カテゴリ:おうちカフェ( 14 )

ピクルス

d0253887_12524490.jpg


先週お友達のポポーさんのお宅にお邪魔してきました。
2日前に急遽決まった集まりで、
happiness in the box のみほこさん、至福の時間 のetuさんも
ご一緒しました(^.^)

作家さん仲間と集まるのは久しぶり♪
各自が好きにトッピングやサンドで楽しめるパンランチを楽しみました。
d0253887_12524566.jpg

アボカドと生ハムの組み合わせ最高!
ポポーさんお手製の冷製ラタトゥユもすごく美味しくて
野菜ジュースで煮込んだと教えてくれたので
早速試してみたらほんと美味しくできました♪

d0253887_12524651.jpg

ポポーさんの娘ちゃんと遊んだり、お庭付きの部屋に感激したり。

ピクルスの作り方の話題になり、ずっと作りたかったので
早速帰ってから作ってみました。

d0253887_17134199.jpg



酢と砂糖と塩にピクルス用スパイスでピクルス液を作って
30分〜2、3時間で美味しくできるんですね(^.^)
今回は冷蔵庫にあった、ダイコン、ニンジン、パプリカ、キュウリで。

etuさんの話によると、ウズラの卵とプチトマトのピクルス漬けが美味しいんですって!

色々試してみよう♪



  久しぶりの更新に応援ポチっといただけたら嬉しいです(^-^)
      ↓

   
  人気ブログランキングへ




[PR]
by pistachio-green | 2015-07-31 16:59 | おうちカフェ | Comments(0)

4月。日々のこと。

d0253887_1312512.jpg


関東は雨続きの4月ですね、、。
洗濯物を外に気持ちよく干したいです!

今日も写真中心の近況報告で更新します(*^^*)

いちごをゆるーく煮詰めてストロベリーソースを作りました。
ヨーグルトやパンケーキにかけて食べてます♪


日曜日は夫君親戚と恒例のお花見予定でしたが、あいにくの雨。
室内で予定決行となりました。
先日葡萄酒が当選したので持参しました。
葡萄のフルーティなお酒ですがアルコール10%なので私にはちょっと濃い。。
d0253887_1312524.jpg


その前にも高校の同級生と飲み会したり、
宴会続いてカラダがお正月明けみたいな状態に、、。
そういうときは雑炊とかが美味しいです^_^;


d0253887_1372878.jpg


大きな甘夏の皮があまりにも立派だったので
ピールにしてオランジェットにしました。
d0253887_1312643.jpg


ちょっと苦味のある大人味になったけど、私は美味しいかな。。


この一週間はイベントが多かったので続きは次回にしますね♪



ユニクロでリサ・ラーソンのルームシューズを買いました。
フワフワな履き心地が気持ちいい〜
d0253887_1372877.jpg



気温の差が激しいので皆さん体調気を付けて下さいね(*^^*)



  

人気ブログランキングへ





[PR]
by pistachio-green | 2015-04-11 12:18 | おうちカフェ | Comments(0)

ラ・フランスとぶどうのタルト

d0253887_1324297.jpg

久しぶりのケーキ作りです(*^^*)

ラ・フランスが熟すまで待っていたのですが
コンポートにしてケーキにしようと思い立ちました。

なんとなく、タルトのイメージだったので
お気に入りの簡単タルト生地のレシピで葉っぱも型抜きしてみました。
d0253887_1324088.jpg

焼きあがってオーブンから取り出したら葉っぱがポロリ、、
あ”ーー!>_<


気を取り直して、
次は鍋でカスタードクリーム作り。
卵黄、砂糖、牛乳、小麦粉…とわりと常備の食材で作れちゃいます。
d0253887_1324012.jpg

コンポートのレシピを色々探したんですが簡単で良さそうなレシピが見つからず、

適当に、、ラ・フランスを1センチ位にスライスして、グラニュー糖とレモンで煮て
白ワインとクローブを加えてみました。

思いつきで、このコンポートの汁が熱いうちにゼラチンを溶かし込み
一晩冷やしてゼリーにしました。

タルト台にカスタードクリームを敷き、
欠けてしまった葉っぱをクリームで補修☆
d0253887_12262898.jpg

ゼリーの中のラ・フランスを並べて、
真ん中には皮ごと食べられるぶどうをトッピングして出来上がり♪
d0253887_1324146.jpg


我ながらなかなか美味しそうな出来栄えにニマニマです*(^o^)/*

せっかくなので年内に会いたかった友人に電話をして
ケーキ持参で押し掛けました♪
3歳のカワイイ息子ちゃんと遊びながら午後のティータイムとなりました。
お喋りも沢山して楽しかった(*^^*)

白ワインを使ったせいか、目分量で作ったわりには
甘すぎず美味しく出来ました!

もうクリスマスケーキは作らなくてもいいかな、、と思ってしまいました^^;

d0253887_1323979.jpg



ブログランキングに参加しています(*^_^*)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





[PR]
by pistachio-green | 2014-12-17 13:07 | おうちカフェ | Comments(5)

失敗は成功の素♪ アップルパイとレザーフラワー

d0253887_22293519.jpg

薄いピッグスキン。
好きな黄色なのに上手く使えずのまま数年…。
今日何かが降りてきて、たんぽぽみたいなお花にしてみました。
どうにかしてこれをブローチにしたいと模索中です。(*^^*)



今日は久しぶりにアップルパイを焼こうと思い立ち、
冷蔵庫にあったりんごを煮ていたら焦がす寸前に!>_<
幸いギリギリセーフかな。。
りんごのキャラメリゼ…?ということにして
それならばと余っていたナッツを砕いて軽く素焼きして
パイ生地に敷き、飴色になったりんごを敷き詰めてシナモンふりふり。
焼いてみました。
d0253887_22293694.jpg


どうかなーと半信半疑で味見してみると、
ナッツとシナモンもきいて私好みの味に‼︎
失敗は成功の素 ♪
って久しぶりに思ったのでした*\(^o^)/*

d0253887_22293764.jpg





ブログランキングに参加しています(*^^*)

クリックで応援いただけたら嬉しいです♪    
 ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



[PR]
by pistachio-green | 2014-05-30 23:09 | おうちカフェ | Comments(2)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る