人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pistachio green

pistachiog.exblog.jp
ブログトップ

*゜。*メリークリスマス゜*。*

*゜。*メリークリスマス゜*。*_d0253887_12232091.jpg

メーリークリスマス!
皆さんどんなクリスマスをお過ごしですか?
クリスマス寒波がやってきて寒い週末でしたね。
我が家は夫クンの学生時代のお仲間が集まり
先輩ご夫妻と大阪からわざわざ来てくれた同級生と我が家3人で
1日早く、賑やかパーティーでした。
おもてなし料理っていつもサーモンのマリネとかワンパターンな私(-。-)y-゜゜゜
今回はタルトを2種楽しんで作りました。
前日の夜にキッシュ用に深目のタルトと、
タルトパイ用にこんな凝った生地に挑戦!
*゜。*メリークリスマス゜*。*_d0253887_12442016.jpg

ここまでは自分でもHo!Ho!Ho!~となっていましたが
1度めの焼きで葉っぱがポロポロ落ちてしまい、、ショック(;_;)
翌日、気を取り直してつや出し用の卵黄液で糊づけして修復に成功。
初めて作ったカスタードクリームが美味しくできたのが嬉しいー。
*゜。*メリークリスマス゜*。*_d0253887_12523110.jpg

生クリームと2層クリームにして
クリスマスカラーのフルーツをデコレーションしました。
完成!
*゜。*メリークリスマス゜*。*_d0253887_125437.jpg

キッシュはアボガドをのせて焼きました。
美味しいって皆さんに言ってもらえて自己満足♪
キウイは今年実家で収穫されたんです。
貰ったときはカタくてすっぱかったけど2週間もたってからちょうど食べごろに。
この時期お高いイチゴも激安スーパーで小粒の大パックを見つけたので
リーズナブルにできました。

夫クンの先輩とういう方がスゴイ方らしく学生の時から「親分」だったそう。
日頃「オレ様夫」の夫クンが先輩にいためつけられていている姿が
実に面白かったー(笑)
寮で共に生活していた仲間だそうで、絆が感じられました。
大阪の方は1泊してもらったので、お酒をたくさん飲んだ翌日だったし
スープとパン、サラダで簡単朝食をつくり、
夜も朝も夫クンの話し相手になってくれていました。
気分が学生時代に戻っているみたいに楽しそうに過ごしていましたね。
たまにはこんなクリスマスもいいかも。
来年はどんなクリスマスになるかな~

そうそう、今回のお料理で卵黄ばかり何個も使ったので
卵白ぱかり6個分くらい残っていて、何かメレンゲのお菓子レシピでも
検索してみようと思っています。

今日のイブにホームパーティーの方も多いのでは?
息子は新しいペンケースが欲しいと言っていたので
部活から帰ってきたら一緒に見に行こうと思います。

では、楽しいクリスマスを過ごして下さいね☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by Pistachio-green | 2012-12-24 13:21 | 家族 | Comments(4)
Commented by 神無 修二 at 2012-12-24 16:45 x
大変お世話になりました。久しぶりに懐かしい思い出話ができてとても楽しかったです。
お料理もとてもおいしかったです。タルトのカスタードクリームは絶妙でしたよ。(^^)
またおじゃまするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。(^o^)/
夫クンにもよろしく~。
 
Commented by ありもママ at 2012-12-24 21:52 x
キャー!HA*KO さん素敵なお料理ですー!!
あれ??おかしい?私もご招待して頂きたい人に手を挙げたはずなのになあ・・・

今夜のイブは嫁行かずの長女が用意してくれました。
日頃パスタなんて食事じゃない!って言ってる日本酒晩酌亭主が嬉しそうに食べててムカつきました(ー_ー)!!
男って娘にあまあまよー 息子君でよかったね。

最後に、メリークリスマスヽ(^o^)丿
Commented by HA*KO at 2012-12-25 10:24 x
神無 修二さん

クリスマスイヴイヴは楽しく過ごせましたでしょうか?
この日のために大阪から飛行機で飛んできてくださって嬉しかったです☆
 また企画しましょう♪夫くんも喜びます。
 


ありもママさん

 私いつもワンパターンな料理ばかりで、いつかは和食でおもてなしできたらなーって思います。
 あははーありもママさんのムカついてる顔を想像しちゃいました。
 娘さんがいつおうちは一緒にお料理とか買い物とか楽しそうで羨ましいです(^u^)

 
 
Commented by 神無 修二 at 2012-12-25 12:29 x
了解ですー。また飛行機で飛んで行きまーす。(^^)/