古い道具たち

d0253887_1926651.jpg

気付けば
我が家には何げに古いものが存在します。

27年使っている裁ちばさみ。

夫クンの鉛筆削り。

夫クンが母から譲り受けたアイロン。

どれも現役選手です。

他にもあるなぁ。。

新しく職業用ミシンを迎えてから、ちょっとだけ動かしていたけど
やっとミシン屋さんが説明訪問に来てくれたので
糸調子の合わせ方のコツなどを伝授していただいたので
翌日からNewミシンをどんどん動かしています。

うん!厚手部分も安定して縫い進みます(*^^)v
只今いろいろ製作中デス。

ホビーショーの会場で決めたミシンでしたが、
偶然にも担当のショップさんとして紹介していただいたのが
今まで使っていた刺繍ミシンやロックミシンもお世話になったお店だったんです。
これもご縁ですかねー。
というわけで、専門学校入学時に購入してからから25年以上経っている
ロックミシンを見てもらうことに。
このロックミシンはもうメーカーがなくなってしまったので
部品入手も困難なのです。
でもモーターベルトがうるさい以外はまだ使えるとのこと!
もうちょっとがんばってもらいます(*^_^*)
d0253887_19292512.jpg

それから、まだ足踏みミシンの修理も可能なのだということが分かりました!
これは夫クンの仕事のお客様から譲り受けた足踏みミシン。
d0253887_19311151.jpg

ベルトが切れてしまっているけど、交換できるとのこと。
これは現在置くスペースが無いので使うことになった時に直すことにします。
あの懐かしいカタカタ動かす感覚を味わえると思うと、
なんか嬉しい。
何年前のミシンなんだろう。。。??
私が子供の頃に母もこんな感じのを使っていたので昭和40年代くらいかしら
でももうちょっと古そう?
d0253887_1934640.jpg


新しいものがいいと思っていた頃もあるけど、
今は古くなっても長く使える道具って素晴らしいって思います。




[PR]
by Pistachio-green | 2013-06-13 19:41 | インテリア | Comments(5)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-13 23:08
うふふ~(-.-)
私のロックミシンの方が~~~
もっと古いですぅ~~~(←何だか不気味な表現になってる)

こ、これは…3本ロックじゃないですか(@@)
私のは2本だし~~~(←戦前の物じゃないよ?)

鉛筆削り懐かしいです^^
Commented by HA*KO at 2013-06-14 11:58 x
ajisai-junko-mamaさん

うふふ~もっと古いんですねー?
しかも2本ロックのMロック!!
部品が無くなるまでMロック仲間でいましょうね~~~(^O^)
Commented by neoneo324 at 2013-06-14 13:32
古道具つぼです~♪♪

色やフォルムがやさしいですよね! 
HA*KOさんの古道具たち、どれも現役だなんてステキ☆
母の実家が新潟で糸の工場を営んでるんです。
お宝があるに違いないとにらんで、いつか発掘に行こう!
と、もくろんでいます(^-^)
Commented by ちぎら at 2013-06-14 16:44 x
アイロンね。木箱は残し捨ててしまいました。東京芝浦電気製の。で、その木箱に裁ちばさみが入っています。きれないけど。ロックミシンね、今時のはプラグとかがなんかカチャった感、がない。やはり日本製は貴重ですよね。大事につかってください。 あっ、 足踏みミシン実家にありますよ。昭和30年代初めごろ製かな。修理できるんですか。 お若いのに大事に使われるとはうれしいかぎりです。 鎌倉のたびよかったですね。綺麗なお写真でした。 鎌倉まで乗り継ぎこみで4つめでーす。でもあまり知らないのよ。鎌倉彫3年基礎かにかよいました。好きなところは絵柄天神 昔はひなびていて、いいかんじでした。 いつも綺麗な写真と読みやすいので、見させていただいています。 お体大切にしてください。
Commented by HA*KO at 2013-06-17 16:25 x
neoneoさん

こんにちは!。
古くても丈夫なものっていいなって思いました。
年がばれちゃいますねー。でも足踏みミシンは私のじゃないですよん(笑)
新潟の糸工場!?アンティークなものがたくさんありそうですね☆


ちぎらさん

こんにちは。
アイロンの箱の中の説明書を見てみたら平成5年とありました。
そんなに古くないかーと思いましたがそれでも20年ですね!
ミシン屋さんが足踏みミシンの部品を持ち歩いていたので、まだ現役で使っている方が結構いるということですね、きっと。
鎌倉とっても良かったです(^O^)
<< 夏巾ちゃく・夏ポーチ スタイリッシュに革メッシュバッグ >>