IKEAのカーテン・ダイニングテーブルの塗装

d0253887_22132140.jpg

部屋のレースのカーテンがだいぶ変色してきたので
新調しようとIKEAへ行きました。
メインカーテンは無印の生成りのキャンバス地なので
プリントが入ってもいいかなーと選んだのが
北欧プリントの薄地カーテン。
白地に黒。
プリントものなのにシンプル。
そして薄くて明るい。
2枚組で1480円。
ナイスです。
だいぶ長いのでカット&裾上げをしました。

カーテンテープを縫い付けてフックを掛けようと思っていたのに
カーテンテープが足りなかった。。
そこで簡単にシングルタックを縫うことに。
d0253887_22304984.jpg

でもね、、
後日また行ったときにこんないいものも売ってました!
d0253887_22332541.jpg

布を挟んでカーテンレールに引っ掛けるだけの金具です。
これは便利ですね。
次回はこれを使います。
d0253887_22361878.jpg



数日後、ずっと取り掛かりたかったダイニングテーブルの塗装をしました。
作業をしたのは夫くんですが。
本当は、、、先日のDIYワークショップのときに教えていただいた
ブライワックスのジャコビアンという色を塗りたかったのですがね、、、
設計事務所の先生イチオシの仕上げオイルがあるからってー
うーん、
しょうがないなぁ。。
このダイニングテーブルは土台に安価なテーブル、
その上にレッドシダーの無垢板を組んだものを
100円ショップの滑り止めシートを挟んで乗せています。
では、ビフォーアフターです。
d0253887_2252146.jpg

d0253887_22523345.jpg

d0253887_2253171.jpg

スポンジにオイルを染み込ませて2度塗りしています。

この色も悪くないけど、これはテーブルの脚がアイアンだったら素敵かも。

あと、キッチンのレンジ台を作るか、買ってしまうか悩み中です。
椅子カバーも縫おう。

我が家の暖房はエアコン1台と電気ストーブ1台。
床上が寒いのでブランケットがいっぱい。。
d0253887_233461.jpg




ホットカーペット欲しーよ。。




ポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
   ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




[PR]
by Pistachio-green | 2014-02-27 23:01 | インテリア | Comments(0)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る