アウトレットモールと医療費控除申請

d0253887_14231681.jpg

先日オープンした8ヶ月振りのショップでは早々にご来店やお買い上げをいただき
ありがとうございました(*^^*)
ブログも6年くらい続けていますが、マイペースなので
はたして、読んでくださる方がいるのだろうか、、と思いながら更新しているので
ショップにお客様にいらしていただけるとものすごく嬉しくて!
いつもありがとうございます。
そしてこれからもPistachio greenどうぞ宜しくお願いいたします。

(私の手違いがあり一部ご迷惑をお掛けしております。メールをご確認くださいませ。。)


    ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

先日、ちょっとお買い物に行きました。
千葉にもアウトレットモールが沢山ありますが
長年ある幕張しか行ったことがなく、国立にいた頃は時々南大沢や入間に行っていました。
昨年オープンした成田空港に近い、酒々井プレミアムアウトレットに行ってみましたよ。
想像していたより広さは無かったですけど
初めてのショップも多かったかな。

美味しいポップコーンのお店に並びました。
ギャレット ポップコーン ショップス。
連休明けの平日だったので、多分列も短めだったのでは?
キャラメルとカシューナッツ、マイルドソルト、チーズとキャラメルのミックスのそれぞれ一番小さい袋を買ってみました。
d0253887_2144344.jpg

ここのポップコーンすっごく美味しい‼︎
そして食べ応えがあるのでお腹に溜まるかも。
注文時に並んでいる人数分の「お味見」として
カップに好きなフレーバーのポップコーンを入れてくれました(^○^)
d0253887_1433448.jpg

私はキャラメルとアーモンドがおすすめ♪
袋詰めも缶も、パッケージが可愛いですよ。

予定外にヘンケルスのお鍋と包丁を購入。
d0253887_14392222.jpg


8年使っていたティファールのお鍋セットがかなり傷んでいたのに無理に使っていたので1つ買い替えです。
包丁も今まで安物を使っていましたが、やっぱりいい包丁はぜーんぜん切れ味が違います!
怖いくらいスパッとした切れ味に感動です(^_^)
私の場合お料理は気合いが必要なので、これで少しテンション上げたいと思います。
初めて挑戦した焼き豚が(ローストポークかな?)美味しくできて大好評!
d0253887_14231724.jpg

別の日にこれまた初挑戦のアサリご飯も美味しかったです。
d0253887_14392366.jpg




    ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~



初めての医療費控除

昨年は病気自体は軽いものでしたが、
少々やっかいな目の病気をしてしまったために
1年の間に手術2回に高額な検査をすること4回以上と
1年間の医療費が嵩んでしまったので、医療費控除の申請をすることにしました。
きっちり保存した病院の領収書を家族ごとに仕分けしてExcelで集計し、
いざ、初めての医療費控除の申請に税務署へ!
ところが、、
もちろん還付金を期待して面倒な作業をしたのに、還付金どころか逆に追加納税するはめに⁉︎
これには色々諸事情も絡んだのですが、、
生命保険の給付金は申告しなくても良いものだったのかしら、、
色々調べてみると、その給付金に対する治療費は控除対象から外せば良かったのかも。。
税務署の人は、一生懸命まとめた領収書はパラパラとめくるだけで、
集計表との突き合わせもしないで返されました。
なんてテキトーなの⁉︎
驚きでした。
もしかしたら損をしたかもしれないので、もう一度問い合わせてみようかと思います。
宝くじは無税なのに保険給付金には課税されるの⁇
税金のしくみは分からないですσ(^_^;)
高額医療制度という制度もありますが、1年間の医療費は高額なのに
1カ月の医療費でみると対象にならずで
なんだかなあ、、、((+_+))








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Commented at 2014-03-29 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pistachio-green at 2014-04-04 13:41
鍵コメさん

色々お話聞いてくれてありがとうございました(^_^)
by pistachio-green | 2014-03-29 14:50 | その他 | Comments(2)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る