カテゴリ:おうちカフェ( 14 )

パンプキンパイ

d0253887_10223452.jpg
10月ごろ「芋・栗・南瓜」が美味しい季節ですね
スーパーにかぼちゃがお安く並んでいると多めに買って
煮物
お弁当のおかず用
パンプキンパイ
と色々美味しいもの作りたくなります。

数週間前ですが、今年はどっしり分厚いパイを焼きました。
d0253887_10152146.jpg
d0253887_10152235.jpg
どうですか??
すごいでしょう?\(^o^)/

シナモンとラム酒を多めに入れて皮ごと潰してフィリング作り。
もう計量なしです。

d0253887_10224706.jpg
でも、参考までに私が最初に参考にしたレシピを載せておきますね。

[パンプキンパイのフィリング]

かぼちゃ  400g
生クリーム 100cc
砂糖     80g
卵黄     2個
バター    30g
シナモン  小さじ1/2
ラム酒   大さじ1

蒸したかぼちゃを裏ごしして(私は裏ごしせずに皮ごと大雑把につぶします)

お鍋にシナモン、ラム酒以外の材料を入れてねり混ぜる

最後にラム酒とシナモンを入れます。

冷凍パイシートを伸ばして型に入れて
フィリングを入れてパイ生地でふたをして
ふちにぐるりと帯状の生地をのせて
フォークでギザギザ模様をつけます。

つや出しに、卵黄を少し水で溶いて刷毛で表面に塗り
180度のオーブンで20分焼く

ハロウィンにお試しくださいね。









                クリックで応援いただけると嬉しいです(^-^)
                          ↓
                    
                          人気ブログランキング

                       
                            人気ブログランキング





[PR]
by Pistachio-green | 2017-10-24 10:49 | おうちカフェ | Comments(0)

手作りのブルーベリージャム

d0253887_15085548.jpg


実家の母からブルーベリーを貰ったので
ジャムにしました

グラニュー糖とレモンのみで簡単に

d0253887_15085655.jpg


ヨーグルトにかけて試食。

こんな感じかな?
甘みが足りないかな。。?

ヨーグルトにかけて毎日食べようと思います(^-^)




人気ブログランキング
[PR]
by Pistachio-green | 2017-08-12 15:05 | おうちカフェ | Comments(0)

ストロベリーババロアと、どきどきフリーマーケット

d0253887_10001252.jpg



いちごのパックが299円♡
GW初日に古くからの友人にお誘いを受けたので
ストロベリーババロアを作りました♪
今回は大きなグラタン皿にドーン^o^

d0253887_10001323.jpg


d0253887_10001374.jpg


前日の夜にババロアを作り、
翌朝冷凍ベリーとベランダのミントの葉をトッピングしました。
夫くんに夕方持ってきてね。とお願いし
私は友人姉妹と20歳の娘ちゃんと
幕張メッセで開催された「どきどきフリーマーケット」へ

d0253887_10001487.jpg

フリマコーナーとハンドメイドアートマーケットのコーナーがあり、
ハンドメイドコーナーをメインに回りました。

絵を描くアーティストさんに色々惹かれ
作品をお迎えしました。

西村軍団さんのイラストシール
お買い上げ袋に入れるときに、イラストを描いてくれて
感激です^ - ^
d0253887_10001462.jpg


d0253887_10001543.jpg



絵を手にすると、その絵の物語を語ってくれた
アーティストさんpippi 鈴木剛さん
d0253887_10001589.jpg

「かつての友人」というタイトルのこの鉛筆画に心惹かれました。

一面枯れ果ててしまった世界に残った一本の古い木を見た老人が、
昔の友人に久しぶりに偶然出会ったようにその姿に驚き、悲しみ、抱きしめる。
老人は山を降りてしまったが、今度は水を持ってやって来て木の根元に撒いてくれた。
その優しさに木が涙を流す…

というお話。
他にも素敵な画が沢山で集めたくなりました。
作品を手に取ると、それぞれの絵の物語を話してくれる作家さん。
とても魅力的ですね^ - ^



d0253887_10001672.jpg


こちらのコーナーではプレートに名前を書いてもらいました。


陶器の猫のしっぽの輪ゴム掛け〜(⌯͒• ɪ •⌯͒)
もりねこ陶房さんです
d0253887_10001621.jpg




楽しかった♪
ハンドメイドのイベントは楽しすぎます。
今月開催予定のデザフェスも行こうかな(^ ^)

夜は友人宅へ移動。
夫くんと現地合流し、みんなでお庭BBQしました。
d0253887_10001747.jpg




GW唯一のお楽しみでした。
皆さん旅行など楽しまれたのかな?^ - ^

さて、まだまだ更新しちゃいます^o^




応援クリックいただけると励みになります(*^_^*)    
  
   
人気ブログランキング


:


[PR]
by Pistachio-green | 2017-05-10 09:17 | おうちカフェ | Comments(0)

いちごのババロア

d0253887_10355283.jpg

いちごが1パック300円くらいになったらこれを作ります♪

息子も大好物のいちごのババロア

粗くつぶした苺に、牛乳と半立ての生クリームを混ぜてゼラチンで固めて作ります

大きなグラタン皿にスコップケーキとして作ることが多いですが

今回はガラスの器に。。。

d0253887_10360818.jpg

このいちごのつぶつぶ模様のガラスのコップお気に入りなんです♪

果肉ゴロゴロ感が美味しいんです(^。^)9人分くらいできちゃいました♪

d0253887_10370348.jpg

お友達にも美味しいって言ってもらえてHappyです♥




ご近所の桜並木も開花が進んできました。
楽しみです♪







人気ブログランキング
[PR]
by Pistachio-green | 2017-04-05 10:46 | おうちカフェ | Comments(0)

手作りマフィンに挑戦♪

d0253887_23042840.jpg

昨年、Tree-Bさんのウクレレと手作りマフィンのライブにお邪魔したときに
購入したレシピ本を見ながら
手作りマフィンを焼きました^_^

お砂糖にブラウンシュガーを使い、ほんのり香ばしくて
マフィン特有のホロホロもふもふの生地に焼きあがり
我ながらこれもGOODな出来!(^○^)

ブルーベリークランブルのマフィン
d0253887_23044311.jpg


バナナとチョコとクルミのマフィン
d0253887_23045497.jpg


スモークサーモンとクリームチーズのマフィン
d0253887_23050696.jpg

どれも美味しくて大好評でした(*^^*)

また作ろう♪




   
 
人気ブログランキングへ





[PR]
by Pistachio-green | 2017-01-28 13:56 | おうちカフェ | Comments(0)

柚子マーマレード

d0253887_23052707.jpg

この季節、お庭に柑橘系の木を植えているお宅から
柚子やレモンをいただくことがあります。

実家が造園業をしている関係で、柚子が大量に手に入りました。
こんなに大量にあるのだから何か作ろう!ってことで
マーマーレードを作ってみました。

何個使ったかは??ですが写真の左のザルの中の柚子を
皮と実に分けて、薄皮と種はとろみをつけるペクチンを含んでいるというので
一緒にグラニュー糖でコトコト煮詰めました。

いつかの母の日に、息子がプレゼントしてくれたメイソンジャー(?)を
やっと使うことができました(*^_^*)

d0253887_23055134.jpg
初めてにしては我ながら美味しく出来ました\(^o^)/

d0253887_23054086.jpg

パンにつけたり、パウンドケーキに混ぜても美味しそう。。

私は・・・ビターチョコレートにのせていただいたり

ムフ♥ お酒はそんなに飲めないけれど、この食べ方はお酒に合います!


柚子はまだまだ残っているので、どう使おうかな。。
友人から柚子ポン酢のレシピも届いたので試してみたいな。








人気ブログランキングへ




















[PR]
by Pistachio-green | 2017-01-26 11:01 | おうちカフェ | Comments(2)

ウイークエンドシトロン

d0253887_00420736.jpg

お正月明けに家族で伊豆旅行をしたときに
旅館で地元産のレモンがお手頃で手に入ったので
1月はレモンケーキを2回も焼きました。

ウィークエンドシトロンと言うのかな?
週末に楽しむケーキ…?

無農薬の採りたてレモンなので
皮のすりおろしと濃い果汁を混ぜ込みました。
とてもシンプルな作り方です。(←簡単ケーキしか作らない^^; )

d0253887_00423490.jpg


レモンアイシングも初めて成功しました!

レモンピール(市販)とレモンバームの葉を飾って出来上がり♪

あまりに美味しかったので1週間後に2回目も。

d0253887_00430988.jpg


焼き始めに中心に切り込みを入れたら形が整いました。

d0253887_00433560.jpg

簡単で美味しいので3回目もリピしちゃうかもしれません。


〜作り方〜
《材料》
薄力粉 100g
バター 100g
砂糖 50g
卵 2個
ベーキングパウダー 小さじ1/2

レモン果汁 大さじ1
レモンの皮のすりおろし 1/2個分

はじめに、バターを溶かしておきます。
オーブンを180度に予熱します。
パウンドケーキ型にクッキングシートを敷きます

① ボールに粉類の薄力粉・砂糖・ベーキングパウダーを入れて泡立器で混ぜておきます

②ボールの粉の真ん中に凹みを作り、溶いた卵を流します

③中心から泡立器で粉を崩しながら混ぜていきます

④混ぜた生地に溶かしバターを流し込み更に混ぜます

⑤レモンの果汁と皮のすりおろしを入れて混ぜます
(私は市販のレモンピールも大さじ3くらい入れています)

⑥型に流し込み、オーブンに入れて30分くらい焼きます
オーブンにより焼き時間が微妙に違うので、串を刺して何も付かなければ焼き上がりです。
d0253887_14030489.jpg


型から出して網の上などで冷まします。

アイシングのざっくりな説明ですが
粉砂糖大さじ5 くらいにレモン果汁をちょっとずつちょっとずつ
様子を見ながら加えていき、ドロッとした状態がベストです。
ケーキが冷めてからたっぷりかけてくださいね♪
d0253887_14030592.jpg


d0253887_14030573.jpg



私はいつもオレンジで作っていました。
オレンジのケーキには溶かしたチョコレートをかけると
とっても合いますよ♪
生姜の絞り汁に変えればジンジャーケーキになるし、
いろいろアレンジできるレシピです(*^^*)

ホワイトデーに作るのもいいですね。
そういえば!
息子高一にしてバレンタインチョコレートを3個貰えました☆
保育園の頃はモテモテだったのに小学生になってからはパッタリでした、、
今回は友チョコですけどね。。
母は嬉しいですo(^_^)o♪


1月の終わりに念願だったsuperflyのライブに行きました♪
ずっと好きだったけど、志帆ちゃんのパワフルで美しい歌声に
とても元気を貰いましたo(^_^)o
ライブ構成もとても良くて!
もう終わってからもまた行きたくて行きたくて
毎日ヘッドホンで料理しながら通勤中も聴いています♪
次のライブも絶対行っちゃう!

d0253887_15055531.jpg









人気ブログランキングへ




にほんブログ村

[PR]
by Pistachio-green | 2016-02-21 15:12 | おうちカフェ | Comments(4)

型を使わず作る大きな簡単ケーキ♪

d0253887_21543046.jpg
暮れに夫実家で親戚の忘年会があり、
簡単に作れるケーキと生春巻きを持ち寄りしました。
10人の集まりだったので大きなケーキ型を使わず出来る
思いつきスコップケーキを作ってみました。

ロールケーキのスポンジの要領でクッキングシートで薄いスポンジを焼き、
大きな器にスポンジ・生クリーム・フルーツ・スポンジ・生クリーム・・・
と重ねるだけ。
今年は暖かいからでしょうか?
クリスマスシーズンはお高いはずの苺がお手頃価格で手に入りました。

d0253887_21542286.jpg
d0253887_21544926.jpg
d0253887_21541064.jpg

取り分けたときにチョコレートソースをかけていただきました♪
特に女性に大好評でした(*^_^*)
(男性陣はお酒三昧だったので・・^_^;)


生春巻きは写真を撮り忘れました。。
フリルレタス・海老・茹で卵・細切り人参・鶏胸肉などの具を
サッと水にくぐらせた生春巻きをまな板の上に置いて巻くだけ。
スイートチリソースとめんつゆを1:1で合わせたソースをつけていただきます。


〈盛り上がった有馬記念〉

d0253887_00065366.jpg


この日は有馬記念の前日だったので
朝からこの2つのメニューを途中まで仕込み、
午前中に近所の中山競馬場まで自転車を走らせました。
100円×10枚の単勝馬券を買い、あみだくじで1人1枚を割り当てる
「有馬記念くじ」を企画!
これは大好評でした\(^o^)/
翌日に各家庭でTV中継を見ながら盛り上がれましたよー。
しかし、、、
この10枚の単勝馬券どれもはずれました~~~
でも馬券が手元に有るのとないのとでは観戦の楽しみ度が明らかに違うので
楽しめて良かったかなと思います。
来年もやろうかな(^。^)

実は、、
馬券を買いに行ったときに、せっかくだからと
その日のレース馬券をこっそり100円×3頭分購入。
新聞も情報も無いので、パドックへ行き凛々しく歩いていたカッコイイお馬さんを選んだのです。
ポケットの中に馬券を入れて外に出てレースを観戦。
d0253887_00080411.jpg


何だかよくわからず見ていたので1位がどの馬だったのか見逃しました、、^_^;
順位が確定したのでポケットから馬券を出してみると、、、
なんと!
3頭の内の1頭が当たったではありませんか!!
しかも20倍~~~☆
d0253887_00080514.jpg


ひとり「むふふ」と喜びましたが換金方法が分からず
インフォメーションのお姉さんにこっそり「あのー、換金はどうすれば・・・?」
と聞く始末。
教えてもらった場所へ行き当選馬券を入れると、
わお!2080円も出てきましたよ(^-^)
ビギナーズラックですねー。
これ10000円買っていたら20万円になったわけですよね?
ギャンブルってそーゆーことなのね。。

そして味を占めた私は、欲張って自分用の有馬記念の馬券を多めに購入して帰り
見事にスったのでしたーー。

ギャンブルなんてそんなもんです。。

でもまたこっそりひとりで行っちゃうかもしれませんね、、気をつけよう。




クリスマス・忘年会・お正月と宴会でご馳走が続くと
胃や口の中が荒れませんか、、?
そんな時はキャベツのせん切りが美味しくてむしゃむしゃ食べちゃいます。
暴飲暴食が続いた方におすすめです。









人気ブログランキングへ






[PR]
by Pistachio-green | 2016-01-03 22:51 | おうちカフェ | Comments(2)

パンプキンタルト(簡単レシピあり)

d0253887_21400338.jpg
今の季節はスーパーに北海道の野菜が美味しそうに並んでいますね。

どうして北海道のは美味しいんだろう。。

カボチャが美味しそうだったので久しぶりにパンプキンタルトを焼きました。

オーブンを使ったの数カ月ぶりです。

パンプキンパイとアップルパイは何度も作っているので

今は目分量で作ってしまいます。

材料はカボチャ・お砂糖・バター・卵黄・生クリーム。

シナモンとラム酒をきかせて自分の好きな味にします♪


はじめて作ったときに参考にしたレシピを載せておきますね♪

<パンプキンのフィリング>
カボチャ 400g(蒸します)
生クリーム 1/2カップ
砂糖 80g
卵黄 2個分
バター 30g
ラム酒 シナモン 少々

カボチャは蒸して裏ごしするとあるのですが
私はおうちおやつなので木べらで皮ごとつぶすだけです。
鍋に材料を入れて弱火で滑らかになるまで混ぜて
最後にラム酒を加えます。(お好みでシナモンも)

パイシートを伸ばしてパイ型に広げ、フィリングを入れます。
この写真は簡単なタルト生地を作って焼きましたが
冷凍パイシートで美味しくできます。
水で解いた卵黄を塗って190度のオーブンで20~25分くらい焼きます。
焼き目が焦げそうになったらアルミ箔をかぶせて調整してください。
パイ型は100円ショップで300円で買ったものを何年も使っています^_^
パイシートで四角く包んで焼いてもいいですね。


もうすぐハロウィンですし、ぜひ作ってみてください。
ひと晩置いたほうが美味しくなりますよ(^-^)

d0253887_21402237.jpg


スモークツリーの枝をカットしてから再び花芽が出てきました。
3カ所くらい新芽が出ていて、これからも出そう\(^o^)/
秋にも咲くのかしら、、、

d0253887_22123212.jpg




ブログランキングに参加しています
  

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村













[PR]
by Pistachio-green | 2015-09-19 22:15 | おうちカフェ | Comments(0)

梨が旬です。

d0253887_10421851.jpg


地元の梨が旬です(^.^)

スーパーでも買えるので、つい手軽さで買っちゃうのですが
車で20分程で梨農園がずらりと並んでいる
通称「梨街道」へ行けます。

近いのになかなか足を運ぶことがなかったのですが
先日、ついに行ってみました。
直売所が沢山あり過ぎて、どこへ車を入れたら良いやら〜
と迷っているうちに通り過ぎてしまうという、、^_^;

お世話になっている方へ配送を頼むと、おまけで2個いただけたので
帰宅後早速切ってみると、Top画像のように
果汁滴る瑞々しさ!
固形のジュースを食べているようにジューシー
さすが もぎたて♪ ですね

形の少し悪い実などは袋詰めで500円だったので
また買いに行こう^o^



9月に入っていつもより涼しくて
実りの秋=食欲の秋に突入も早そう、、?

そうそう、食前にプラムにかぶりついていたら
SNSでジャムにしている人が沢山いたのを思い出し、
私も作ってみました。
d0253887_10421872.jpg


実は黄色なのに皮の色が鮮やかに出るんですね!
4個分を目分量のグラニュー糖とレモンで
甘酸っぱく仕上がり、好みの味になりました。

ヨーグルトによく合うので、ヨーグルトの減りが早いです。
d0253887_10421864.jpg



食べ物ネタのついでに
久しぶりに素敵なカフェレストランに行ったときの写真を。。
d0253887_10421951.jpg


d0253887_10421985.jpg


d0253887_10421981.jpg


自然に囲まれたインテリアがとても素敵なお店です。

前菜に季節の野菜のバーニャカウダ

メインはストウブ料理 (鯛めしと豚肉を蒸したお料理をシェアしました)

ドリンクとスイーツも付いています。
d0253887_10421979.jpg


販売している焼き菓子も美味しいー
d0253887_10422066.jpg


船橋にも素敵な所あるんだ。ルン♪
家族にも教えてあげよう。

そのうち…

蔵六三三六 というお店です。




作品作りスタートしています。

どうもk年期に突入したらしく、、^_^;
ノロマ全開の日々です。
でも、倦怠感や出不精という程度ですが。。
自覚症状と向き合いながら楽しみを作って過ごして行こうと思います^_^
経験談やアドバイス等ありましたらコメントいただけると嬉しいです。



  ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
by Pistachio-green | 2015-09-02 11:08 | おうちカフェ | Comments(0)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る