人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pistachio green

pistachiog.exblog.jp
ブログトップ

アップルパイと桜2016

アップルパイと桜2016_d0253887_00083229.jpg

ああ、アップルパイが食べたいなぁー
と思った日に野菜の直売所で紅玉柄お手頃に手に入りました(^○^)

アップルパイは私が気軽に作れるお菓子のひとつです。
りんご、お砂糖、バター、レモン、シナモンが揃えば
常時ある小麦粉、卵、バターでタルト生地を作るか、
冷凍パイシートでお手軽に♪
今回は冷凍パイシートを使いました。
大きくカットしたりんごを煮詰めて
アップルパイと桜2016_d0253887_14372397.jpg


パイシートを帯状に編み、卵液を塗ってオーブンへ!
アップルパイと桜2016_d0253887_14375615.jpg
アップルパイと桜2016_d0253887_14383655.jpg

人生初の1カ月の入院をしている母にお裾分けしました^_^
母は膝を傷めてから2年くらいの間に
どんどん歩くのが辛くなっていき、
通院していた病院で水抜きされ過ぎたのか
別の病院で人口関節の手術を薦められ
思い切って入院手術に踏み切りました。
経過は順調で、痛い骨部分は切り取ったので
術後2週間で杖無しで歩けるほどの快復ぶりですo(^_^)o
入院中は父と弟が自分たちで家事を頑張っていて
私の手伝いは不要と、、f^_^;)
母の洗濯物交換だけしています。

膝の痛みには悩むご年配の方は多いと思います。
特に女性は家を長期間空けることをためらって手術に踏み切れない方が多いらしいのですが
なるべく元気な内に治療したほうがまだまだ人生楽しめますよ!

病院には週2回のペースで通いつつ、桜も楽しみました。
実家近くの公園の桜を撮った時は曇り空でしたが、
咲き始めの花が綺麗でした
アップルパイと桜2016_d0253887_00122087.jpg
アップルパイと桜2016_d0253887_00115352.jpg


数日後、船橋市の海老川へ
散り始めた桜もピンクが濃くなり
満開終盤も綺麗でした

アップルパイと桜2016_d0253887_14425806.jpg

アップルパイと桜2016_d0253887_14432553.jpg


アップルパイと桜2016_d0253887_14582300.jpg


アップルパイと桜2016_d0253887_12584334.jpg

アップルパイと桜2016_d0253887_14442335.jpg


重たいデジイチ持って
望遠レンズで背景に明るい色を意識して
ぼかしてみました^_^

新しいカメラ欲しいなぁ。。.



先週は素敵なワークショップに参加したので
そのときのことも記事にしますね(*^^*)


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・


熊本、大分の地震が思いの外大きくて心配ですね…

九州にはネットショップのお客様が数名おられるので
ご無事かどうかが心配です…
どうか地震が早く終息していきますように

何もできずもどかしいですが、せめてネット環境のある方が
いつも見ているサイトなどを読むことで
気持ちが紛れることもあるかもしれないという思いで更新しました。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・



人気ブログランキングへ




by Pistachio-green | 2016-04-18 15:50 | 写真 | Comments(2)
Commented by kuro at 2016-04-19 08:54 x
HA※KOさん、おはようございます。
福岡のkuroiwaです。
初コメです。(笑)
地震、私が住んでいるところは震度5弱でした。
幸い、家も家族も無事で平常に戻っていますが、熊本はもう大変なことになっていて。
揺れがおさまって、早く復興に着手できるようになって、と祈るばかりです。
お母様、ひざの手術されたんですね。

私の父も人工関節をいれましたが、驚くくらい歩行が楽になるみたいですね。
男手だけで留守宅を守れるなんてすごい!
これで、お母様の行動範囲が広がっていけばいいですね。
Commented by Pistachio-green at 2016-04-19 22:50
kuroさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
心配していました。。
福岡も揺れが大きいかったのですね!
ご家族も無事でなによりです。
まだまだ余震が大きすぎて回数が多いのも心配です。
1日も早く九州の皆さんが安心して眠れる日が戻るよう
この地震活動が早く終息してくれることを祈っています…。

kuroさんのお父様も人口膝関節にしたのですね。
痛みから解放されて楽になれるに越したことはありませんね。
母も退院が決まったので落ち着いたらどこかへ出掛けたいです。