結露の悩みと、年末の手作り時間

年末ですが
来客が多かったのでけっこう掃除した今年。
あとはキッチンの油汚れで終了にしようと思います。

窓の結露対策に困っていてホームセンターで色々グッズを見ました。
 
購入したグッズ ●結露防止スプレー ●吸水テープ ●プチプチ

結露防止スプレーは車の窓に塗るレインXみたいなものかな・・。
バッチリではないけど効果はあるようです。
吸水テープもけっこういい仕事してます。
プチプチは北側でいちばん結露のひどい息子の部屋の窓全体に。
窓全体を覆うのが一番ですね!
あと、サッシのアルミ部分が冷たくなることが根本的な原因かも。。
窓枠用の水分で発熱するタイプのテープも見掛けたので
これも欲しいところです。
あと、100円ショップのもこもこした吸水性のモップが結露のふき取りに便利です!
棒は付けずにハンディで使っています。
最近建設された家やマンションの窓はガラスが結露しない構造になっているそう。
いいなぁ。



さて、手帳ケースの製作を進めていたらファスナーが足りないっ、、、
そこでちょっと中断して作ったここ数日に作った作品たちです。


〇ウールのコースター
 こちらは久しぶりにオープンする予定のショップでのおまけにと考えています。
d0253887_14173436.jpg


〇リバティ・ガーラのファスナー付きバッグ
 これはずいぶん前から夫クン母にリクエストされていたバッグです。
d0253887_1419225.jpg


〇リバティ・Yoshieダブルファスナーポーチ
 病院ポーチとして自分用に作りました。
 中にカードポケット2ポケ。保険証・診察券・お薬手帳などなど入れて使います。
d0253887_14232571.jpg


〇革のミニポーチネックレス
 先日「かわいいな」と言われたので久しぶりに3つ製作
d0253887_14243620.jpg

こちらは本に掲載されているパターンなので販売用にはなりません。
この本に載っています → 

さてさて、手帳に使うファスナーを調達しなければ!
マイペースでごめんなさい。
ショップは年明けにオープンします。



↓ポチっと応援ありがとうございます(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-12-28 14:33 | 布小物 | Comments(3)
Commented by シェリ at 2012-12-29 21:12 x
結露、我が家も悩みの種。
ペアガラスなんだけどね。やっぱり窓枠の部分に結露が。。。
寝る前に部屋を暖め過ぎないこともポイントだと思わない?
早めに暖房を消しておけば結露もマシかと。
カビちゃうから、ほんと嫌だよねぇ。

お義母さんへのプレゼントのバッグ、柄も素敵だし使い勝手もとっても良さそう!
喜ばれるだろうね♪

Yoshie、義母の名前よ~(笑

ポーチネックレスの水色の皮の色味、やっぱり素敵ね(*・∀-)☆
ビーズがどうやって付いているのかも気になる(笑
Commented by kana2 at 2012-12-30 23:47 x
結露・・・我が家もすごいんです
旦那が2枚のタオルを持って家中の窓を毎日拭いてくれてます
旦那がいない時は、私が窓を開けて乾くのを待ってます(笑)
シェリーさんのコメントに妙に納得
寝る前に暖め過ぎないことか~なるほどなぁ
うちは吸水テープでは対応できないくらいの水の量でダメだった
プチプチはカビちゃったりしてイマイチかなぁ
1番すごかったのは洗剤をそんなに薄めることなく窓に塗ること
界面活性剤の力で結露が付きにくいの
でも、それも面倒になっちゃって今は旦那任せなんだけどね

ハンドメイド再開おめでとう
作ってる時のHA*KOさんの幸せそうな顔が目に浮かぶよ
初春ショップに向けて頑張ってね
Commented by HA*KO at 2012-12-31 17:21 x
シェリーさん

 ペアガラスでも結露になるのかぁ。。
 今年は寒いから余計に外気との温度差があってひどくなっているかも?
 寝る少し前から暖房切るのもいいかもね。
 あら、Yoshieは沢山購入しているの。どんどん作品にしなくちゃ!
 ティアラの水色の革は時間が経つと少しアンティークな色合いにくすみます。
 それもいいかも。
 

kana2さん

 kana2さんちも結露にお悩みなのね。
 私も拭いてから窓開けて喚起するのがいちばんいい気がするわ。
 そうなのねースプレー買わなくても洗剤で良かったんだ!
 それは台所洗剤のこと?台所洗剤って油汚れを落としてくれるから
 洗車にも抜群なのよ!!そういえば車でも水はじいてくれるよー。
 ハンドメイド時間は幸せ。維持することにします(*^_^*)
 でもマイペースは変わらずで、、準備出来たらオープン~です。
 お互い良い年を迎えましょう~~
<< 2013年あけましておめでとう... *゜。*メリークリスマス゜*。* >>