革のiphoneケース

d0253887_15284817.jpg
Iphone5・5S用のケースをオーダーいただきました。
(現在オーダーは受け付けておりません)

レースを使ってラブリーなイメージで♪とのことで
アンティークゴールドの金属パーツと組み合わせました。
まもなく完成です(^-^)

d0253887_15182864.jpg







・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*

~SNSの使い方で思うこと。。


「いろいろ思うことがあり、Facebookをやめることにします」

この文言を何度か目にしたことがあります。
この文章を読んでも今までは「ふーん。そうなのかー」くらいにしか思ってなかったのですが、
この度私も、「いろいろ思うことが重なり、Facebookやめます」
Fbを始めたのは今の場所に越してきてからなので2年半くらいです。
はじめはPCのみで使っていました。twitterをしないので
作品をUPしたり、たまに食べたランチの写真をいちいちUPしたり
ムダに楽しんでいましたね^_^;
Fbの使い方も人それぞれで、
 ブログのように使う人、
 ツイッターのように使う人、
 なんでもいいから「友達」の人数を競いたい人、
 ホームページとしてオフィシャルに使う人など、、、様々です。

私にとってFbは何の意味があるのか・・・?
「単なる些細な近況報告の場」ですね(^v^)
Fbは、開いたらズラリと繋がる人全ての書込みが飛び込んできてしまいます。
そしてFbを使うのをやめた人たちの理由は実に似ています。
プライベートを事細かに書く人や自己アピールが強い方の記事が敬遠されているんですね。
コメントに困ったり(スルーしてもいいのです)
いいね!の数が異常に気になり、自分への注目度がどのくらいあるのか常に気になる人、、
私きれいでしょう?俺ってなかなかイケてる?的な自撮り写真も反応に困りますね、、。
そう、逆に考えれば私の近況報告だって他の誰かにとってはウザいかもしれないのですよ。。
そして私も、聞きたくもない「個人情報」が飛び込んでくることに不快感を持つようになったのがFbをやめようと思った理由です。。

「個人情報」がうるさく言われ始めたのは15年前くらいでしょうか。
サービス業に携わっていたので指導がしっかりありました。
「個人情報」=「住所や電話番号」だけではないですよね?
「知り得た他人のプライベートな情報は漏らさない」のが鉄則です。
女同士の給湯室井戸端会議は危険かも(笑)
ネット上に書き込んでしまったら大変なことですよね。
そういうことを理解しないでいるのは
とても怖いことなので目や耳を塞ぎたくなるのです。。
見たくないなら撤退です。。
その時期が来ました(^v^)
本来必須ツールでもないですしね。。

よく載せていた夕焼けの写真はこのブログに来てくださる方に見ていただこうかな♪

d0253887_8261158.jpg


シンプルなお皿を購入したのでオムレツを乗せてみました♪
d0253887_8261274.jpg















人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





にほんブログ村
[PR]
by Pistachio-green | 2015-03-05 17:02 | 革小物 | Comments(4)
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-03-08 00:31
こんばんは^^

私もFBできるかなぁ~とスマホに変えたのですが、
何だか面倒臭くなって、FBはしないことに決めました^^

FBしている方は、それまでのブログがほとんどUPされなくなり、寂しいですが
私は、ブログを続けようと思います~
花の市場さんも毎日チェックしているようなので~(><)

まだまだ雪多い片品です
今日も懲りずに雪が降っておりました~^^
Commented by pistachio-green at 2015-03-08 23:45
junko-mamaさん

FBは以前チラッとお話しましたが、不快ツールになりがちなんです。子供のネット書込みに注意が呼びかけられていますけど、大人も変わらないですね、、^_^;
私もブログをメインにします☆

Commented by 20081111 at 2015-03-13 15:07
こんにちは
お気持ち わかります
楽しめなくなったら
やめればいい
自分でも そう思います(^_^)
私は主に 娘たちが元気にしているのを
親戚などにお知らせするような
感じで使ってます
年に数回しか会わない従兄弟たちの
様子がわかるし
父も見てますので、、、
マメな更新はしませんし
気が向いた時だけ開く感じです
(だから新着記事などのお知らせは受信しないようにしてます)
SNSを上手に使いこなすって
難しいですよね(^_^;)
写真 綺麗ですね(o^^o)
yukarico
Commented by pistachio-green at 2015-03-15 07:01
yukaricoさん

yukaricoさんはご親戚との交流を楽しんでるんですね♪
私もSNSのお知らせ機能は全てoffにしてます。
他の人のコメントも全て読めちゃう機能は要らないと前々から感じていて、
今はオフィシャルな情報のみフォローして、PCでたまに見る使い方にしました。
たかがネット交流でトラブルに発展するのは避けたいのすしね、
使い方には気をつけようと自分も見直す機会になりました(*^^*)





<< 空とか野良猫のこととか。 Tree-Bさんでアイシングクッキー >>