グリーンの優しさ。。

自転車通勤の帰り路。

急な登り坂で自転車を降りて歩いていたら

かわいいペンペン草に会って立ちどまり

摘んで帰りました。

どこにでもある野の花なんだけど

優しいグリーンに癒されます。。

ペンペン草を生けるひとなんているかな・・・?

d0253887_20553989.jpg


葉っぱがハート型なのよねー♪とよぉく見てみたら

ハートというよりうちわが沢山連なっているようにみえた!


d0253887_2113633.jpg


5月は野の花がいちばんきれいな季節。

毎年この季節は車の運転中の信号待ちで

中央分離帯の雑草畑(?)をじーっと眺めています。

黄色やピンクの小さな花や綿毛のほわほわたちの集まりがが

なんとも素敵な自然の花畑になっている風景が大好きです。



久しぶりにホットケーキミックスを買いました。

coopの全粒粉ホットケーキミックスなんですけど

これ美味しい!

d0253887_21104461.jpg


キウイとコーヒーと一緒に。。offの日のゆったり朝食。

キウイのグリーンもきれいだなぁ!

d0253887_2113112.jpg




            
         
人気ブログランキングへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-06-01 21:15 | その他 | Comments(7)
Commented by ぽぽー at 2012-06-01 21:56 x
ブログお引越し、おめでとうございます!
ペンペン草活けてる人、初めて見ました(笑)
そのうちわを全部下に下げて、くるくる回してペンペン鳴らす遊び、
昔よくしましたよね~
今や私にとって雑草はにっくき敵でしかありませんが笑

全粒粉ホットケーキミックス美味しそう!
今度買ってみようかな…♪
Commented by happy-hanaday at 2012-06-02 00:43
ペンペン草のハート型は葉っぱじゃなくて実なんだよ~!
たぶん中に種が入っていると思うよ!
この形が三味線のバチに似ているところから「ペンペン草」っていう愛称がついたそうです
正式名は「なずな」
「撫でたいほどかわいい菜」とか
「夏には枯れて無くなるので‘夏無(なつな)’」などが
由来だそうです
なんでこんなに詳しいかと言うと
ブログを始めた頃に調べて書いたからで~す!
雑草でも、この子は可愛いよね!
飾りはしないけど(笑)
Commented by シェリー at 2012-06-02 22:40 x
爽やかなブログやね♪♪
何もかも新しくなって・・・・・・

ぺんぺん草ってなずななの?!↑kana2さん。
なずなちゃんってね、一条ゆかりの漫画の主人公にいたんだよね~。
双子で片割れがすずなちゃん。
4姉妹でお姉さんがせりやはこべで、七草な姉妹だったよ。
思い出しちゃった、懐かしい~。

↓のパスケース、すごくいいね~~~。
ピ!ってする機会、(こっちはICOCAね~)ないんだけど
欲しくなっちゃう~♪
Commented by HA*KO at 2012-06-02 23:03 x
ポポーさんへ


ブログも引越ししちゃった。
そして前のブログは記事の書き方が難しかったことを知りました。。
このぺんぺん草は背が高くて枝分かれしていたの。
可愛くて部屋に飾ってます(笑)
そうそう!カラカラ鳴るんだよね。
ポポーさんにとっては敵の1つなのね。。

全粒粉のホットケーキなかなかです!



kana2さんへ

そうか~実なんだねー。
「なずな」は知っていたよ。
でもそれ以外の博士のような知識に感動!
たしかにバチだわ。。
「雑草」と言わずに「野の花」と言えば飾るのOKかな??




Commented by HA*KO at 2012-06-02 23:03 x
シェリーさんへ


うふふ。ブログまで引越しちゃいました。
今まで有料だったブログの保存方法を決めなければ・・。

七草姉妹が主人公の漫画があるのね?
息子が保育園の頃、私も覚えていない七草を言っていたっけ。
最近漫画読んでないけど(メジャー以来・・)タッチの続編の漫画が読みたいなー。

パスケース褒めてくれてありがとうー。
自分でも気に入ってます。
シェリーさんは電車に乗る機会が少ないの?
今の土地は電車も車も使います。
国立では月1しかガソリン入れなかったのが
こちらに来て度々入れています・・。


Commented by みかりん at 2012-06-03 23:07 x
お家もブログもお引っ越しして気持新たに(^^♪ですね!
ペンペン草、小さいころ、耳のそばでよく音を聞きましたよ! ぺんぺん・・・と言うか、シャカシャカ音がしていました。 国立は、まだ自然が多いからか!? 先日、立川先の河川敷で野球の試合があったとき、玉が草むらに入ったら、「マムシがいるんもしれないから、取りに行かないでください!!」な~んて、審判から声がかかりましたよ! 千葉は潮の香りがするかしら? 場所は変わっても、大都会ではなくて、ちょっと田舎♪は、心が落ち着きますよね! 立ちっぱなしのお仕事、大変なのに、新しく作品作るなんて!!ホント、いつもすごいなぁ~って、感心しています(^^♪
Commented by Pistachio-green at 2012-06-05 22:31
みかりんさんへ


引越しを機に色々リニューアル中です。
あとは体型かな。。(笑)
ペンペン草は誰でもおの遊びをしましたよねー。
私は母が教えてくれたっけ。
あの河川敷の草むらは危険そうですね・・。
でも多摩川が恋しい!
だって千葉の川は濁っていて汚いんです(-_-メ)
ちょっと体が慣れてきました。
でも覚えることが多すぎてまだまだです。
オフの日が待ち遠しい♪
<< お弁当と中1ライフ。 革とストライプのパスケース >>