型を使わず作る大きな簡単ケーキ♪

d0253887_21543046.jpg
暮れに夫実家で親戚の忘年会があり、
簡単に作れるケーキと生春巻きを持ち寄りしました。
10人の集まりだったので大きなケーキ型を使わず出来る
思いつきスコップケーキを作ってみました。

ロールケーキのスポンジの要領でクッキングシートで薄いスポンジを焼き、
大きな器にスポンジ・生クリーム・フルーツ・スポンジ・生クリーム・・・
と重ねるだけ。
今年は暖かいからでしょうか?
クリスマスシーズンはお高いはずの苺がお手頃価格で手に入りました。

d0253887_21542286.jpg
d0253887_21544926.jpg
d0253887_21541064.jpg

取り分けたときにチョコレートソースをかけていただきました♪
特に女性に大好評でした(*^_^*)
(男性陣はお酒三昧だったので・・^_^;)


生春巻きは写真を撮り忘れました。。
フリルレタス・海老・茹で卵・細切り人参・鶏胸肉などの具を
サッと水にくぐらせた生春巻きをまな板の上に置いて巻くだけ。
スイートチリソースとめんつゆを1:1で合わせたソースをつけていただきます。


〈盛り上がった有馬記念〉

d0253887_00065366.jpg


この日は有馬記念の前日だったので
朝からこの2つのメニューを途中まで仕込み、
午前中に近所の中山競馬場まで自転車を走らせました。
100円×10枚の単勝馬券を買い、あみだくじで1人1枚を割り当てる
「有馬記念くじ」を企画!
これは大好評でした\(^o^)/
翌日に各家庭でTV中継を見ながら盛り上がれましたよー。
しかし、、、
この10枚の単勝馬券どれもはずれました~~~
でも馬券が手元に有るのとないのとでは観戦の楽しみ度が明らかに違うので
楽しめて良かったかなと思います。
来年もやろうかな(^。^)

実は、、
馬券を買いに行ったときに、せっかくだからと
その日のレース馬券をこっそり100円×3頭分購入。
新聞も情報も無いので、パドックへ行き凛々しく歩いていたカッコイイお馬さんを選んだのです。
ポケットの中に馬券を入れて外に出てレースを観戦。
d0253887_00080411.jpg


何だかよくわからず見ていたので1位がどの馬だったのか見逃しました、、^_^;
順位が確定したのでポケットから馬券を出してみると、、、
なんと!
3頭の内の1頭が当たったではありませんか!!
しかも20倍~~~☆
d0253887_00080514.jpg


ひとり「むふふ」と喜びましたが換金方法が分からず
インフォメーションのお姉さんにこっそり「あのー、換金はどうすれば・・・?」
と聞く始末。
教えてもらった場所へ行き当選馬券を入れると、
わお!2080円も出てきましたよ(^-^)
ビギナーズラックですねー。
これ10000円買っていたら20万円になったわけですよね?
ギャンブルってそーゆーことなのね。。

そして味を占めた私は、欲張って自分用の有馬記念の馬券を多めに購入して帰り
見事にスったのでしたーー。

ギャンブルなんてそんなもんです。。

でもまたこっそりひとりで行っちゃうかもしれませんね、、気をつけよう。




クリスマス・忘年会・お正月と宴会でご馳走が続くと
胃や口の中が荒れませんか、、?
そんな時はキャベツのせん切りが美味しくてむしゃむしゃ食べちゃいます。
暴飲暴食が続いた方におすすめです。









人気ブログランキングへ






[PR]
Commented by cache2sweets at 2016-01-04 13:37
HA*KOさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

スコップケーキ!見た目にもかわいいですし、なにより美味しそうですね(*´▽`)♪
お腹と相談しながら、好きなだけ取り分けられるスコップケーキは、
人数が多い時なんか、特にいいですよね。
私はいっぱい食べる派ですが(笑)

お正月・・・ご馳走を囲んでみんなでわいわい、いいですね~。
歳を重ねるごとにお正月の雰囲気が好きになりました(笑)

キャベツ・・・ちょうど冷蔵庫にあるので、やってみますね。
いつもありがとうございます(^人^)感謝♪
Commented by Pistachio-green at 2016-01-08 21:11
カシュカシュさん

今年もよろしくお願い致します。
スコップケーキにすると作るのも食べるのもらくちんと気付きました(*^_^*)
カシュカシュさんのようにきれいなデコレーションができるといいのですがこれはこれでまあまあでした♪
そうですね、家族揃うときってなかなか無いものです。
お正月が特別に感じるようになる歳になったなあと今年は特に思いました^_^
by Pistachio-green | 2016-01-03 22:51 | おうちカフェ | Comments(2)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る