続・革のiPhoneケース / 高校受験

ようやく息子の高校受験が終わりました。

今月はなんとなくソワソワしてしまい、作品作りに気持ちが及ばすでした。。

唯一、先日のiPhoneケースの型紙が上手く行ったので

第二弾に取り掛かりました(*^^*)

d0253887_1362580.jpg


革にどんなデザインを乗せるか考えながら進めていきますね。






… *  … *  … *  … *  … * ・・・

高校受験のこと。

合格発表の日曜日。
夜中の12時に布団の中でiPod握り、こっそり合格を確認して安心して眠りについた息子(^_^)
今はネットでも発表されるので、午前中に合格発表の会場へ行くと、
ちょっぴり味気ない雰囲気でした。。
有名校の合格発表はもっと盛り上がっているのかな。^^;

勉強が特に得意というわけでもなく、スポーツも足は速いほうだけどそこそこ。
そんな息子の取り柄は、まじめで小さい頃から友達に優しいと言ってもらえること。
健康で病気を殆どせずに3年間休まず学校に通ったことくらい。

今は「偏差値」という言葉はあまり使わない風潮になってきているとのことで
内申点にこの取り柄が少しばかり貢献したのかな^^;

夏休みから学校見学に随分行ったけれど、その中から
息子のレベルで行きたいと思った学校を選び受験することにしました。

ときどき、他のお子さんのレベルをしきりに気にしているお母さんがいます。
息子の周りは優秀な友達が多くて私も焦った時期が一瞬ありましたけど、
進学するのは子供で、親の見栄の為に高校へ行くわけではありません。
本人がレベルの高い学校に行きたければ頑張ればいいし、行きたい学校が
親御さんと意見が合わなくても、15歳になった一人の人間が自ら道を選ぶ時期かとも思います。
もちろん、迷ったらアドバイスや激励も。(^-^)

大事な決断をすることがこれから多くなっていくんだろうなー。
決断力って大事だと思うんです。
選ぶこと、
進むこと、
戻ること、
立ち止まること、
引き受けたり、
断ったり、
買い物、
捨てること、、、

自分で考える。
でも、困ったら相談できる誰かを持つこと。
そういう大人にになって行ってほしいです。


入試当日の朝はカツサンドの朝食で送り出しました。
母にできるのはこんなことくらいですから。。
受験応援お菓子も色々買ってみたりしてね♪
d0253887_136265.jpg

息子曰く、面接の待ち時間がすごく緊張したらしいです。
それも経験。
話すことや文章も得意ではないから、面接風景を想像すると私も入試の日はドキドキしていましたね。笑
もっと本や文章を読ませないとな〜。
終わってから反省です。遅っ^_^;
でも、入学前にテストがあるので勉強はエンドレスだぞ〜〜

私も高校時代の友人とは今でも繋がっています。
息子も濃い友情関係を築いてハイスクールライフを楽しんで欲しいと思います(*^^*)

ともあれ、合格おめでとう。
d0253887_1362731.jpg






      
     人気ブログランキングへ



      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
      にほんブログ村





[PR]
by pistachio-green | 2015-01-19 11:45 | 革小物 | Comments(8)
Commented by レンママン at 2015-01-19 18:06 x
ワ~イ♪
合格おめでとうございます((o(^∇^)o))

HA*KOさんも息子くんも、お疲れ様でした!
今の時代は、ネットでも見れるんですね!?
高校生活は中学とまた違う楽しさがあるから、イロイロな思い出を作って欲しいですね♪
Commented by koma-moco at 2015-01-19 19:58
HA*KOさん**

息子さんの高校合格
おめでとうございます *^^*

*進学するのは子どもで・・・*
*自らが道を選ぶ時期・・・*
記事を読みながら
私もそのときがきたら
そんな風に優しく心強く見守れる母になりたい
と思いました。。。

*カツサンド*
とっても美味しそうです *^^*
このカツサンドを食べて行けたら
パワー100倍ですね!!!**
Commented by Pistachio-green at 2015-01-22 20:55
レンママンさん

ありがとうー!
なんかひとつ区切りをつけた感じです。
行ける高校あって良かった。。(^-^)
レンママンさん結婚記念日だったのね♪
おめでとうございます(*^_^*)
Commented by Pistachio-green at 2015-01-22 21:05
mi-yuさん

こんばんは。
お祝いの言葉嬉しいです!
すごく構えていた高校受験終わりました。
気抜け状態です(笑)
一人っ子男子なんで干渉しすぎに気を付けているところがあるかもです。
母の理想なんですけどね、、なるべく男らしく自立してほしいです(^-^)
カツサンドはスーパーのカツを使ってキャベツの千切りとソースたっぷりで男子受け良いですよ!
Commented at 2015-01-23 01:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pistachio-green at 2015-01-24 23:17
Junko-mamaさん

こんばんは。
そうなんです!私もどんな状況に陥っても自分で路を開けるような大人になって欲しいというのが学歴より重要視しているところです!
だから色んな経験をして欲しいし、色んな人に出会ってほしいですね(*^^*)
それにしてもjunko-mamaさんは箱入りのお嬢様だったのですね!
そのときも今もお幸せそうです。
Commented by aokisuke at 2015-01-31 16:22
こんにちは。
息子さん合格おめでとうございます!
希望の学校に行けることが1番ですよね!
そしてHA*KOさんの母としてのサポートお疲れ様でした。
我が家の次男も周りからのプレッシャーで
へこみそうになっていましたが^^;
やっぱり最後は自分で選択しました。
これから本番なのですけどね^^;
Commented by Pistachio-green at 2015-02-01 21:40
aokisukeさん

ありがとうございます(*^_^*)
息子さんもう間もなく本番ですね?
中学受験する家庭も多い風潮にありますが、高校受験は本人の希望が出てくるので「本人の選択肢」を聞いてあげたいですね。
ひやひやソワソワするかもしれないけど、まだ親が見守ってあげられる段階ですから、
ドウシテモ・・ってときは口出ししちゃうかもですがね^_^;
息子さん落ち着いて試験に臨めますように☆☆☆
<< アリスのスーベニアカップにきゅん♪ 革でiphoneケース >>