バニラ色のリネンブラウス

d0253887_140131.jpg

ひと月くらい前に、この方を実家から連れてきました。
これは私が専門学校に入学したときに購入したBODY。
すっかり立派なヴィンテージものとなりました。
ずっと実家の納戸にいたのでいつの間にか右半身に大きなシミが!
最後に使ったのはウエディングドレスを縫ったときかな。。??

たしか当時採寸した自分サイズで作られているはずです。
これがあれば、中心線・ネックライン・ウエストラインなどが記してあるので
パターンのアレンジや頑張れば立体裁断も可能です。
洋服作りをしたいと思っていたので久しぶりに活躍していただこうと思います。

ということで、
比較的やさしく作れるスモックタイプのブラウスを作りました。
風合いの良いバニラホワイトのリネン。
夏に涼しく着られそうです。
d0253887_14101223.jpg

d0253887_14103520.jpg

少し前に完成していたのですが今日のUPになってしまいました。
同じデザインでフラワープリントのブラウスも今日完成したので
次回にご紹介しますね!

イベント用に思いつくがままにどんどん裁断しているのですが
縫製が追い付かず。。。
頭の中はワクワクがいっぱいです☆


☆4月21日(日)に国立市で開催されるイベント
 「くにたちクラフターズマーケット」に参加します。

  詳しくはこちら  ⇒ 

  
 「くにたちクラフターズマーケット」のFacebookページもできました。
 よろしかったらご覧くださいね(*^_^*)



  



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-04-11 14:21 | 洋服 | Comments(4)
Commented by 20081111 at 2013-04-11 20:13
日曜日なんですね!
うちは武蔵小金井なので、国立まで家族で出かけてみようかな。
良いですねー、楽しみです☆ミ
yukarico
Commented by レンママン at 2013-04-11 20:48 x
ご無沙汰してま~す(^o^)v
いつも読み逃げばかりで・・・。
夏は、やっぱり白ですね~!
とっても涼しげで、着るのが楽しみですね♪
Commented by ちぎら at 2013-04-12 10:56 x
うわーbodyあるとかっこつきますよね。10代から編み物洋裁をズット
つくりつずけて来た者としては、うれしいな。断ち切りの布たちを作品にしてください。この冬コートをついに手をつけられなかったわ。ブラウス3枚縫っただけ、もちろん自分用デスケドネ。体形が変わったのでスカートはwestとの戦いなのです。 昔式の洋裁なので立体裁断はできないなー。 2代目のrock mishinあるのですが、これがあらゆるところが硬くて、。。。布もたくさんあるのよ。 おまけに繊維輸出の貿易会社につとめていたので、そのころの布,silkシャンタンとかの小切れもあるの。興味ありますか、。  素敵な作品楽しみにしています。

Commented by Pistachio-green at 2013-04-13 21:00
yukaricoさん

こんばんは。
イベントは来週です。郵政研修所の近くです。
お会いできたらウレシイなぁ!


レンママンさん

お久しぶりーー。
3人育児奮闘してますか??
この生地は風合いが最高なの!
無くなったらまた買おうかな(*^_^*)


ちぎらさん

洋服作りはスタートしたばかりなので基本を思い出しながらやっています。
私も布在庫が衣装ケース3ケース分くらいあるんです(>_<)
これから一生懸命作品にして減らしつつ、
リネンやコットンの着心地の良い素材の服作りを目指します!
<< 革ポケットのドット柄キャンバスバッグ 動物のいるリバティの小物 >>