人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pistachio green

pistachiog.exblog.jp
ブログトップ

柚子マーマレード

柚子マーマレード_d0253887_23052707.jpg

この季節、お庭に柑橘系の木を植えているお宅から
柚子やレモンをいただくことがあります。

実家が造園業をしている関係で、柚子が大量に手に入りました。
こんなに大量にあるのだから何か作ろう!ってことで
マーマーレードを作ってみました。

何個使ったかは??ですが写真の左のザルの中の柚子を
皮と実に分けて、薄皮と種はとろみをつけるペクチンを含んでいるというので
一緒にグラニュー糖でコトコト煮詰めました。

いつかの母の日に、息子がプレゼントしてくれたメイソンジャー(?)を
やっと使うことができました(*^_^*)

柚子マーマレード_d0253887_23055134.jpg
初めてにしては我ながら美味しく出来ました\(^o^)/

柚子マーマレード_d0253887_23054086.jpg

パンにつけたり、パウンドケーキに混ぜても美味しそう。。

私は・・・ビターチョコレートにのせていただいたり

ムフ♥ お酒はそんなに飲めないけれど、この食べ方はお酒に合います!


柚子はまだまだ残っているので、どう使おうかな。。
友人から柚子ポン酢のレシピも届いたので試してみたいな。








人気ブログランキングへ




















by Pistachio-green | 2017-01-26 11:01 | おうちカフェ | Comments(2)
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-01-27 00:15
あぁ~!良いなぁ大量のユズ^^
最近、大根でべったら漬け作るのにハマってて
ユズ入れると美味しく出来ます
昨日村のスーパーに買いに行ったら…
2個で400円もしてた~~(涙;
千葉の実家に大きな木が有ってユズがタワワでいたが、
母引っ越したから、なくなっちゃったのです
HAKOさん、ユズは冷凍できますから
冷凍しておくと便利ですよ?
しかし、柚子ジャム美味しそうですね~~^^
べったら漬けも作ってみて?(べったら漬けの素がスーパーに売ってます^^)
Commented by Pistachio-green at 2017-01-31 18:26
junko-mamaさん

2個400円の柚子はお高いですね、、
お庭に実のなる木があったらいいのになぁって憧れます。
べったら漬って聞いたことはありますー。
冷凍できるんですね!
傷まないうちにしておこう(^-^)
柚子の香りのお雑煮また作っちゃおうかなとも思います。