革も布もハギレのピンクッション

d0253887_9544216.jpg


ハンドメイドされている方は同じだと思いますが
ハギレって溜まりますよね。。
「何かに使おう。」
「いつか。。きっと。。」
なーんて思っていてもそのいつかがなかなか来ない(笑)

先日革のハギレ、、端革かな?を見ていたら来ました♪
アイデアが降りて来ました。
そしてできたのが上の画像のピンクッションです♪

型紙面倒派のワタシ。。
作り方は簡単なので伝授しますね。

1.マスキングテープの内径でクルリと円を描いて切り抜きます。
2.細長い革をカットして円にくり抜いた革の側面に強力接着剤で筒状にくっつけます。
3.布ハギレに原毛を詰めてキュッと絞り、接着剤をつけて筒にギュって詰めたら完成!
  接着剤が乾いてしまう前に、目打ちなどで形を整えてくださいね。

コツは接着剤のつけ方かな…。
接着剤は接着部分の両方につけて、
少し乾き始めてから接着するとしっかり付きますよ(^o^)
強力接着剤と書いてあるのに接着が上手くいかない、と思っていた方はお試し下さいね。
あと、この作品は少し厚みのある革のほうが作りやすいです。



このぷちサイズのピンクッションたちは、
先日のワークショップにご参加いただいた方に1つずつプレゼントさせていただきました♪
色々と全部違うものに作ったので、ジャンケンしていただいたりしました♪
こういうサプライズは気紛れで、いつも前日とか当日の朝に思い付くので告知できません。。σ(^_^;)
でも、その方がサプライズ感があるかな。。?



久しぶりに刺繍ミシンを使うことになり、刺繍用の糸を出しました。
カラフルな糸は収納するのも楽しいですね。
これは私のミシン糸たちの部屋です。
d0253887_9544344.jpg



気付けば今年もあと2週間を切っています!冬休みはまた短期のお仕事をするので、何か作ったらUPしますね(*^^*)

主婦の皆さん、忙しい年末を乗り切りましょうね(^o^)



ブログランキングに参加しています





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by pistachio-green | 2013-12-19 10:03 | 布小物 | Comments(0)
<< 花を革で束ねる。 ワークショップ2回目終了です。 >>