カテゴリ:イベント・レッスン( 34 )

革のポーチWS1回目

d0253887_2291922.jpg

やっと1つクリスマスの飾りを出しました。
コパンさん で一目惚れの木製ツリー。
白い鈴がついてシンプルで可愛い!
フレームは、和紙絵まるみん さんのポストカードです☆

7日は革のポーチを作るWSがありました。
国立在住の頃からいつもお世話になっているABHIMANI さんにて
11時から3名様がご参加下さいました。
オーナーの櫻井さんがスタートからドリンクサービスしてくれて
アビマーニ特製のホットジンジャーレモネードを飲みながらの作業♪

お喋りしつつ手を動かしました。
皆さん革のもの作りは全く初めてさん。
なのに素敵に仕上がり、満足していただきましたー^o^
d0253887_2291926.jpg


プラスαでチョークバッグ風やストラップ付きにアレンジして仕上げてみました。

ランチタイムも楽しくお話ししながら♪
私はマッサマンチーズカレーをいただきました。
d0253887_2292072.jpg

ボリュームがあってお腹一杯に!

国立に行った時はアビマーニさんでランチするのオススメですよ(^_^)
d0253887_2292133.jpg


今回ご参加くださったコパンさんがブログで当日の様子を紹介してくれています。
        こちらをクリックで覗いてみてくださいね → 


お隣にも可愛いお店が!
美味しそうなパンを売っていました。
d0253887_2292148.jpg



次回のワークショップは13日(金)です。
空席はあと1名様です。


先週の出来事で記事に書きたいことが溜まってしまっています。
日付けが前後してしまいますがご紹介したいのでお楽しみに♪


クリックで応援いただけたら嬉しいです♪
   ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






[PR]
by pistachio-green | 2013-12-08 22:41 | イベント・レッスン | Comments(0)

Tree-Bさんのイベントで。。

d0253887_16531846.jpg

Tree-B さんのイベントは23日で終了しました。
私は初日しかお邪魔できませんでしたが、
午前中に行って夕方もう一度行っちゃったりして
とにかくワクワクの空間でした。

いつもの「パンと焼き菓子・シュシュの空」と同時に
4人の素敵な作家さん komihinataさんberry oneさん、YOKO KATOさん、きむらかよさん
による「CAFE MANIA」というイベントも開催されていました。
d0253887_16555030.jpg

Top画像は大ファン berry one のichiさんの織物作品。
またお会いできて感激♪
CAFE MANIAは並んでいる方がたくさんいたので、オープン後すぐに入れたのにもかかわらず
既に売れてしまった作品多数!
の中から私がお買いものできたもの♪
d0253887_171433.jpg

komihinataさんのミニスツール

d0253887_178395.jpg

berry oneさんのクロスステッチが施された巾着は
中にきむらかよさんのお菓子が入ってました。
d0253887_17155311.jpg


センスのいい作家さんたちとお話できて元気とパワーをお裾分けしていただいた気分です♪

Tree-Bさんのお店の会場でもお菓子やパンなどを。。
毎日少しずつ食べてますーー。
d0253887_17131514.jpg


d0253887_17134196.jpg


d0253887_1716132.jpg


(なんか、、使い慣れていた画像加工ソフトがなくて画像の大きさがマチマチでスミマセン)
キナリノワさんのパン美味しかったなあ~。
キミドリの綺麗なお菓子は琥珀糖というお菓子です。
不思議な食感♪

Pistachio greenの作品を手に取ってくださった方ありがとうございました。
Tree-Bのjunさん、4日間お疲れ様でした。
また作品のご縁がありますように。。☆


さてさて、私もスイッチ入れて次の製作やワークショップのキット作成に
入りたいと思います。
またブログでご紹介していきますね!






[PR]
by Pistachio-green | 2013-11-23 17:26 | イベント・レッスン | Comments(4)

Tree-Bさんにてイベント開催中♪

市川市の住宅街にひっそり佇むcafe&雑貨のお店 Tree-B さん。
今日から 「パンと焼き菓子・シュシュの空」 が始まりました。
Pistachio greenもシュシュと革小物を10点ほどを
出品させていただいています。
納品当日の朝、急に思い立ってシュシュにワンポイント加えました。
d0253887_21172129.jpg



革のプチベルトを巻きつけました。
d0253887_211877.jpg


このプチベルトはイヤホンを束ねることにも使えますよ♪
お好みの使い方で楽しんでほしいなって思います。
d0253887_21194215.jpg



Tree-Bさんの小庭からお店を撮影。
ユーカリのアーチが素敵ーー。
d0253887_21374765.jpg

準備のため早くお店へ行ったので、イベント会場をオープン前に撮影させていただきました。
d0253887_21381310.jpg


d0253887_21381439.jpg

沢山の作家さんのシュシュ作品が華やか!
その中から自分の作品を探して撮影するのって
子供の発表会や運動会で我が子を探すのと同んなじだなー
なんて思ったりして。。(笑)

同時開催で1階のギャラリーでは
3人の人気作家さんによる
「CAFE MANIA」というイベントも開催中ですよ。
こちらは次回にご紹介しますね!
こちらの記事からイベント情報を見てくださいね。→☆

 ☆お知らせ☆ 

 革のポーチを作るワークショップを開催します。
 
 いっしょに手作りを楽しみませんか?

 こちらの記事にお申し込み方法をご紹介しています→☆









にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-11-20 22:23 | イベント・レッスン | Comments(4)

「タッセル付き革ポーチ」ワークショップのお知らせ♪

*Pistachio green ワークショップのお知らせです* 
d0253887_22173283.jpg


お洒落で簡単な革のポーチを作ってみませんか?
スマホやコンパクトとリップなどを入れておける
スクエアー型のバネポーチです。
小さなタッセルも作ります。
自分へのプレゼントに、お友達やご家族へのプレゼントにもおすすめです。

ランチ付きなのでレッスン後にも楽しいひとときを過ごしましょう♪
レッスンというより、皆で楽しくもの作りをしましょう♪ な楽しい会です(^O^)/
お気軽に参加してくださいね!

開催日は2回ご用意しています。
ご都合の良いほうにお申し込みください。

 ○12月 7日(土)11:00~ 定員5名(あと2名様)
 ○12月13日(金)11:00~ 定員5名(あと1名様)


会場:国立市 ABHIMANI さんにて
     東京都 国立市西2-19-9 サンウイル1F
     最寄駅 JR中央線 国立駅 南口、又は南武線 矢川駅

費用:3700円(材料・レッスン料・ランチ代込)

☆お申し込みはこちらのメールフォームから
       →☆☆☆
お名前(フルネーム)
ご連絡先(当日連絡の取れる携帯番号など)
をご記入ください。


〇当日の受付時にアビマーニさんのランチメニューから
 お好きなメニューをお選びいただきます。

〇針や糸などの道具はご用意しております。

皆さまのお申し込みお待ちしています。

     *   ・   *   ・   *   ・   *

いつもはこの季節にクリスマスリースのワークショップを開いていました。
今回は初めての革小物レッスンとなります。
先日、浅草で材料にする革を選んできました。
いま、扱いやすい厚みにしてもらう加工に出しています。
TOP画像の革よりも、少し明るいブラウンになると思います。
革のカットなどは予めこちらでしておき、作りやすいキットをご用意します。
参加者の皆さんと楽しい時間を過ごせるのを今から妄想しています。
駅からちょっと歩くので晴れますように。。。





ブログランキングに参加しています。
   ↓












:
[PR]
by Pistachio-green | 2013-11-16 23:01 | イベント・レッスン | Comments(0)

コパンさんのイベント

d0253887_226118.jpg

曇り空の土曜日。
少し肌寒いけど気持ちのいい気温の朝でした。
千葉からコパンさん のある八王子までドライブー♪
首都高に入るまで大渋滞でしたが、都心部に入ると道も流れて
中央道をスィーっと走って行きましたo(^▽^)o
久しぶりのコパンさんはお店の周りのグリーンやお庭も
素敵になっていて私のワクワクを掻き立ててくれました。
d0253887_226238.jpg


d0253887_226278.jpg

この日のイベント「Copan秋の風vol.2」をiphone画像でご紹介しますね。
d0253887_226351.jpg

お友達の編み物作家さん ポポーさん も出品しました(*^_^*)
麻ひものミニ籠の網目の美しいこと!

他に、ブリザーブドやドライフラワーの作家さん、布小物作家さん、
ネイルアーティストさん、パン教室の先生の焼きたてパン、
コパンさんのお姉様の絶品焼き菓子などが並びました。
まるみんさんの和紙絵の原画やポストカードも人気でした^_^
d0253887_226498.jpg

Pistachio greenのコーナーはこんな感じで置かせていただきました。
d0253887_226440.jpg

イベントは久しぶりだったのですが、作品をお客様に直接手に取っていただくのはドキドキワクワク♪
ご来店いただいた皆様、コパンさん、参加作家さん、ありがとうございました(*^_^*)
コパンさんのお店はオーナーさんの優しい雰囲気とセンスがそこかしこに表現されています。
d0253887_226547.jpg

d0253887_226636.jpg

d0253887_226635.jpg


今回サンキャッチャーも2つ作って行きました。
d0253887_226724.jpg

1つは暫くコパンさんに置いています。

コパンさんのブログでもイベントの様子をUPしていますので
ぜひご覧下さいね!

今月は目の治療の華僑に入っているので当日にお邪魔できるかどうか不安でしたが
治療の経過が順調だったので何よりでした。
帰りは居眠り運転しないようにしなくては、、と思っていたら
なんと夫君が電車とバスを乗り継いで迎えにきてくれました。
いやー、これには本当に助けられました!ありがとうー^_^

* * ・ * * ・ *

先週の台風26号のあとはすっかり秋の気温になりましたね。
あの日は車で病院に行こうとしたら、飛んできたトタンに危うく正面衝突するところでした。(怖!)
台風27号も気をつけましょう。。

衣替えしたいのにお天気がイマイチです。
現在息子の塾も探し中だったり、週末のバザーにお菓子を焼く予定だったりと
バタバタと過ごしています。
でも充実感のある10月です♪

来月も参加予定のイベントがあります。
テーマのあるイベントなので、だいたい作品のイメージは決まりました。
形になったらまたこちらでご紹介しますね。。




人気ブログランキングのバナーをハロウィンにしてみました。
  ↓ のカボチャをクリックしていただくとうれしいです♪

[PR]
by pistachio-green | 2013-10-21 22:26 | イベント・レッスン | Comments(2)

八王子市の雑貨屋さんでイベントです!

d0253887_212182.jpg

横長ポーチを2つ追加しました。
リバティ ボートンのコーデュロイに
裏面は柔らかい革を合わせています。

もう一つは花柄コットン。
d0253887_2121896.jpg

革タッセルがなかなか良いアクセント。
と自画自賛ですが、、(^_^;)


寒くなったらお鍋の季節!
タオル地を2枚挟んだリンゴ型の鍋つかみも3つ作りました。
d0253887_2121990.jpg


今回は20点余りを並べます。
他の作家さんの作品も楽しみです!


では、明日は八王子コパンさんでお待ちしています♪
[PR]
by pistachio-green | 2013-10-18 20:53 | イベント・レッスン | Comments(0)

イベントのお知らせと3つ目のブルー

d0253887_22522364.jpg

イベント参加のお知らせです。

お世話になっている八王子市のCopainさん で第2回となるイベント
「Copain秋の風」に参加します!

10月19日(土)11:00〜15:00
詳細はコパンさんのサイトもチェックしてくださいね(*^^*)

Copainさんのブログはこちらから→  

私は当日に足を運べるかまだわかりませんが、少ないながら秋冬の小物を製作中です♪
他にもハンドメイド作家さんが出店予定なので、
お近くの方はぜひぜひCopainさんにいらしてください☆


ころーんとしたポーチの3つ目はブルー系です。
d0253887_22522389.jpg

d0253887_2252249.jpg

d0253887_22522421.jpg

この花柄もお気に入りです。


今日は朝から一日雨でした。
気温も低くて長袖長袖と思ったけど、まだ衣替えしていないので
パーカーだけ取り出しました。
次に晴れた日は衣替えしなきゃ!
息子の制服も14日からは冬服なので学ランも出しておかないとね。


先日サツマイモご飯を作りました。
雑穀米もブレンドしたらなかなか美味しそうに出来ましたo(^▽^)o
d0253887_22522546.jpg



ブログランキングに参加しています(*^^*)


[PR]
by pistachio-green | 2013-10-05 22:28 | イベント・レッスン | Comments(0)

くにたちクラフターズマーケット大盛況ありがとうございました☆

くにたちクラフターズマーケットは大・大・大盛況で終了致しました!!
お越しいただいたお客様、スタッフの皆さま楽しい1日をありがとうございました。



4月21日 日曜日。
朝5時半過ぎの目覚ましで起床。
予報通り外は朝から雨の音。。。
すかさず雨雲レーダーを確認すると、「よし!お昼前には雨雲通過しそうー」
と息子のお弁当作り開始。
車に荷物を積み込むと、出掛ける間際に部活の試合中止の連絡網。
急遽、息子もイベントの行われる国立に同行することになりました。

悪天候のお陰か、高速道路は渋滞も一部だけだったので
出発が遅れたものの1時間弱で会場のABHIMANIさんに到着!
急いでブース設営に取り掛かり、あっという間に11:00のOPEN時間。

オープン早々に大勢のお客様がいらして下さり
今まで数回行ったイベントより遥かに大賑わいの店内となりました。
ほんとにビックリ!!
撮影する余裕がまったくなくて。。。イベントメンバーからほとんどの画像をお借りしました。

チョークボードは石鹸のgosselineさんの娘ちゃんが描いてくれました☆
d0253887_8593666.jpg

〇Happy cafeさんの焼き菓子
d0253887_91916.jpg

〇まるみんさんの和紙絵
〇fundan minimalさんのアクセ
d0253887_913792.jpg

〇チームアロマ道さんのワークショップ
〇Tea Gardenさんのスパイスチャイ
d0253887_92460.jpg

〇ぷらむまいさんのアクセ&ワークショップ
d0253887_951560.jpg

〇Pistachio green
d0253887_911507.jpg

今回は私のイチオシがリネンとリバティのブックカバーだったので
作品の他に、生地を持参してカスタムオーダーを受ける形を取りました。
作品のほとんどがお客様の手にどんどん渡って行き
4点の洋服たちも全て嫁いで行きました。
元・地元民の私にとって国立の友人はかけがえのない宝ものです。
お天気の悪い中、遠くから足を伸ばして下さった方も沢山で、
差し入れをくださったWさん、Tさん、
ブログでお話していたyukaricoさん もご家族でいらしてくださり初対面!(*^_^*)
本当に嬉しかったです♪ありがとうございました。

夕方、ブース撤収後にハラペコの私たちを満たしてくれたのが
会場のABHIMANIのオーナーのランチ☆
d0253887_9293384.jpg


今回のイベントは国立のクラフターさん集合だったのですが
地元密着型イベントの素晴らしさに感動の1日でした。
スタッフの皆さまお疲れさまでした!

次回もあるかなあるかな。。?
国立に帰りたくなりました。

このあとは息子の小学校のサッカークラブの友人と母たちと夕食会☆
雨でみんな部活が中止になり、学校がバラバラでもまたこうして集まれたのは
恵みの雨だったね(*^_^*)
帰りも渋滞なく、運転好きの私はスィーっと高速道路を走って帰りました。
心地良い余韻にいまだ浸っています。

オーダーもいただいたので引き続き製作楽しみます♪



 ↓ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-04-23 09:40 | イベント・レッスン | Comments(3)

噂のピンクカレーとイベントお知らせ

d0253887_21395529.jpg

「くにたちクラフターズマーケット」まであと2週間となりました。
金曜日に会場となるABHIMANIさんで打ち合わせがありました。
はじめまして。の方も多く顔合わせを兼ねた集まりとなりました。
私だけが「元住民」で他は全員が国立在住のクラフターさんです!
あらためて、国立や多摩地区には作家さんが多く住んでいることを実感。
そして、皆さんから漲るパワーに影響され焦る焦る。。
作品まだまだですから、、
帰ってから、夜9時に製作モードにスイッチON!
あと2週間スパートかけて頑張ります。

この日にABHIMANIさん で食べた限定カレー。
なんと!ピンクのカレーですなんですよー
d0253887_21415577.jpg

いったいどんな味がするのかと楽しみにしていたランチです。
このピンクは「ビーツ」という赤いカブの色なのだそう。
海老やホタテも入っていて、とっても美味しかったです。
こちらはマイルドなカレーなのでお子様も大丈夫そうですよ。
☆16日までの限定メニューなので、ぜひ食べに行ってみては?

今回のイベントはワークショップも楽しめる企画となっています。
お買い物したり、お茶したり、手作りをその場で楽しめる
私もとても楽しみなイベントです。
d0253887_22353332.gif


くにたちクラフターズマーケット

4月21日(日)11:00~15:00

会場は国立市富士見通りの ABHIMANI(アビマーニ)さんです。
(東京都 国立市西2-19-9 )


〇参加メンバーのご紹介です
 <展示・販売>
 gosseline  手作り石鹸

 Pistachio green   布・革小物・初夏のブラウス

 和紙絵ーまるみんー  和紙絵

 Tea Garden   紅茶

 Happy cafe   焼き菓子

 fundan minimal  アクセサリー

 <ワークショップ>
 チームアロマ道  アロマとトールペイントのコラボワークショップ

 ぷらむまい  ネックレスの製作体験

 ☆ABHIMANIマスターによる「俺の一杯!」¥500(当日のお楽しみ☆)

d0253887_22373852.gif

手作り石鹸を作っているgosselineさんがフライヤーを担当してくれました。
グラッフィックのお仕事もされているので流石のプロのお仕事です。

d0253887_22222531.jpg


メンバー全員で盛り上げたいと思いますので
お時間のある方はぜひ足を運んでみて下さいね!

※このフライヤーご希望の方は右のバーの連絡先リンクか、鍵コメでお知らせください。
 郵送させていただきます。


↓ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 
[PR]
by Pistachio-green | 2013-04-07 22:33 | イベント・レッスン | Comments(1)

イベント週間でした

d0253887_17201093.jpg

今日もさぶっ。
いつもより冬が早く来た気がします。
お疲れモードのときは、大好きなはずのコーヒーを体が受け付けなくなるので
今日は柚子茶を入れました。
柚子・はちみつ・生姜入りです(^.^)

先週のX'masリースレッスン第2回目とcopainさんのイベントは
無事終了しました。
仕事もしつつの活動だったので体力的にはムチ打ちましたが
どちらのイベントも楽しい時間を過ごせたので
私にとっては貴重な時間でした。

6日のX'masリースレッスンは6名様と後半に1名増え、
お子様連れの方もいらっしゃったので賑やかな回となりました。
アイボリー5名、パープル2名です。
皆さんフリフリの幅広リボンを気に入って下さいました☆
どれも可愛く仕上がりましたね!
リボンにはワイヤーを入れてあるので、形を整えて下さいね。
d0253887_14144226.jpg

今回は忘れずに記念撮影パチッ!
d0253887_17284192.jpg

ランチ&デザートはこちら!
ランチはナシゴレン&エビトースト。
みかりんさん、いつも豪華なスイーツありがとうございます。
パンプキンプディング、アップルケーキ、フルーツシャーベット、
シナモン味のピーカンナッツ・・・4点盛りすごい!!
d0253887_17341117.jpg


ご参加下さった皆様、キット購入していただいた方
ありがとうございました。
(HA*KO製作の見本リースはイベントで販売となりました)
ご要望もいただいたので、またWS企画したいなと思います。


d0253887_17362414.gif


2日後の8日(土)はCopinさんで初のイベント
「Copain冬の空」に参加しました。
私のラパンちゃんにはNAVIが搭載されていないので(なにか??)
事前に地図を予習&夫クンに周辺の目印になる建物などを聞いたおかげで
迷わず八王子まで快適ドライブで到着しました。
中央道のトンネル事故の影響が心配だったけど渋滞などもナシでした。
d0253887_17414561.jpg

d0253887_17422616.jpg

d0253887_174345.jpg

ドライ紫陽花のリースも作りました。
copainさんのお姉さまは息子の同級生のママさん。
とっても美味しい焼き菓子を焼いています。
今回はイベントなのでたくさん用意されていました。
d0253887_17454953.jpg

午前中はホントに大盛況でお客様が店内にワンサカ!
d0253887_17491268.jpg

ご一緒した羊毛フェルト作家さんや焼き立てのパンやさんとも
楽しくお話させていただきました。
この日お客様としていらしていた素敵な作家さんとの出会いもありましたよ。
今度ご紹介しますね。
ポポーさん の作品はジュエリータルトと編み込みマット。
copinさんの雰囲気によく合う作品たちでした。
d0253887_1753433.jpg

Copin三お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
そしてCopinさん素敵なイベントに参加させていただいてありがとうございました。
Copainさんの雰囲気大好きです!
d0253887_17574462.jpg


d0253887_17582690.gif

さて、今週は息子の三者面談など所用も色々。。
来週からショップ用製作もしようと思います(*^_^*)


↓応援ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-12-12 18:01 | イベント・レッスン | Comments(2)