人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pistachio green

pistachiog.exblog.jp
ブログトップ

星降るFujiに行こう

星降るFujiに行こう_d0253887_22395231.jpg

お彼岸も近いというのになかなか涼しくなりませんね。。
ワタシも夫くんも夏の疲れがピークに達してしまい、
ちょっと現実逃避の旅をしてきました。

「富士山から満天の星空を見る旅」

この週末は新月だったこともあり、この計画を立てました。
前日の天気予報で台風が近づいて来たことを知り、星空は無理かな、、と
「中止にしようか・・」と気分が下がってしまったけど
出発してみたら「晴れ女健在!」

夜10時に出発し、1時頃に富士山の五合目に到着。
途中からもう星の瞬きが見えてきてテンションもUP!UP!

真っ暗な富士の山道はなんだか神秘的だなぁ。。
なんて思っていたら、暗闇の道路脇に鹿が現れたんです!
耳をピンと立てて凛々しく佇んでいました。
5合目に到着するまでに3度も、合計4頭の鹿に遭遇したんです。
車を止めてもすぐには逃げないものなんですね。
少しこちらをじっと見てぴょんっと立ち去りました。
まるで リバティー・ファーガスのような世界。
星降るFujiに行こう_d0253887_2335504.jpg


五合目に到着し、寝ていた息子を起こし
車を降りて夜空にびっしりの星と下界の夜景を見せました。
五合目からの夜景です。
星降るFujiに行こう_d0253887_23472745.jpg

御殿場側から登ったので登山者用の、車道に並べるような駐車場しかなく
そこで持参した防寒着と毛布にくるまって車中泊しました。

明け方はヒンヤリと気温は10℃以下。
空が明るくなった5時過ぎに目を覚まし、
ゆっくりと(車で)山を下りはじめたときに見た景色です。
星降るFujiに行こう_d0253887_23512315.jpg

放射状の光と影は
光芒薄明光線という気象現象のようです。

星降るFujiに行こう_d0253887_23554253.jpg

朝焼けと雲海。

富士には可憐な高山植物が色々咲いていました。
 紫の花。
星降るFujiに行こう_d0253887_023228.jpg

 白い花。
星降るFujiに行こう_d0253887_033958.jpg

いちばん気に入ったのは、
朝露に濡れたスギナのような葉っぱと、ふかふかの苔。
星降るFujiに行こう_d0253887_657696.jpg

富士の樹海は地肌をこんなふかふかな苔で覆われているんですね。




先日仕事で6日連続出勤をして、情けなくも腰を傷めてしまいました(トホホ)
昔から腰痛持ちだったのですが、ここ数年は気にならない程度でした。
ぎっくり腰にかなり近い症状だったので横になって過ごしたかったのですが
主婦はそうもいかず、職場もスタッフ不足で休めず(泣)
そんな状態だったので今回の旅は本当に癒されました。

続きは次回で。。。




↓ブログランキングに参加しています(*^_^*)


by Pistachio-green | 2012-09-18 00:11 | 家族 | Comments(4)
Commented by レンママン at 2012-09-18 15:29 x
鹿と遭遇しちゃいましたか(^-^)
こっちの山には、イノシシもガッツリ出ます。
学生時代は、フツーにキジが歩いてました(笑)

ド田舎~f^_^;

夜景を見ると、心が洗われますよね(v_v)

腰もお大事にして下さい♪
Commented by Pistachio-green at 2012-09-19 13:33
レンママンさん
 レンママンさんの所からは富士山はいつも近いんだろうなー。
 イノシシ出るんだ!
 突進されたらコワイねー。
 星空と夜景は最高の眺めでした☆
Commented by 20081111 at 2012-09-22 18:19
お友達の髪飾り、とっても可愛かったです。。。
全部売り切れだったので。。。人気なんですね🎵
家族仲良しが一番幸せですねー。
奇麗な植物のお写真。
撮るのが上手!!
yukarico
Commented by HA*KO at 2012-09-26 09:09 x
yukaricoさん
 シェリーさんのリボンは可愛らしい作品ばかりなんです!
 残念ながらネットショップは閉店してしまうそうです。。
 高山植物の種類が多くて、可愛らしさに癒されました~