空とか野良猫のこととか。

d0253887_22273078.jpg

今日の夕方の空です。

暖かくなってきたと思ったらまた冬の気温に。。

雪雲の尾っぽかなぁ。
右側の北の空は真っ暗で、左の南側は夕焼けでした。

今日のスカイツリーの色は311を表していたのだと思われます。
d0253887_22273120.jpg

あの日から4年。
直接被災したわけでは無い私が多くを語ることはとてもできません。。

でも今年も14:46に家で静かに黙祷をしました。

怖かった揺れ、学校へ子供を迎えに走ったこと、鳴り響く緊急地震速報、空っぽのスーパー、計画停電…
昨年のことのように思い出します。

自然にはら逆らえない。
自らを守るすべを誰しも身につけなければ、、。




  ...   ...   ...    ...   ...    ...


他でも語ったことですが、野良猫さんの話を。。

d0253887_22273147.jpg

*ベランダ猫のマミーさん。

毎日ベランダにやってきています。

でも、こちらが気付くまでじっと静かに待っている控え目な性格。

未だになかなか触らせてもらえなくて、手を伸ばすと逃げちゃう警戒心の強さ。

うちの家族は猫が大好きで、あまりよろしくない行為だと思いつつ、キャットフードを与えたりしていたのだけど

強く、逞しく、賢く生きている野良猫の行動を見ているうちに、

私達がその野良猫魂を壊してしまうのではと思うように。。 「心を鬼にしてごはんはあげるのはやめよう」と
夫と息子に提案しました。

賃貸マンションでは猫を飼うことができません。

いづれここを引越す日もやってくるでしょう。

マミーさんは控え目で賢くて子供のしつけも厳しいの。

自分の娘猫が私たちにシャーッと威嚇すると、ベシッと横から頭をはたきます。すると娘猫は肩をすくめてしまう光景は可愛すぎ!

人間は勝手だね、、

ごめんよ、、マミー。

もし猫を飼える環境に引越すときはキミたちを連れて行けるといいのだけど…


    
 

人気ブログランキングへ




.
[PR]
by pistachio-green | 2015-03-11 22:01 | その他 | Comments(0)
<< 卒業祝いのパンケーキ 革のiphoneケース >>