ゆずり葉の落ち葉のリース

d0253887_2137122.jpg


私の実家は造園屋さんです。
資材置き場には植木畑や家庭菜園があり
たまに行くと、野菜をたくさん貰ってきたりします。
先日はキウイやみかんもどっさり貰っちゃいました。
植木畑の一角にゆずり葉の木が植えられています。
背の高い大木の根元に、大きくて肉厚の茶褐色の葉っぱが山盛りになっていたので
拾って帰り、こんなブラウンのリースになりました。
d0253887_21424463.jpg

シダーローズ(ヒムロヒバの実)とナンキンハゼをあしらってシンプルに。。
自然の恵みですね!
ちなみに、ゆずり葉ってお正月の鏡餅の上に
みかんと一緒に飾る葉っぱだったんですね・・。
知らなかった。(植木屋の娘ですけど?笑)




↓ランキングに参加しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
お久しぶり♪
ナチュラルですてきなリース!
ウチにも何かリース飾りたいと思うんだけど、ダンナが
「飾る前に掃除をしなさい」って言いそうだ・・・。
造園屋さんの娘さんだったんだね。私は会社員の娘。
なんだかちょっと羨ましいな。
Commented by 20081111 at 2012-12-17 16:14
こんばんは!
HA*KOさんの実家、造園やさんなんですね。
庭木の手入れの仕方とかアドバイスもらえて良いですね!!
葉っぱだけでも、こんなに素敵なリースになっちゃうなんて。
魔法みたいです☆ミ
yukarico
Commented by etyan at 2012-12-17 17:48 x
こんばんは♪
お久しぶりです!
コメント、うれしかった・・・ありがとうございます。
実は、パソコンを開始してから、何度も遊びに来させてもらって、HA*KOさんの作品に癒されておりました。
↓のイベントのリース、参加したかった・・・
クリスマスに飾りたいな。
こちらのリースも素敵。
自然が生み出す、可愛さがなんともいえない。

我が家は、全くクリスマス色してないの。
娘がツリーを出したい!というから、出してもらおうかな。
そこまで、体がまわらない・・・私です。

これからも、素敵な作品を紹介してくださいね。
私もぼちぼち・・・
Commented by Pistachio-green at 2012-12-18 13:02
かおっちハッピーさん

 お久しぶりー。
 12月は「イベント」「掃除」・・・用事が増えるね!
 来客多くて今年は大掃除も少しずつで済みそう。。
 リースやツリーでちょっとおうちをクリスマスチックにすると
 気分も上がるよね☆Aちゃんと作ってみては?(*^。^*)


yukaricoさん
   
 そーなんですよー。植木屋の娘なんです。
 枝とか腐葉土とかは必要になったらあさりに行きます(イヒ)
 ゆずり葉の枯れ葉を見た瞬間、びびっと来ちゃいました!

 HA*KO



etyanさん

 etyanさんがまたブログ更新するのを楽しみに待ってたの!!
 仕事していると疲れたりしてどこかで手抜きや諦めが必要になるけど
 好きな手仕事を思いっきりすると、あーやっぱりこれだけはやめらえない!
 って思いますよね?
 私もetyanさんの作品楽しみにしていますよ☆
by Pistachio-green | 2012-12-16 21:51 | その他 | Comments(4)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る