人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pistachio green

pistachiog.exblog.jp
ブログトップ

革とリネンと水玉のポーチ silver drop

革とリネンと水玉のポーチ silver drop_d0253887_21243342.jpg


ソチオリンピックでは葛西選手のレジェンド活躍が
40代に希望を与えてくれました!!
メダル獲得おめでとうございまーす。
私も頑張らなくちゃ☆

きれい色の水色の革を使って、横長ポーチの完成です。
20㎝ファスナー、カードポケット3部屋。
通帳ポーチでも、セカンドウォレットにしても。。
革とリネンと水玉のポーチ silver drop_d0253887_21264473.jpg


このポーチは裁断してから作業ストップのままでした。
何か、、ワンポイントが欲しくて閃き待ちになっていたのです。。
やっと、これがいいな!って決まったのがこのシルバードロップ。
シルバー好きの私の好みです♪

今回は丁寧に製作しています。
これはソーイング作品をきれいに仕上げるコツのひとつですが
角をきれいに出すとき、縫い代をきちんとアイロンで折って、
折り目をつまみながら表に返すと上手く仕上がります。

革とリネンと水玉のポーチ silver drop_d0253887_2134840.jpg


革部分の縫い代がゴワつかないように、割った縫い代をボンドで貼りました。
革とリネンと水玉のポーチ silver drop_d0253887_21351254.jpg


仕上がりにグンと差がつきますよ☆

色違い作品も仕上がっているのでまたご紹介します(^-^)


   * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ *


先週のフォトを少し。。

革とリネンと水玉のポーチ silver drop_d0253887_21413055.jpg


バレンタインは手作りする気分ナシだったので市販のチョコを用意したのですが
家にある材料で、初のトリュフっぽいもの作ってみました。
計量めんどくさがりなので、、、
クーベルチュールチョコレートを溶かして、牛乳と溶かしバター少しに
ナッツやコーンフレーク、グラノーラを混ぜて丸めました。
ココアや粉砂糖をまぶせばトリュフチョコの出来上がり!

テキトーなわりに美味しくできた組み合わせが、
  
  ホワイトチョコ+フルーツグラノーラ+オレンジピール

富沢商店で見つけて買い置きしていた、
オレンジと赤のキャンディーを砕いたようなつぶつぶをまぶしました。
息子にも大好評でしたよ♪
簡単なので来年試してみてくださいね☆




雪の結晶の撮影ができました。**:*
革とリネンと水玉のポーチ silver drop_d0253887_2156583.jpg


私のコンデジはマクロモードで1㎝まで寄れるので
車のフロントガラスに着いたところを狙って撮影。
3秒で解けちゃうんですよ。。。
なので、構えて、半押しピント合わせ、シャッターでギリギリでした。。


今年は雪がよく降りますね。。
しかし、山間部や多摩地方では大変な被害がでてしまいましたね。
早く元の生活が戻りますようにお祈りします。。




ブログランキングに参加しています   
   




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






by Pistachio-green | 2014-02-18 22:07 | 革小物 | Comments(4)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-18 23:59
シルバードロップを加えただけで・・・こんなに印象が違うんですね~^^
とても素敵です。
作成の合間にこまめにアイロンかけすると、手間はかかるけど、結局は出来上がりがスムーズに進みますね^^

Commented by aokisuke at 2014-02-19 13:48
こんにちは♪
ドロップがポイントのポーチ、とても素敵ですね!!
色違いのポーチはネットショップに出されるのですか?
もしそうなら楽しみにしてます(^^)
Commented by Pistachio-green at 2014-02-20 22:36
ajisai-junko-mamaさん

シルバードロップどうですか?
シリーズ化したいとおもっています♪
そうなんです、手間をかけてあげると出来上がりにニマっとしちゃいますね(*^_^*)
Commented by Pistachio-green at 2014-02-20 22:38
aokisukeさん

シルバードロップはショップ用にと考えていますので、もう少しバリエーションも増やしてみますね(^-^)
ドロップを沢山作っておかなきゃ☆