人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pistachio green

pistachiog.exblog.jp
ブログトップ

「エルメスの手しごと」に行ってきました

表参道ヒルズで開催中の
「エルメスの手しごと」

情報番組で知ってから行ってみたくてウズウズしていました。
就活中なので、履歴書をポストインしつつお出掛け。
久しぶりの表参道♪
高級ブティックが立ち並ぶ街なので私的にはちょっと気遅れしますが…
素敵な街です。
「エルメスの手しごと」に行ってきました_d0253887_10543246.jpg

表参道ヒルズの階段がカラフルなイベントカラーに。
「エルメスの手しごと」に行ってきました_d0253887_10543347.jpg

皮職人、スカーフ職人、スクリーンプリント職人
時計職人、ペインター
間近で直接工程を説明付きで見ることができるのです!
もうワクワク感は止まりません。

皮職人さんのコーナーで
縫製の体験をしてみたい方はいますか?
と通訳さんが尋ねたので、迷わず手を上げて
体験させていただきました!!
エルメスの皮職人から直接のレクチャーです!
ひと針ですが普段自分が使わない道具を使っての
皮縫い。
ギャラリー多い中での緊張感もありましたが
貴重な体験をさせていただき感激でした(^o^)

「エルメスの手しごと」に行ってきました_d0253887_10543496.jpg


スカーフの縁かがりをするコーナーで
三つ折りの表に縫い目が出ないようにするまつり縫い…
ああ、学生の時習ったかもです。

磁器に絵を付けるぺインターさんは日本の方でした。
どういう経歴でこのお仕事に就いたのかをぜひ聞いてみたいものでした。

数年前磁器の絵付け教室に通っていたことを思い出しました。。
いつかまた習いたいことのひとつです。
「エルメスの手しごと」に行ってきました_d0253887_10543463.jpg


シルクとは行かないけれど、リバティのタナローン生地でスカーフを作ってみようかな♪

今回の手しごと展に行ってみて、プロの手しごとに感銘を受けました。
自分のハンドメイドは自己流が多く、
もっときちんとした「創り」を追求しなければいけないなぁ。。
ととても思いました。

もう一度見たい!
と思うイベントでした^_^



... 。 ... 。 ... 。 ... 。 ...

毎朝お弁当を二人分作っています。
昨日から息子がテスト休みでお弁当はいらないと、、
私は出掛けたかったので、ワンプレートにお弁当のおかずを並べておにぎりと共に置いておきました。
豚の生姜焼き
はんぺんチーズ海苔サンド
ピーマンと人参のきんぴら
レトルトハンバーグ
シャケおにぎり
おかかおにぎり
「エルメスの手しごと」に行ってきました_d0253887_10543576.jpg

柑橘の果実は、夕方に突然訪問販売に来た八百屋さん?から購入したもの。
美生柑という、愛媛のフルーツです。
1個250円は我家にとっては贅沢フルーツですが
食べてみると、ジューシーでとっても美味しい!
ビタミンC取って春からの紫外線対策しましょ♪




応援クリックいただけると嬉しいです♪       
   ↓

人気ブログランキング



by Pistachio-green | 2017-03-17 11:21 | お出かけ | Comments(0)