東京メトロ1日乗車券で下町散歩

蒸し暑くなった水曜日。
午前中の歯医者が終わったら
用があって新宿に出掛けようと予定していたら
夫くんも休みを取っていた。。
1人でゆっくりブラブラするつもりでいたけど
一応「行く?」と聞いてみたら
「そりゃ行くでしょう」とか言っちゃって
なんだか勝手にスケジュール立てているー。
この切符がお得なんですって。
d0253887_2214216.jpg

東京メトロ1日乗車券。
メトロだけを使って、何度途中下車しても710円。
最寄り駅はメトロ沿線なのでこの切符だけで
行って帰ってこれるってワケです。

「一緒に行ってもいいけど、途中で喧嘩するかもしれないから自分のカギは持ってね」
って忠告したのに持たないヤツ・・。
電車の中で「門前仲町に行ってみたかったDIYのお店があるのよねー」
とつぶやいたら「じゃ行こう」って言うので
門仲下車。
富岡八幡宮があったのでちょろっとお参り。
d0253887_22215029.jpg

おみくじは引かなかったけど、、
d0253887_22331284.jpg

・・・二枚100円??
お得だね!
    って・・こういうのって2枚引いてどうする。。


正面の鳥居をくぐってすぐ左にあった「深川宿」で
「深川飯」を食べることにしました。
お散歩セットは外の席のみで食べられます。
d0253887_22292257.jpg

白黒ぶちのネコちゃんの名前は「しずちゃん」
仲良しだった猫友が最近他の猫と仲良くなっちゃって
「最近スネちゃってるのよねー」と
おばちゃんがおしえてくれました。
人懐っこくてかわいい!
石の上って冷たくて気持ちいいんだねー。
d0253887_2235315.jpg

外の席は木陰になっていて涼しくてとても気持ちが良かったです!
お目当てのDIYショップは資材やアンティークの建具がアメリカンだったので
ちょっと好みのテイストが違ったかな。。

次は東西線 → 丸ノ内線 
新宿で私の用を済ませ、丸ノ内線 → 千代田線 で「根津」へ。
下町の路地を歩いていたらまた猫に会った!
d0253887_22441135.jpg

ステンドグラスのアトリエらしきおうちの前に繋がれていたので
撫でていたらおじさんが出てきて
「抱っこして写真撮りなよ!」と突然言われ
猫好きの私は大喜びで抱っこさせてもらいました。
また少し歩くと金魚蜂のあるお宅が。
この鉢には綺麗なメダカが泳いでいました。
風情あるなぁ。。
d0253887_2246476.jpg

根津で有名な「丁子屋」さん
d0253887_22484426.jpg

この季節は何枚も欲しくなる手ぬぐいが種類多く置いてありました。
2人の母にお土産を選びました。
ハンカチサイズもかわいいものが沢山あります。
丁子屋さんの鉢には金魚が泳いでいました。

「暑いから氷食べたいなー」と入った喫茶店にも
猫が3匹飼われていましたよ。
お店の奥さんである「お母さん」が大好きらしい猫たちは、
外で水撒きしているお母さんをずっと目で追っていました。
氷あずきにバニラアイスのトッピングを頼んだら
高さ10センチ以上あるマグカップに入ってドーン!と出てきた。
お母さんは「下の氷は何杯でもお代わりできるからね~!」と言ってくれたけど
「お代わりは?」って3回聞いてくれたけど・・
1杯で十分でした。美味しかったー(*^。^*)
d0253887_22582550.jpg


次に行ったお洒落な雑貨屋さんは
ORIMONOKOUBOU Le poilu さん。
織物作家さんである"ミヤさん"と店長の"キュウ太君"(ボストンテリア)のショップです。
先日NHKのドラマで見たお店なんです。
キュウ太君がとても愛想よく出迎えてくれてめっちゃ可愛い!!
素敵なミヤさんの織物WSにも参加してみたいと思いました。
こちらでは籠とテラコッタの植木鉢を購入しました。
d0253887_23114322.jpg


お出掛けレポってニガテなんですが
今回は楽しいお散歩になったので記録に残すことにしました。
根津の町は温かい人情溢れる町でした。
なんかいいね。
ぜひ出掛けてみて下さいね。

最後に家の最寄り駅を降りてから夫クンが、私の歩きが遅いと言い出した。
「うるさいなーもう、先に帰ってていいよ!」って言ったら
「カギ持ってない」
だから言ったじゃん。。
ねーー?




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
最後までケンカしないで、楽しいお散歩になって、良かったですね♪
私の父は、根津の出身ですが、私はゆっくり行ったことがないので、是非今度、ブラブラしたいなぁ~と思っています(^^♪ レトロな雰囲気で、素敵な町ですね!
Commented by Pistachio-green at 2012-07-10 22:16
みかりんさんへ

みかりんさんのお父さまは素敵な下町の方なんですねー。
どの方も気さくに話してくれて、
人のあったかさが溢れる町でした。
根津・谷中はアートと猫にたくさん会える楽しい町です!
以前働いていた江東区のあたりも
今思えば相撲部屋があったり、屋形舟の船着き場があったり
なかなか良い下町でした。
by Pistachio-green | 2012-07-05 23:31 | その他 | Comments(2)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る