人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pistachio green

pistachiog.exblog.jp
ブログトップ

ランドセルの第二の人生。

ランドセルの第二の人生。_d0253887_14541774.jpg

息子の小学校入学に合わせて買ったミキハウスのランドセル。
このランドセルの第二の人生が始まります!

現在中学2年生の息子が6年間使ったランドセルを処分できずに
小学校卒業後も保管していました。

お正月に親戚で集まったときに、ランドセルの話になり、
このランドセルをミャンマー人の小学3年生の子供さんに譲ることになりました。

親戚のKさんの話によると、タイの難民キャンプで暮らしていたミャンマー人を
日本で受け入れている施設があるらしく、
日本の学校に転入するときに真新しいランドセルより少し使ったものが欲しいとのこと。
それならば是非息子のランドセルを!
という話になったのです。

今までも、ラジオで募集していた『海外へランドセルを送る』という企画に送ろうかと思っていたんですけど
腰が重くてなかなか行動に移せずでした。
日本で暮らしているミャンマー人の子供さんが使ってくれる…と分かるだけでも
なんだか嬉しくなりました。
ランドセルの就職先が内定したような気分?
息子は男の子のわりに物を乱暴に扱わないので、状態はきれいです。

難民の方がこれまでどんな厳しい生活をされてきたのか、など
私には想像もできないのだけれど、車や電車も見たことのないような人たちが
日本で暮らすのは大変な苦労があるようです…。

また学校に行けることになったランドセル君!
新しい思い出を沢山刻んでもらってね。(*^^*)

発送前にクリーナーで磨いて記念写真です。
ランドセルの第二の人生。_d0253887_14541875.jpg

まてよ…1年生の初登校の朝に撮った写真以外に、
息子がランドセルを背負った写真ってないかも!
小学生のお母さん、今のうちに撮ってあげてくださいねー(^○^)



さて、正月太りに悲鳴状態です(T_T)
とりあえず実行しているダイエット対策です。

〇資材調達で浅草橋~馬喰町界隈を5時間歩いて1キロ減。。
〇食べる準番ダイエット 食事は野菜orフルーツを先に食べる。
〇おなかの動きが悪くなっているので代謝が良くなるように冷やさない。
〇水をたくさん飲む。
〇自転車で行っていたところへは歩きで。
〇テレビを見るときは体操しながら(家族が笑う。。(-"-))
〇夕食はなるべく早い時間に済ます。
息子の塾が週2~週4になったことで夕食をゆっくり作っていたので
食べる時間も遅くなっていました。
これに気付いたので1人でも先に食べるようにしました。

あと1kgか2kg減らしたいー。
何故か毎年1~3月に体重が増えるので、意識して生活しようと思います(汗)



ブログランキングに参加しています(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by pistachio-green | 2014-01-10 15:13 | 家族 | Comments(0)