はプラムや桃が旬ですね。
もう直ぐこの辺りの梨畑では直売や梨狩りが始まります!
楽しみ♪


  *  ・・・  *  ・・・  *  ・・・  *  ・・・

Tree-Bさんでの「小さな棚展」が終了して一週間が経ちました。

足を運んで作品を手に取ってくださった方、

お買い上げくださった方、本当にありがとうございました(*^^*)

私の作品でどなたかに小さなハッピーを感じていただけたならば

それが私の大きなハッピーです♡(^_^)


・・・ * ・・・  *  ・・・  *  ・・・

Tree-Bさん、八王子のコパンさんとも、夏休みに入ります。
梅雨明けした猛暑の季節ですが
9月のオープンに向けて秋の作品も妄想し始めようと思います。



作品製作か落ち着いたので、息子から頼まれていたバッグを作りに腰を上げました。。
d0253887_00450792.jpg

クラッチバッグ?
「こんなの欲しい」とLINEで写真が送られてきたので
それを元に高2男子の要望通り作りましたよ^_^

ポケットは息子が履けなくなったジーンズの裾部分をほどいてリメイク。

中心のステッチは飾りステッチなので、
分割ポケットではないですが
元のジーンズと同じ色の糸があってまとまりました^_^
d0253887_00450789.jpg


ストライプのヒッコリーは内側がビニールコーティング地になっています。

革のストラップ持ち手をつけたのですが、撮影の後に
カシメ打ちが甘くて外れてしまったのでやり直ししなくちゃ。

息子気に入ってくれましたよ(^○^)

さて、自分のバッグも作りたいぞ。。



d0253887_00450899.jpg

最近、ティファニーが舞台になっているドラマがありますね。

私のお気に入りティファニーの話を。。

先日、半日仕事を終えるとスマホに入っていた連絡
①夫君は飲み会
②息子は友達と花火大会
③年下の女友達Yちゃんから「はこ姉今日仕事?子供がお泊まり保育なの」

なんてグットタイミングな③の連絡♪
夕方の早い時間に待ち合わせてお茶しながらお喋り&ショッピング

Yちゃんは5歳の息子君抜きで出掛けるのが出産以来初だって!
旦那様がお待ちとのことでお茶だけだったけど楽しかったー
何がって、普段は夕食作らなきゃいけない時間帯にこんな時間を持てたことが!

会社を辞めてテニススクールでフリーターしていた20代後半の私と学生だった7つ下の彼女とは20年の付き合い。

私が人生の窮地にいた時、自分にティファニーのアクセサリーを大人買いしたことがあって、
付き合わされた彼女は会うとその話をする。。

今でもお気に入りのシルバーのリングとペンダントは、
自分にパワーが必要な時にはだいたい身に着けています(*^^*)

皆さんの大切なパワーグッズは何ですか?










人気ブログランキングへ
[PR]
by Pistachio-green | 2016-07-29 23:36 | 布小物 | Comments(2)