革紐のブレスレットWS

d0253887_7142839.jpg



火曜日は知り合いからの紹介でワークショップの講師のお仕事をさせていただく機会をいただきました。

企業様開催で参加者は20名程と、いつもは5、6名なので、その4倍ですね。
1時間半の時間内に完成させることができて、
尚且つあまり難しくない作品がいいと思い
革紐のブレスレットを選びました。

d0253887_6463485.jpg


人数分のキットを用意するために、
長さ90cmの革紐を2.5㎜幅にカットすること
ブレス1本につき3本×20名分!
更にお1人で2本作れるようにセットしたので×2です。(汗)

120本以上の革紐をカットするのにカット回数は何回だったんだろう。。。

ハサミを持つ右手親指の感覚が痺れてしまい、、
3日経った今も戻らないんですけど、、
大丈夫かしら。。。((+_+))
でも徐々に戻ってはいますよ。

編み方のレシピも作ったので、私の説明+レシピも見てもらいつつ
分かりにくい工程やコツがいるところは個別にアドバイスをしていきました。

基本の三つ編みブレス。
皆さん無事時間内に完成できましたよ(^◇^)
素敵に出来上がりましたね。
d0253887_23463312.jpg

青・茶・白の配色が好評でした。

余裕のある方は六つ編みにも挑戦していただきました。

つけるパーツによって仕上がりの見栄えも変わるので
革紐のカラーを変えたり、お好きなボタンを使って
色々作ってみるのもいいですね♪
d0253887_7143759.jpg


今回男性が2名参加されていましたが
意外に上手に出来ていてビックリ!
これを機に革細工デビューもいかがでしょうか。。。♪


さて、ご注文の作品が溜まってきました。
しばらくその製作に掛かります。

ブレスレット付けていると「それいいね♪ 」と言われるので
少しCopainさんに納品するかもしれません。
その時はまたお知らせいたします。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
   ↓ポチっとクリックしていただけたら励みになります♪

人気ブログランキングへ
 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-26 00:33
↓の名刺入れ大人の女性感が満載ですね^^
素敵!

ピンクの名詞ホルダーも素敵^^
一瞬、えるめすかと思っちゃいましたよ(@@)

革手作りする男の人って多いですね。
とーさんは、昔、蔵前の革屋さんのビルの上の部屋に住んで居たんです。
(とーさんも革をやっていたので、今でも色々な金具?が有るんです)

Commented at 2014-06-28 06:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Pistachio-green at 2014-06-28 12:29
ajisai-junko-mamaさん

数年前まで革にレースって素敵☆とすごく思っていた時期がありました。
でも私男性的な性格なもので、、?メンズLikeなほうに寄ってしまいますね。。
ご主人が見たら私の作品は素人過ぎ!だと思います。
道具も工具とかいろいろお持ちなんですか?
最近欲が出て来て、自己流ではなくちゃんと習いたいなーと思い始めました。
バッグとか大物作るならきちんとしっかり作りたいですしね。。
清里のお知り合いのお店にも行ってみたいです♪
Commented by Pistachio-green at 2014-06-28 12:30
鍵コメさん

わお!OKです!OKです!
そちらに伺いますね(*^_^*)
Commented at 2014-06-29 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by Pistachio-green | 2014-06-26 00:11 | イベント・レッスン | Comments(5)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る