東京の川を探検(神田川・日本橋川エコツアー)後編

忘れないうちに続きです。。(^-^)

バッテリーで動く小型ボートは隅田川へ出ました。
スカイツリーが見えてきましたよ!
d0253887_21083013.jpg
清洲橋~新大橋をくぐり抜けて行きます。
この日は大潮で、午後からの便だったので海からどんどん潮が満ちて来て
波も荒くて、ちょっと他の船が通るだけで
こちらの小さなエコボートはユッサユサ!
思わず救命器具を確認しちゃいます。。(汗)
隅田川って大きな川だったんだなぁ~
小さな船に乗っていると水の量がド迫力でした。

船は神田川へ入って行きます。
よく橋の上から屋形舟の写真を撮っていた「浅草橋」付近には
屋形舟がずらりと並んでいます。

d0253887_22215111.jpg

d0253887_22152819.jpg
昔は何でもかんでも川に流してしまっていたので、
川が臭くて臭くてどうしようもなかったそうです。
川からすぐ家に上がれるように玄関はあったけれど、
川側に窓をつけるなんてありえなかったとか!
d0253887_21232242.jpg

今はかなり川が綺麗になっていて、中林さんが川の水を長いシリンダーに
入れて透明度を見せてくれました。
予想外に本当にきれいな水で、透明度は2Mだそうです。
なので、最近はレストランが川沿いにテラスを作ったり、
川沿いのオフィスが喫煙所を設けたりして
川の景色を楽しむようになったんですね。
古今の景観が入り混じった光景も風情があって私は好きです。
d0253887_21233514.jpg

有名な万世橋あたりに、都心の家庭ゴミを集めて船に乗せ換える場所がありました。
d0253887_21280003.jpg
この黒くて四角いものから清掃車7台分?だったかな、、
ドドッと船に落として、それを1日何往復もして埋立地へ運ぶのだとか!
どんどんゴミで埋め立てて東京の海岸線が遠のいて行くばかり。。

スーパーのパックやレジ袋って昔は使ってなかったですよね、、
「便利」もいいけど、戻せるコトは少し昔の仕様にしてもいいような気がします。
紙袋にパンとか、お肉屋さんも昔は紙に包んでくれてましたね。
電力だって・・・昔は24時間営業のコンビニなんてなかったわけで、
必要以上にコンビニ作りすぎじゃないでか?
1つの町に、1本の道路に、、いくつもいくつも。。

千代田区の防災船の船着き場もありました。
大震災のときなどに道路が寸断されたら、船で人を避難させたり
物資を運ぶために使う場所・・・
のはずなのにーー
この場所のすぐ脇の橋はとても低くて、そんな大きな船は絶対通れない現状ですよ!
何してるんですかねー。

・・・と、この船に乗っている間にいろんな気持ちになってしまいました。


先に進みますね。
旧万世橋駅はお洒落なショッピングエリアになっています。
mAACHIエキュート
ここは前から気になっていたので近々行ってみようと思います。
d0253887_21242445.jpg

さて、船は緑が美しい景観のお茶の水エリアへ。
一瞬地上に出る地下鉄 丸ノ内線~
ここも下を通りますよ(^-^)
d0253887_21243774.jpg

パイプから川へジャバジャバ水を流している場所があったので
まさか生活排水を・・・?!
と思いましたが、これは地下鉄を掘ったところから出る地下水でした。
この水も神田川を綺麗にしているんですね。
ほかに、培養したバクテリアも川の浄化のために流し込まれているんですよ。
d0253887_21081288.jpg

人は決して降りられない場所に猫ちゃんがいました♪
神田川の流れを見つめていましたよ(*^^*)
d0253887_6572430.jpg


お茶の水駅も川から見上げます(^-^)

そして水道橋をくぐって出発地点に戻りました。
2時間強の時間を掛けて巡った川の旅。
出発したときの船着き場は水位が上がって水に浸かっていたので
1段高い場所に降りました。

いや~~、内容の濃いクルージングでした。
船の操縦、解説も一人でがんばってくださった中林さん!
どうもありがとうございました。
d0253887_23562744.jpg
ゴミ問題は私たちが気を付けることも可能ですし、
とても考えさせられました。
江戸時代の光景も見えてきそうでした。

ぜひ別のコースや夜のコースにも参加してみたいです。
今回行けなかった息子にも絶対体験させたいと思います。
受験勉強の合間の息抜きに連れていけるといいかな。。
海岸のゴミ拾いのボランティアイベントも気になります。

私のつたないレポにお付き合いくださり、ありがとうございました。
(ちょっと説明が前後しているかもです。。)
大人も子供も楽しみながら勉強できるので
興味をもたれた方はぜひぜひお勧めします。

こちらのサイトをチェックしてみてくださいね!
  ↓
NPO法人 あそんで学ぶ環境と科学倶楽部 



ブログランキングに参加しています(*^_^*)
   ↓


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







[PR]
by Pistachio-green | 2014-05-20 23:57 | お出かけ | Comments(2)
Commented by nanako-729 at 2014-05-23 10:32
おはようございます!
イイネありがとうございます!

すごいこんなツアーがあるのですか?
船からの景観、素敵ですね!
Commented by Pistachio-green at 2014-05-23 12:06
nanako-729さん

コメントありがとうございます(^-^)
イイネ逃げしてすみません。。
美味しそうなクッキーとアイシングに感動しました!
このクルーズは惹きこまれました。
おすすめですよ☆
<< レトロ空間 旧万世橋 東京の川を探検(神田川・日本橋... >>