手帳ケースと法華経寺の節分

d0253887_17554362.jpg

2週間花瓶で美しいまま居てくれたベネチアンローズ。
まだまだ綺麗だったけど吊るしてドライ中です。
この薔薇はまた欲しいな。

またまた雪予報ですねー。
天気予報ではかなり積もりそう。
試験や通勤通学の方はお気をつけて、、


A5サイズ対応の手帳ケースだいぶ形になってきました。
d0253887_17523083.jpg

内布は手縫いでまつりつけていますが、
表地にハード芯を貼っているので指先を酷使します(;_;)
でも仕上がりが見えてくる作業なのでちょっとウキウキもしますね。



〇2月3日 節分

日曜日は節分でしたね。
ひと駅隣の駅前にある法華経寺の節分イベントにウォーキングがてら
家族3人、てくてく歩いて行ってきました。
というのも、毎年豆まきに美輪さんが来ていると聞いていたので・・。
3時の回に間に合うよう早めに出掛けました。
行ってみてびっくり!
ゲストが豪華でした。
スピリチュアルな美輪さん、江原さん、オネエ系の仮屋崎さん、はるな愛ちゃん、
槇原敬之さん、奈美悦子さん、格闘技のマサルさん?他にも有名人いっぱい!
(写真も撮りましたが著作権などあると思うので控えておきますね)
法華経寺は日蓮宗のお坊さんが修行するお寺なんだそうです。
秋から2月10日まで100日の間、荒行堂というお堂の中で
冷たい水を浴び、食事は梅干と白がゆだけで1日2食で過ごすとか。
節分の日は荒行堂から現れ、豆まきに参加するそうです。
100人くらいいらっしゃったかな、修行中は顔を洗うだけなのか、、
全員が髭もじゃさんでした。
修業はあと5日かぁ、がんばってください!!

法華経寺は猫ちゃんがいっぱい住んでいて
先月初めて訪れたときは、猫派の私にとってたまらなく癒しスポットでした(^O^)
d0253887_18224970.jpg

節分の日もいましたよ♪
息子も猫を飼いたがっているのでいつか飼えたらいいなぁ。。
d0253887_18304222.jpg

節分が1年のスタートになっている占いもあるんですよね。
数年前から、節分や新月の日はなんとなく「節目の日」として
「始まり」を意識するようにしています(^-^)

日付が変わる寸前に思い出して急いで豆を食べました!

d0253887_1842194.jpg

4年以上使った携帯電話のカメラレンズがキズだらけになってしまい
あんまりスマホには興味弱かったんですけど、ポイントも溜まっていたので
iphoneデビューしちゃいました。
使いこなせたら便利かもしれないけど、とりあえず電話&メールができればね。
人の振り見て我が振り直す・・じゃないけど
下ばっかり見てるスマホ民が溢れる世の中。
電車で立っているお年寄りにも気付かないような使い方はしないようにしようと
いつも夫婦で話しています。
とりあえずのiphone袋を縫って入れています。
iphoneケース作ってみようかなー。



ランキングに参加しています(^u^)
前回の記事は記事ランキング上位になっていました。
ありがとうございます。

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-02-05 18:49 | 布小物 | Comments(4)
Commented by ちぎら at 2013-02-06 18:48 x
懐かしい法華経寺の風景ですね。そんなに猫ちゃんいましたか?私は2匹飼っていました。三毛ちゃんとしろで目が水色のペルシャ猫です。でも牛乳屋さんのおばさんになついてしまって。 その後こちらに着てからは黒ラブの賢い犬とくらしました。猫も犬も相性があるようね。 美輪さん見るといいことがあるらしいとご本人が言ってましたよ。息子さん動物ずきなのですね、猫がにげてない。サッカー少年なのよね。 私マリサポです。 positionはどこなのかな? いつもながら綺麗な写真ね、iphoneになると写真もかわるのかな。
Commented by シェリー at 2013-02-07 17:52 x
iPhoneデビューしたのね〜!
アドレス、変わった??

美輪さんもカーリーも好きなの。
私、おネエ系の人たち好きなのよねぇ。
美輪さまに会えたなんて羨ましいなぁ( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
ご利益ありそうだね(^-^)

cottontailの下にあるのはyoshie?
素敵な生地だね??
HA*KOちゃん作品はやっぱり素敵だなぁ。
Commented by HA*KO at 2013-02-09 08:13 x
ちぎらさん

 以前にちぎらさんが是非と言ってくれていたので、法華経寺行ってみました。
 いい所ですね。荒行堂の建物が主人の仕事に関係していました。
 猫もたくさんいてみんな人懐っこくて慣れています。
 20分のウォーキングで行けるので時々行こうと思います。
 お帰りになる美輪さんに接近できたので嬉しいです!
 サッカーファンでしたか(^-^)息子はマンモス校でレギュラー目指して頑張ってます。
 
 
Commented by HA*KO at 2013-02-09 08:19 x
シェリーさん

 iphoneデビューしました。主人が買ってあげる買ってあげるとしつこかった(笑)
 私はミシンかカメラのほうが欲しいのにな。。
 このお寺には美輪さん毎年来ているんですって。
 そんなに大きくないけど有名なお寺のようです。
 Yoshieは6色くらい揃えました。ピンクとブラックが素敵かも。
 どんどん作品にしなくちゃ。
<< ブラウニーとオランジェット 資材ケース >>