カテゴリ:イベント・レッスン( 34 )

革のキーホルダーレッスンありがとうございました。

d0253887_60273.jpg

今日はTree-Bさんで革のキーホルダーレッスンの日でした。

5名様にご参加いただきましたが、レザークラフトは初めての方が殆ど!

なのに、皆さんセンス良く素敵に仕上がりました♪
それぞれお好きなスタンプと、キーリングの付け位置を変えてみたりと、オリジナリティーを出していました。
d0253887_602822.jpg


レザークラフトの基本工程が散りばめられているので、
これを機に革小物アイテムを自分の手作りで増やしていくのもいいかもしれませんね(*^^*)
ご参加ありがとうございました。

今回のレッスンは好評でしたので、来月も開催されることになりました!
Tree-Bさんのブログからお申し込み方法をご覧下さいね☆

レッスンの様子もご紹介いただいています(^.^)

こちらから→ ~Tree-B 週末雑貨屋のカウンターから~



そうそう、レッスン用に菱目打ちなどの工具を少し買い足したので
持ち運びしやすい様にケースを作りました。
前の晩に、ミシンでザックリと縫ったのでちょっと雑ですが、、
これで普段の収納もバッチリです。
d0253887_602897.jpg





ベランダで育てているイタリアンパセリに可愛い花が沢山ついたので
花瓶に生けてみました。

d0253887_728953.jpg




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
  ↓

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



*
[PR]
by pistachio-green | 2015-05-30 07:26 | イベント・レッスン | Comments(5)

Copainさんのイベント終了しました♪

d0253887_136545.jpg


10月24日金曜日。
Copainさんでのイベント終了いたしました。
Pistachio greenの作品を手に取ってくださったお客様、
ご一緒した作家さんたち、そしてオーナーのコパンさん
ありがとうございました!



今回で3度目の開催となったCopainさんのイベント。
毎年ごとにお客様が増えて、今年は大盛況でした。
コパンさんのお人柄に集まる方が多いんですよ♪
お話楽しいし、美人さんだし(*^_^*)
毎年参加させていただけるご縁に感謝です♪



d0253887_01081348.jpg

リバティの「ポケットポシェット」や「プチバッグ」
一緒に帰ってきたのでネットショップへ並べる予定です。
来週は準備時間が取れそうにないもので、、
11月に入ってからお知らせいたします。
イベント価格そのままで、イベントに来られない遠方の方にも
ちょっとだけイベント気分を味わっていただけたら♪ と思っています。

d0253887_0165754.jpg


>
d0253887_22324338.jpg

↑のプチトートのピンクはイベントでお嫁入り済です。
詳細は後日また・・・(*^_^*)











人気ブログランキングへ






[PR]
by Pistachio-green | 2014-10-26 01:21 | イベント・レッスン | Comments(0)

明日はイベントです☆

d0253887_0165591.jpg



明日はお世話になっているCopainさんにてイベントです。

(八王子市犬目町584)

私もナチュラルで癒し系なお店とコパンさんと、
素敵なな参加作家さんたちにお会いできるのが楽しみです。



ラストスパートけっこう頑張っちゃいまして・・・
今回は布小物中心でお手頃価格のキッチンファブリックやガーゼハンカチなども
沢山ご用意しました♪

今回初の「ファブリックパネル」を3枚。
USAコットンのクリスマスプリントとエッフェル塔プリントを。
お部屋のアクセントにお勧めです(^.^)
d0253887_0165630.jpg



こちらはリバティのプチバッグ。
森と動物の柄です(名前を忘れてしまいました、、
d0253887_22324338.jpg


リバティ キルティングのポケットポシェット。
その名の通り、ポケット替わりのポシェットです。
可愛く仕上がりましたよ(*^^*)
d0253887_0165754.jpg



スマホポーチはカラーリネンに編みモチーフを縫い付けたらPOPな仕上りに♪
d0253887_0165794.jpg



d0253887_22321711.jpg
お天気が良さそうなので、久しぶりに途中の中央道からの富士山が
見られるといいなぁ。
早めに寝ようと思っていたのにもうこんな時間です。

しばらく家に缶詰めだったので、明日は沢山の笑顔に会えますように!
皆さまのお越しをお待ちしております(*^_^*)





     ↓


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

*


[PR]
by Pistachio-green | 2014-10-24 00:19 | イベント・レッスン | Comments(0)

ぷちプレゼントと参加イベントのお知らせ♪


Pistachio greenのショップ只今オープン中です 
こちらから→☆



d0253887_12042538.jpg
29日夜にオープンしたショップでは、地味な店ながらも
早々にお買い物下さった方もいらっしゃり嬉しい限りです(*^^*)
ありがとうございました。

1日15時の時点でご入金確認ができました作品は発送済みです。
メール便、宅急便をお選びいただいたお客様には
追跡番号をメール致しましたのでご確認下さい。
今日も順次発送いたします。


今回は、自分で撮影したお気に入りの写真をカレンダーにして同封させていただきました♪
端革をザクザクとフリーハンドでカットして作ったブックマークも思いつきでお入れしています。
どれが入っているかはお楽しみ♪ ということで…。




~お知らせです~

お世話になっている八王子市のCopainさん開催のイベント

Copain 秋の風 Vol.3に参加します!

10月24日(金)11:00 OPEN

素敵なオーナーさんの雑貨屋さんですよ。
お近くの方ぜひぜひ今から予定に入れておいてくださいね♪

コパンさんのブログ →☆






人気ブログランキングへ








[PR]
by pistachio-green | 2014-10-02 10:42 | イベント・レッスン | Comments(0)

集中力?の革紐ブレスWS

17日は革紐ブレスレットのワークショップでした。

今回の会場は初めてリトマス さんをお借りしてのレッスンでした。

駅から近く、明るくて広いお部屋は快適そのもの!

12名にご参加いただき沈黙で楽しい?会でした(笑)

というのも、皆さん革紐を編むことにとても集中していて

黙々と手を動かしていらっしゃったからです。(*^_^*)

シーン…と静まり返ったときは焦りました(笑)

1本目が仕上がると皆さん和みましたが、2本目に取り掛かると再び沈黙々Timeに…!

次回開催する時は軽快なBGMを用意しておきますね♪

d0253887_00162211.jpg
d0253887_00171429.jpg
 2時間で2種類のブレスレットを仕上げていただきました。

d0253887_23184445.jpg
束ねて結ぶ工程が難しい部分でしたが、
皆さん素敵に仕上がりましたね。
私も楽しい時間でした(^-^)
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

ところで、会場のリトマス さん、素敵なお部屋でしょう?
無垢の杉の床やタイル調の壁紙、無印良品のパイン材の机。。
ナチュラルで落ち着く空間でした。
リトマスさん、ありがとうございました。

また企画したいなと妄想しています。

  

 ・   *   ・   *   ・   *   ・
d0253887_23451542.jpg


d0253887_23352597.jpg
オーダーをいただいていたリネンガーゼのストールを仕上げました。
私もピンクを使う予定です。
そして、ピンクとパープル1点ずつはネットショップ販売予定ですが
オープンはもう少し先になりそうです。。
秋に向けての小さなショップをと思っていますので
もう少しだけ作品を製作しますね。


明日から夏休み!!
息子もいよいよ来週で部活引退。
本格的に受験勉強にシフトできるのだろうか。。。
できない子はできないなりに?((+_+))
がんばってほしい期待と不安・・・です。
いつも心配性すぎる性格が周りに迷惑を掛けるので、
自分を鍛えないと…って思うんですけどね>_<
母は見守る立場でいなくては!
ですね。



ブログランキングに参加中です(*^_^*)  
  ↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





[PR]
by pistachio-green | 2014-07-18 00:23 | イベント・レッスン | Comments(0)

革紐のブレスレットワークショップ


d0253887_08075159.jpg
先日ご紹介した革紐のブレスレットを作るワークショップを開催します。
(この、イベントは終了しました)

夏のファッションのアクセントに
自分だけのお洒落なブ
レスレットを作りませんか?

このレッスンでTOP画像の中から2種類のブレスレットを作ります。
カラーバリエーションは少し増やす予定です☆

日時:7月17日 木曜日

時間:13:00 ~ 15:00...

会場:国立駅南口よりすぐの「リトマス」さんです。

参加費: 2、000円 (材料費・レッスン料込)

定員:15名様。

持ち物:ハサミをお持ちください。

「リトマス」さんへの行き方 → ☆☆


*お申し込みは右のバーにある「お問い合わせ」からメールをください(^-^)

 ①お名前 ②ご住所 ③当日連絡のつく電話番号(携帯など)

ご記入お願いします」(*^_^*)

皆さまのご参加お待ちしております♪




これは自分用に作った、細い革紐にサザレ石、チャームを付けた
ブレスです(^-^)

d0253887_08072292.jpg






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村








[PR]
by Pistachio-green | 2014-07-01 08:45 | イベント・レッスン | Comments(0)

革紐のブレスレットWS

d0253887_7142839.jpg



火曜日は知り合いからの紹介でワークショップの講師のお仕事をさせていただく機会をいただきました。

企業様開催で参加者は20名程と、いつもは5、6名なので、その4倍ですね。
1時間半の時間内に完成させることができて、
尚且つあまり難しくない作品がいいと思い
革紐のブレスレットを選びました。

d0253887_6463485.jpg


人数分のキットを用意するために、
長さ90cmの革紐を2.5㎜幅にカットすること
ブレス1本につき3本×20名分!
更にお1人で2本作れるようにセットしたので×2です。(汗)

120本以上の革紐をカットするのにカット回数は何回だったんだろう。。。

ハサミを持つ右手親指の感覚が痺れてしまい、、
3日経った今も戻らないんですけど、、
大丈夫かしら。。。((+_+))
でも徐々に戻ってはいますよ。

編み方のレシピも作ったので、私の説明+レシピも見てもらいつつ
分かりにくい工程やコツがいるところは個別にアドバイスをしていきました。

基本の三つ編みブレス。
皆さん無事時間内に完成できましたよ(^◇^)
素敵に出来上がりましたね。
d0253887_23463312.jpg

青・茶・白の配色が好評でした。

余裕のある方は六つ編みにも挑戦していただきました。

つけるパーツによって仕上がりの見栄えも変わるので
革紐のカラーを変えたり、お好きなボタンを使って
色々作ってみるのもいいですね♪
d0253887_7143759.jpg


今回男性が2名参加されていましたが
意外に上手に出来ていてビックリ!
これを機に革細工デビューもいかがでしょうか。。。♪


さて、ご注文の作品が溜まってきました。
しばらくその製作に掛かります。

ブレスレット付けていると「それいいね♪ 」と言われるので
少しCopainさんに納品するかもしれません。
その時はまたお知らせいたします。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
   ↓ポチっとクリックしていただけたら励みになります♪

人気ブログランキングへ
 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by Pistachio-green | 2014-06-26 00:11 | イベント・レッスン | Comments(5)

くにたちクラフターズマーケット

d0253887_10384146.jpg


5月11日日曜日 快晴♪
くにたちクラフターズマーケット 大盛況で終了いたしました。

ご来場、お買い上げくださったお客様
本当にありがとうございました(^-^)

遅くなりましたが、当日の写真でイベントの様子をご紹介します。

今は千葉在住の私は車に荷物を積み込んで7時半に出発。
国立へ向かいました。
GW明けの週末の高速道路はスイスイでした。(助手席撮影です♪)
スムーズに会場のアビマーニさんに到着!
d0253887_22212893.jpg

d0253887_22212922.jpg



余裕があったらガーランドを作って飾りたいと妄想していたのですが、
無理かも。。と思いつつ余裕がなくても前日夜中にざっくりと布の裁断だけしておき
当日オープン直前に紐にボンドでつけて完成させました。
でもやってよかったーー。
入り口が可愛くなりました(^○^)
d0253887_22265620.jpg



板に黒板塗料を塗る作業を、GW中に時間を持て余していた夫くんにお願いして
ピンクとネイビーの看板を作りました☆
d0253887_22212956.jpg


11:00のオープン早々に会場のアビマーニ店内は
お客様でいっぱいになりました(^O^)/
d0253887_10384139.jpg


〇Pistachio greenのブースです。
d0253887_22265591.jpg


d0253887_10384342.jpg

d0253887_10384413.jpg

〇gosselineさん
d0253887_10384318.jpg

〇Happy cafeさん
d0253887_10384229.jpg

d0253887_10384521.jpg

帰宅後に食べたダークチェリーのチーズケーキがホント美味しくて
疲れも飛びそうでした。
d0253887_10384585.jpg

〇chocolatさん
d0253887_10384699.jpg

〇ぷらむまいさん
d0253887_10383980.jpg

〇アロマ道さん、Angel moonさん Hirokoステンシルさんの
 ワークショップブース
d0253887_2283414.jpg

d0253887_103840100.jpg

〇Tea Gardenさん
d0253887_10384043.jpg

〇fudan-minimalさん
d0253887_10384725.jpg

〇和紙絵まるみんさん
d0253887_22312843.jpg

d0253887_22323085.jpg

イベント閉幕後は恒例のABHIMANIマスターのおまかせランチタイム~
Tea Gardenさんのめちゃくちゃ美味しい紅茶で乾杯~♪
d0253887_10384846.jpg

ビールのひとも~また乾杯~♪
d0253887_2221303.jpg


参加スタッフ皆さんもお疲れ様でした!
本当に楽しく充実した時間を過ごしたイベントだったので、
全員心地よい疲労感、高揚感、達成感を持ち帰りました。
第3回も続けていきたいと思います!
d0253887_10384793.jpg




[PR]
by pistachio-green | 2014-05-13 22:44 | イベント・レッスン | Comments(0)

ショップオープン♪

※追記あり

ショップオープンいたしました。

こちらからお入りください  →  Pistachio green


私のハンドメイドで小さなHappyを感じていただけますように。。(*^_^*)



Pistachio green  HA*KO


[3/27追記]
 目立たないブログにもかかわらず、早々にご来店お買い上げいただき
 嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
 只今、ご入金確認の取れた順に発送作業を進めております。
 発送後に「ご入金確認と発送完了メール」を送信いたしますので
 よろしくお願いいたします。

 今回お買い上げくださった方にはささやかですが
 オリジナルのカレンダーのおまけを同封いたします(*^_^*)


[追記2]
メール便を選択されたお客様へ
現在増税前の混雑でメール便の配達が大幅に遅れているとのことです。
発送メールに追跡番号をお知らせいたしましたのでご確認を取られることを
お勧めいたします。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by Pistachio-green | 2014-03-25 22:15 | イベント・レッスン | Comments(4)

ワークショップ2回目終了です。

d0253887_8412660.jpg


13日の革のポーチワークショップは4名様にご参加いただき終了しました。
今回のワークショップ、初めて革のものづくりをする方でも作れるようにしました。
革のカットや縫い目の穴あけはある程度こちらで加工しておき、
短い距離の穴あけ、縫い方の基本や工具の説明などを体験していただきました。
最初は同じ力加減で縫うのが難しいのですが、だんだん慣れてきます。


最後にバネ口金具を取り付けて、皆さん完成!
斜め掛けで使いたい方が多かったので、後ろにDカンを付けました。
が、後ろ側の撮影を忘れました、、f^_^;
アビマーニランチはココナッツフォーを選びました。
これは初めて食べたけど、あっさりしていて美味しい!
d0253887_8412581.jpg

2回のワークショップにご参加くださった皆様、ありがとうございました。
皆さん自分で作った革のポーチを気に入っていただけたようで嬉しいです。
遠くから来てくださったHさま、またお会いできますように(^-^)



さて、師走ですねー
今年も夜の忘年会の予定が0で寂しいけど、久し振りの友人と昼間に会うことは多いかも。
そういえば、先月高校時代の部活の同級生5人と数年振りにランチ会をしたっけ。1人欠席で残念。
吹奏楽部だったんですけどね、彼女たちともかれこれ四半世紀以上、いや30年か!
何年経っても皆変わらずにいるからずっと続く関係なのかな(*^^*)


服飾の専門学校時代の同級生は3人組。
夏に3人で会いました。
先週はそのうちのKちゃんと丸の内散策しました。
VIRONという、パンが美味しいお店でサラダランチ♪
d0253887_8412542.jpg

大きな器にたっぷりの野菜、生ハム、チーズ♪
そして何と言ってもここのバゲットがすっごく美味しい!
食べ放題のパンにエシレバターをつけていただきました(*^^*)
ここのバゲット今まで食べた中で一番かも!!
美味しかったなぁ。
絶対また行こうっと。

KITTEに大きなツリーがありました。
d0253887_8412947.jpg

素敵な洋服のショップも沢山あったので楽しくウィンドウショッピング(*^^*)
これは作品作りのヒントにもなるので時々はしないとー。
あー、もこもこのミトン買えばよかったな。。

Teatimeは至福のモンブラン。@千疋屋
私の中ではこれがNo.1!
ちょっと洋酒がきいていて、下の硬めのタルト、クリームの中には栗が。。
ムフフ。
d0253887_8412737.jpg


もう、今日は食べ物ネタばかり??


そうそう、いつもイベントやワークショップの会場として、場所をお貸しくださるアビマーニのマスターに、
ダークブラウンの革ポーチをプレゼントしようと思います。
メンズ仕様で後ろにはベルト通し付き。
d0253887_8413074.jpg

このオリジナルデザインの革のポーチはタッセル付きとメンズタイプを作ってネットショップに並べたいと思います。
年内にオープンしたいところですが、来週から短期のお仕事もするので
年明けになってしまうかな。。

ベランダのミセバヤがやっと紅葉してきました。
赤ちゃん芽も出ていて気分も上がります^o^
d0253887_8412844.jpg


今朝は冷たい風が吹いています>_<
外に出る時は防寒、防寒!


(最近の近況はInstagramが一番早いかも。。@hako_pistachio で楽しんでます♪)


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
    ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]
by pistachio-green | 2013-12-17 11:36 | イベント・レッスン | Comments(3)